【TRPGおすすめまとめ】定番&名作TRPGおすすめ人気作まとめ5選!

シェアする

TRPG おすすめ

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

最近、TRPGにハマっているのですがボードゲームとはまた違った面白さがありますね。

TRPGで使用する道具は紙やペン、サイコロくらいなので、会話がメインになってきます。

ボードゲームと比べるとより会話を楽しむことができますよ!

ボードゲームでは「カタンの開拓者たち」が有名ですが、TRPGにも定番や人気作があります。

そこで、今回はTRPG好きはマスト!「定番&名作TRPGおすすめ人気作まとめ5選」をご紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ソード・ワールドTRPG

『ソード・ワールド2.5』は、3本の剣が生み出した世界“ラクシア”を仲間と共に冒険するゲームだ。
蛮族との全面戦争を辛うじて生き延びた人々が、復興への道を歩む時代、古代文明の遺跡探索や危険な蛮族との戦いなど様々なミッションに挑む“冒険者”となり、自分だけの冒険の物語を体験しよう!
国産No.1TRPGが10年の時を経てバージョンアップ!異界へ通じる“奈落”や魔動機文明の遺跡が残る新たな舞台「アルフレイム大陸」で、ここから冒険を始めよう!
(Amazonより)

▽ソード・ワールドTRPG

クトゥルフ神話 TRPG

2004年3月にアメリカで発売された『Call of CTHULHU』の第6版が、完全翻訳にて発売決定!
ケイオシアムの誇る『ベーシック・ロールプレイング・システム』を使用したテーブルトークRPGの金字塔が、満を持して登場する!

H.P.ラヴクラフトが作り上げたクトゥルフ神話の恐怖の世界をこの秋あなたが体験するのだ!
能力値ロール、技能ロール、戦闘ルールといった、RPGに必要なシステムや、クトゥルフ神話の資料、シナリオなどプレイに必要なものはすべて、この1冊に含まれている。
システムは“ベーシック・ロールプレイング”をベースに、正気度、クトゥルフ神話技能、銃器戦闘などを追加し、ホラーTRPGを楽しむために発展させたものを採用。これまでにない緊張と破滅を体験することができる。
クトゥルフ神話に登場する数多くのクリーチャー、神格、魔道書、アーティファクトなどを豊富にカバー。クトゥルフ神話事典としても見逃せない。すぐにプレイ可能な、4本のシナリオを収録。また、20世紀に実際に起こったさまざまなクトゥルフ神話的な事件を紹介。シナリオのアイディアに活用できる。
(Amazonより)

▽クトゥルフ神話 TRPG

ダンジョンズ&ドラゴンズ

ファンタジーRPGの王道「ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版」が待望の日本語化!
D&Dスターター・セットは、アクション満載の想像力に彩られた物語への扉です。
このボックスにはゲームの基本ルールとファンタジーの世界の、危険な冒険へ挑む勇敢なキャラクターを演じるために必要なすべてのものが含まれています。
(Amazonより)

▽ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット第5版

ダブルクロス

人気TRPG『ダブルクロス』が文庫になった! ルール、ワールドを整理。判定などを含む基本ルールや選びやすい特殊能力を掲載。さらに新ルールも搭載! より面白くなった『ダブルクロス』を楽しめる一冊!

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。だが、世界はすでに変貌していた―。
未知のウイルス、レネゲイドに侵され、超人(オーヴァード)となったものたちの絆と裏切りの物語を紡ぐのは君だ!現代アクションRPGの最高峰が、文庫になってついに登場!
さらに洗練され、遊びやすくなった基本ルールをはじめ、プレイガイド、シナリオも完備。
(Amazonより)

▽ダブルクロス

シノビガミ

大人気テーブルトークRPG「シノビガミ」のルールをまとめた待望のルールブックが登場。
今までに発売された「現代編」、「戦国編」、「退魔編」の全シリーズを収録し、分かりやすい解説を追加。また、新規データや七原しえ書き下ろしによるイメージコミックを収録した超豪華な内容になっている。
「シノビガミ」初心者から熟練者まで楽しめる一冊。
(Amazonより)

▽シノビガミ