TRPGシノビガミのキャラシートの書き方&項目まとめ

シェアする

シノビガミ キャラシ

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

最近はTRPGをプレイする機会が増えてきたのですが、特にお気に入りのTRPGは「シノビガミ」です!

自分の正体を隠しながらバトルするゲームシステムなので、人狼ゲームのようなドキドキ感も味わえますね。

忍者という設定や奥義など、アクション系のゲームが好きな人にはたまりません。

TRPGの醍醐味でもあるキャラクター作成ですが、TRPG初心者の方にはとっつきにくいかもしれません。

そこで今回は「TRPGシノビガミのキャラシートの書き方&項目」についてまとめてみました!

TRPG未経験の方も参考にしていだだき、シノビガミファンが増えると嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シノビガミのキャラクターシートについて

プレイヤーはカバー下か本のキャラクターシートをコピーして、自分用のキャラクターシートを用意しましょう。

そして、各自、自分のキャラクターを作成してください。

ゲーム開始時のシノビガミのキャラクターには、ハンドアウトの【秘密】など、他のプレイヤーに明かされない情報がいくつかあります。

そのため、キャラクター作成は、他のプレイヤーに見えないところで行いましょう。

出来上がったキャラクターは、ゲームが始まるまでにゲームマスターにチェックしてもらってください。

キャラクター作成の流れ

キャラクターとはゲーム上に登場する仮想の人格のことです。

プレイヤーは自分専用のキャラクターを作成し・操作してゲームが進行していきます。

プレイヤーの操るキャラクターはプレイヤーズキャラクター略してPCと呼ばれます。

【キャラクター作成の流れ】

  1. レギュレーションの確認
  2. 名前の決定
  3. 性別と年齢の決定
  4. 流派の決定
  5. 表の顔の決定
  6. 信念の決定
  7. 特技の決定
  8. ギャップの決定
  9. 忍法の決定
  10. 奥義の決定
  11. 背景の決定
  12. 忍具の決定

キャラクターシートの項目について

名前

キャラクターの名前を書く欄です。

イラスト

キャラクターのイラストやシンボルマークなどを書く欄です。

年齢

キャラクターの年齢を記入します。

性別

キャラクターの性別を記入します。

流派

キャラクターの所属している流派を記入します。

階級

キャラクターの階級を記入します。

流儀

キャラクターの所属する流派の流儀を記入する欄です。

表の顔

キャラクターの表書きの身分や職業を記入する欄です。

信念

キャラクターの主な行動指針である信念を記入します。

功績

キャラクターが現在所有している功績点の点数を記入します。

背景

キャラクターの「背景」を記入する欄です。

生命力

ダメージを受けたときにチェックする欄です。

特技リスト

「シノビガミ」の特技リストです。キャラクターの習得している特技に丸をつけておきます。

ギャップ

特技の分野と分野の間にあるマスのことです。行為判定に関係します。

人物欄

他のキャラクターへの感情や、他のキャラクターの情報を管理する欄です。

人物名に他のPCやシナリオに登場したNPCの名前を記入します。

ゲーム中、そのキャラクターに関する【情報】を手に入れたら、□にチェックを入れます。

【情報】には【居所】、【奥義】、【秘密】の3種類があります。

【感情】を結んだら、感情名を書き、プラスかマイナスかに○をつけましょう。

忍法リスト

キャラクターの修得している忍法とそのデータを記入する欄です。

折れ線

ここからキャラクターシートを折って、右側に記入した情報が他のプレイヤーに見えないようにします。

奥義の内容

キャラクターが修得している奥義の名前、指定特技、奥義の種類や効果を書いておく欄です。

奥義の演出などをあらかじめ書いておいても良いでしょう。

忍具

キャラクターの所持している忍具の数と、使用した個数を記録しておく欄です。