シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「クク21」~「カードを交換するorしない」を決めるだけでドラマチックな展開に!~

シェアする

クク21

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は「カードを交換するorしない」を決めるだけで盛り上がるカードゲーム「クク21」をレビュー!

最初はカードを交換するだけで本当に盛り上がるのか?と疑っていましたが、実際にプレイするとこれが大盛り上がり!

カードにはそれぞれ効果があり、猫のカード効果を使う時は「にゃあ!」、人間のカード効果を使用する時は「汝、滅びよ!」と中二病的なセリフを言って相手をどんどん脱落させていきます。(笑)

カードの引きにも大きく左右されるので、運の要素も強いですが、お互いに何のカードを持っているかわからないので駆け引きが生まれます。

下手に交換しようとすると、道化師の効果で即座に脱落。うかつに攻められません。

カードデザインがタロット風でオシャレなので女性人気も高いですね。

ルールがシンプルで1ゲームも短いので、飲み会の場でも大活躍のゲームです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

クク21ってどんなボードゲーム?

  1. カードを交換するorしないを決めるだけで生まれる爆笑ドラマ!
  2. ルールが簡単でカードゲーム初心者も遊びやすい!
  3. タロット風のカードデザインもオシャレで女子ウケ抜群!

クク21基本データ

『クク21』は、欧州由来の古典ゲーム『クク/カンビオ』を元に、格段に遊びやすくしつつ独自の要素を加えた、たった1枚のカードを、運命を感じ取って交換する/しないを選択し、チップを稼ぐゲームです。
カードを1枚交換するか/しないかだけの簡単なルールを説明するだけで、カードに書かれた効能が絡み合い、緊張から生じる予想外の展開に爆笑の渦が巻き起こる、子供から大人まで手軽に楽しめる超お薦めのゲームです。
イラストレーター・中沢しのぶさんの美しいアートワークにより、タロット風の美しい絵柄と効能がマッチし、「運命を感じ取るゲーム」に相応わしい豪華なコンポーネントができました。
この『クク21』は、旧来の日本版ククカードを、カンピオ専用にして改編、カードに効能テキストを含めるなど、格段に遊びやすくし、新しい効能を加えた、21世紀にまたひとつ生まれた新しい『クク』です。
(amazonより)

作品名:クク21(英語:Cucco21)
メーカー:すごろくや
イラスト:中沢しのぶ
系統:ワイワイ&パーティー系/駆け引き&心理戦系
人数:5~12人
時間:30分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:6才~大人

クク21のルール(遊び方)

  1. 1~21の数字が書かれたカードを伏せて1枚づつ配ります。
  2. スタートプレイヤーから左隣りの人に自分のカードと交換するorしないを決めます。
  3. カードにはそれぞれ効果が書かれており、カード効果で脱落する場合もあります。
  4. 順番に左隣りの人と繰り返し、最後の人まで終わったら一斉にオープン。数字の大きい人が勝利です。

▽金銀のコインが良い雰囲気を出しています。
クク21

▽クク21のルール説明はこちらの動画もわかりやすいです。

クク21はこんな人におすすめ!

  • 大人数で盛り上がるカードゲームが欲しい人
  • ルールがシンプルで初心者でも楽しめるゲームが好きな人
  • オシャレなイラストが好きな人
  • 飲み会の場で楽しめるゲームが欲しい人
  • カッコ良いセリフを言いたい人

クク21のおすすめポイント

「カードを交換するorしない」を決めるだけでドラマチックな展開に!

クク21で行う事は「カードを交換するorしない」を決めるだけです。

ルールがシンプルなおかげで、ボードゲーム初心者の方も子供でも一緒に楽しめるのも良いですね。

プレイした事がない方はこれがどういう展開になるか想像がつきにくいですが、「順番に隣りの人と交換するorしないを決めて最後に一斉にオープンする」「カードの効果で意外なタイミングで脱落する」という2つの要素が上手く絡み合い、毎回違った盛り上がり方をします。

引いたカードによる運の要素も強いですが、カード効果でうまく引っかかった時は「やったー!」という気持ちになります。

最後までドキドキハラハラの気が抜けないゲーム展開は誰が遊んでも楽しめます。

1ゲームが短く、何度も遊べるので負けても楽しいですね!

(プレイ時間が30分と書いていますが、1ゲームを数ラウンドプレイするという意味なので、このあたりはうまく調整すれば良いと思います。)

それからこのクク21ならではの面白さと言えば「にゃあ!」「汝、滅びよ!」「ご祝儀ありがとうございます」などのセリフですね!みんな何かのキャラクターになっています。「お断りします!」という時は「だが断る」とジョジョの岸辺露伴の様に言いましょう。(笑)

カードデザインがタロットカード風のパステル画の様なオシャレな雰囲気で女性と遊ぶ時にもおすすめです。

現在発売されていている第四版ではコインが金銀のタイプになっていて、こちらも良い雰囲気が出ています。実はボードゲームを遊ぶ時にこういう部分の質が良かったらテンション上がりますね!

小箱サイズで持ち運びに便利ですぐに遊べる点もおすすめ。大人数が集まる飲み会の席では鉄板のカードゲームですね。

▽アークライトゲームズ版の「ククカード」もありますが、初心者の人は上の「クク21」が遊びやすくておすすめです。