シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ナインタイル」~ルール説明10秒で大人から子供までワイワイ楽しめる!~

シェアする

ナインタイル

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回はルール説明10秒で大人から子供まで楽しめる「ナインタイル」をレビュー!

「お題カードの絵柄に合わせて素早くタイルの絵を揃える」だけというルールですが、これが揃いそうでなかなか揃わない。(笑)

年齢問わず誰でも楽しめますが、大人が子供に負ける事も大いにあります。

コンポーネントのデザインもオシャレで女性ウケも良く、ボードゲーム初心者の方も抵抗なく遊べます。

小箱サイズのゲームなので、サッと取り出してすぐに遊べるので、ボードゲーム会のちょっとした空き時間や、大人同士のお酒の席でも楽しめますね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ナインタイルってどんなボードゲーム?

  1. 9枚のタイルの絵柄を素早く揃えた人の勝利!
  2. 10秒のルール説明で子供から大人まで誰でも楽しめる!
  3. 揃いそうでなかなか揃わない!焦りは禁物!

ナインタイル基本データ

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。
ルールは簡単ですが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。
子供から大人まで楽しめる、スピーディなパーティパズルゲームです。
(amazonより)

作品名:ナインタイル(英語:Nine Tiles)
デザイナー:Jean-Claude Pellin(イラスト:Jun Sasaki)
メーカー:オインクゲームズ
系統:ワイワイ&パーティー系/スピード&反射神経系/アクション系/タイル系
人数:2?4人用
時間:約15分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:6歳以上

ナインタイルのルール(遊び方)

  1. プレイヤーに一人9枚づつタイルを配ります。
  2. お題カードをオープンし、全員が一斉にお題カードと絵柄が揃うように並べます。
  3. 最初に絵柄を揃えた人の勝利!

▽ナインタイルのルール説明はこちらの動画もわかりやすいです。

ナインタイルはこんな人におすすめ!

  • 大人から子供まで手軽に盛り上がるゲームが好きな人
  • スピード勝負系のゲームが好きな人
  • お酒を飲みながら楽しめるゲームが好きな人
  • 小箱サイズのゲームが好きな人

ナインタイルのおすすめポイント

どこでも誰とでも手軽に楽しめるスピード勝負系カードゲーム

ナインタイルの箱の裏面には「たった10秒のルール説明でこどもも大人もみんな楽しい!」まさしくその通りで、
ルールが簡単で、ボードゲーム慣れしていない初心者の人でもすぐに楽しめます!

と言うか、「お題カードの絵柄に合わせてタイルの絵を揃える」という説明だけで済むので、実際には10秒もいらないかも。

ルールは簡単ですが、揃いそうでなかなか揃わないのがこのゲームの面白いポイントです。

「うわー!あと一枚!」「くそー!この絵はどこにあるの?」ドキドキハラハラで大人でも焦りますね。

小箱サイズで持ち運びにも便利なので、どこでもサッと出して子供から大人までワイワイ言いながら楽しめますよ!

小箱系ゲーム全般に言えますが、このゲームもお酒の席でも楽しめそうです。

タイルの作りもしっかりしていて簡単に折れないので安心ですね。

箱やタイルのデザインもポップでオシャレなので女性ウケも良いです。

ボードゲーム会のつなぎとして、ちょっとした空き時間に遊ぶゲームとしても丁度良くておすすめです。