【TRPGおすすめまとめ】TRPG初心者向けおすすめ人気まとめ5選!

シェアする

trpg 初心者

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

最近TRPGに興味があるのですが、TRPG初心者にとっては何からプレイをすれば良いかわからないと思います。

TRPGとは「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム」の略で、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどのアナログな道具を使って、本(ルールブック)に記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームです。

TRPGはボードゲームやカードゲームと比べると、ルールが複雑なイメージがあり敷居が高いんですよね。

そこで今回は「TRPG初心者向けおすすめ人気まとめ5選」をご紹介します!

定番のTRPGから事前準備が少なく手軽に始められるものまで様々です。

TRPG初心者の方はまずは経験者と一緒にプレイすることをおすすめします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

キルデスビジネス

『キルデスビジネス』は悪魔のリアリティ番組だ。普通の人間に衣装を着せ、小道具を持たせ、魂の債務者を殺させる。
残酷で派手な戦闘、無意味な裸、苦悩や狂気。そうしたものを見て奴らは楽しむ。最後に勝ち残った出演者はひとつだけ願いをかなえてもらえるのだが…誰が勝つのか、はたして勝っていいのか、誰を勝たせるべきなのか?
(Amazonより)

▽キルデスビジネス

のびのびTRPG ザ・ホラー

かんたんでさくさく遊べる『のびのびTRPG』のホラー版!
インディーズ版はカード88枚で構成されていたが『ザ・ホラー』は156枚と大幅にボリュームアップ!

廃校で、ショッピングモールで、夢の中で、殺人現場で――カードをめくるごとに遭遇する数々の怪異、えもいえぬ恐怖。
キミたちの想像力とおしゃべりだけで物語は誰もが予想できない無限の展開を迎える!
みんなでワイワイお化け屋敷をくぐり抜けるような初心者こそがのびのび遊べる新感覚TRPG!
(Amazonより)

▽のびのびTRPG ザ・ホラー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】ボードゲーム のびのびTRPG ザ・ホラー
価格:3110円(税込、送料別) (2019/4/6時点)

クトゥルフ神話TRPG

2004年3月にアメリカで発売された『Call of CTHULHU』の第6版が、完全翻訳にて発売決定!
ケイオシアムの誇る『ベーシック・ロールプレイング・システム』を使用したテーブルトークRPGの金字塔が、満を持して登場する!
H.P.ラヴクラフトが作り上げたクトゥルフ神話の恐怖の世界をこの秋あなたが体験するのだ!
能力値ロール、技能ロール、戦闘ルールといった、RPGに必要なシステムや、クトゥルフ神話の資料、シナリオなどプレイに必要なものはすべて、この1冊に含まれている。
システムは“ベーシック・ロールプレイング”をベースに、正気度、クトゥルフ神話技能、銃器戦闘などを追加し、ホラーTRPGを楽しむために発展させたものを採用。これまでにない緊張と破滅を体験することができる。クトゥルフ神話に登場する数多くのクリーチャー、神格、魔道書、アーティファクトなどを豊富にカバー。クトゥルフ神話事典としても見逃せない。
すぐにプレイ可能な、4本のシナリオを収録。また、20世紀に実際に起こったさまざまなクトゥルフ神話的な事件を紹介。シナリオのアイディアに活用できる。
(Amazonより)

▽クトゥルフ神話TRPG

ソード・ワールド2.5

『ソード・ワールド2.5』は、3本の剣が生み出した世界“ラクシア”を仲間と共に冒険するゲームだ。
蛮族との全面戦争を辛うじて生き延びた人々が、復興への道を歩む時代、古代文明の遺跡探索や危険な蛮族との戦いなど様々なミッションに挑む“冒険者”となり、自分だけの冒険の物語を体験しよう!
国産No.1TRPGが10年の時を経てバージョンアップ!異界へ通じる“奈落”や魔動機文明の遺跡が残る新たな舞台「アルフレイム大陸」で、ここから冒険を始めよう!
(Amazonより)

▽ソード・ワールド2.5

シノビガミ

大人気テーブルトークRPG「シノビガミ」のルールをまとめた待望のルールブックが登場。
今までに発売された「現代編」、「戦国編」、「退魔編」の全シリーズを収録し、分かりやすい解説を追加。また、新規データや七原しえ書き下ろしによるイメージコミックを収録した超豪華な内容になっている。
「シノビガミ」初心者から熟練者まで楽しめる一冊。
(Amazonより)

▽シノビガミ