【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ゲスクラブ」~答えを合わせて賞金を稼ぐコミュニケーション系ボードゲーム!~

シェアする

ゲスクラブ

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

今回は答えを合わせて賞金を稼ぐコミュニケーション系ボードゲーム「ゲスクラブ」をレビューします!

「ゲスクラブ」は、めくられたお題に対して全員が6個の回答を書き、1枚づつ出しながら他のプレイヤーとの回答の一致を狙うボードゲームです。

回答の一致があれば賞金を得られ、回答が一致しなければ支払いをします。

回答を出す度に「やっぱりそうだよね!みんなわかってる!」「え!俺だけ!」とワイワイと会話が弾みます!

ゲスクラブという名前だけあって、たまにゲスい回答が出ることもあります。笑

箱やカードのデザインがセンスがあっておしゃれです。ボードゲーム未経験者や女性でもウケが良さそうですね。

対象年齢は10歳以上ですが、大人同士でお酒を飲みながら遊ぶボードゲームとしておすすめです!

▽ゲスクラブ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲスクラブ
価格:3780円(税込、送料別) (2019/4/28時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ゲスクラブってどんなボードゲーム?

  1. 答えを合わせて賞金を稼ぐコミュニケーション系ボードゲーム!
  2. 大人同士で盛り上がりお酒も進む!
  3. “大人の社交場”のようなセンスあるイラストデザイン!

ゲスクラブの評判

ゲスクラブはこんな人におすすめ!

  • 会話が盛り上がるボードゲームが好きな人。
  • 自分が常識人だと思っている人。
  • 他の人の考えがわかってしまう人。
  • ゲスな人。

▽箱の裏面。窓から見えるゲスな遊びが楽しそう!笑
ゲスクラブ

ゲスクラブの詳細データ

感性のズレを楽しむパーティゲームの面白さに、「どの程度ズレているかを推測し、賭けを行う」という戦略的な要素が加わりました。
悩ましく、大爆笑できて、かつ高度な駆け引きも楽しめます。
プラスティック製のコインカップやカードホルダー、ペン、木製のコマやガラス製のトークンなどなど、コンポーネント内容も超豪華。
ルール説明はたった1分。にもかかわらず、ボードゲーム初心者からヘビーゲーマーまで、しかも8人までが同時に楽しめる、パーティゲームの新手番。
(Amazonより)

  • 作品名:ゲスクラブ(英語:GUESS CLUB)

  • デザイナー:Sky Huang

  • メーカー:コザイク

  • ジャンル:推理・思考系/ワイワイ&パーティー系

  • プレイ人数:2〜8人

  • プレイ時間:20〜30分

  • 対象年齢:10歳以上

  • ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)

ゲスクラブの目的(概要)

高名なるゲスクラブへようこそ!

ここには様々な専門家、その道のプロたちが自分の知識を披露するために集まっています。

博識なあなたは彼らとの知恵比べが待ちきれません。

あなたが足を踏み入れるやいなや、先客たちはあなたをゲームに招き入れます。

そのいやらしい視線を見れば、彼らの狙いがあなたの財布の中身であることが明らか。

勝つためにはどこまでも狡猾にならなければなりません。

最も賢く他人の思考を読み、ゲームの最後に笑うのは誰でしょう?

(「ゲスクラブ」説明書より)

内容物確認

  • ゲームボード:1枚
  • 回答カード:48枚(各プレイヤー6枚)
  • カードホルダー:8枚(各プレイヤー1枚)
  • 賞金ボウル:1個
  • ボーナスボード:1枚
  • ガラストークン:1個
  • お金チップ:128枚
  • プレイヤーマーカー:32個(各プレイヤー4個)
  • ペン:8本
  • カテゴリーカード:19枚
  • 報酬表カード:1枚

▽ゲームボードとボーナスボードと賞金ボウル。
ゲスクラブ

▽回答カード。裏面がホワイトボードの様になっており、何度も書くことができます。
ゲスクラブ

▽カードホルダー。ここに回答カードを刺して使用します。
ゲスクラブ

▽カテゴリーカード。お題を選ぶ時に使いましょう。
ゲスクラブ

▽プレイヤーマーカー。使い方は後ほど。
ゲスクラブ

▽報酬表カード。ボーナスの金額はこれを参考にします。
ゲスクラブ

▽ペン。書いたり消したりできます。
ゲスクラブ

▽お金チップ。お金を一番多く持っている人の勝利です。
ゲスクラブ

ゲスクラブの準備

  1. 各プレイヤーは自分の色を選び、その色のプレイヤーマーカー4個、回答カード6枚、カードホルダー1枚、お金チップ150ドル分(50ドル×2枚、10ドル×5枚)を取ります。

  2. ゲームボードとボーナスボードをテーブルの中央に置きます。ゲームボードの中心に賞金ボウルを、予想エリアの0の位置にガラストークンを置きます。

  3. カテゴリーカードをシャッフルし、適当な場所に山札をつくります。

  4. すべてのお金チップをボードの近くに置きます。これを「銀行」と呼びます。

  5. 銀行から30ドルの賞金ボウルに補充します。賞金ボウルが空になった場合は常に30ドルを補充します。

  6. 報酬表カードの内容に従い、ボーナスボードのⅠ、Ⅱ、Ⅲのエリアに適切な額のお金チップを補充します。

▽最初に受け取るもの一覧。各プレイヤーごとに受け取りましょう。
ゲスクラブ

▽ボード等を配置します。
ゲスクラブ

▽カテゴリーカードはみんなが見えやすい位置に置きましょう。
ゲスクラブ

▽お金を一箇所に集めて銀行にします。
ゲスクラブ

▽賞金ボウルに$30を入れておきます。
ゲスクラブ

▽ボーナスボードに決められた金額を置きます。
ゲスクラブ

ゲスクラブのルール(ゲームの流れ)

ゲームは合計3ラウンドで構成され、各ラウンドは「カテゴリ選択フェイズ」「回答フェイズ」「アクションフェイズ」「得点フェイズ」の4つのフェイズに分かれます。

3ラウンドプレイした後、最も多くお金を持っていたプレイヤーが勝利します。

カテゴリ選択フェイズ

各ラウンド、適当な方法で出題プレイヤーを選んでください。

出題プレイヤーはカテゴリを1つ選択し、いくつか回答の例を挙げます。

選択ルール:出題プレイヤーはカテゴリカードの上から1枚めくり、そこに書かれている4つのカテゴリから1つ選んでも構いません。

注意:カテゴリは回答が10個以上の存在するものでなくてはなりません。
他プレイヤーは出題プレイヤーが選択したカテゴリを拒否することができます。その場合、出題プレイヤーは他のカテゴリをカードから選んで下さい。

出題プレイヤーは絵や通称、別名、略称、コードネーム、シンボル等で回答しても良いかどうかを宣言します。

【カテゴリ選択と回答の例】
デイビットはジャンケンで勝利し、第一ラウンドの出題プレイヤーとなりました。彼は「英語のアルファベット」と言うカテゴリーを選択しました。
各プレイヤーは自分の回答カード1枚につき1つの、そしてカードごとに異なる回答を記入します。これらの回答を他プレイヤーに見せてはいけません。

▽お題をカテゴリーカードから選びます。
ゲスクラブ

回答フェイズ

出題プレイヤーを含む全てのプレイヤーは回答を自分の回答カードに文字や絵で書きます。

1枚のカードにつき1個の、合計6個の回答を書きます。他プレイヤーに見せてはいけません。

カードホルダーは回答カードを持つためにあります。

最初にすべてのカードをホルダーを指し、それから回答を書いても構いません。

もしくは、1枚書くごとにそれをホルダーにさしていっても構いません。

【プレイ順の例】
4人でプレイします。デイビット、エイミー、ピーター、ルーシーの順番で時計回りに座っています。
デイビットが第一ラウンドの出題プレイヤーになりました。
彼がカテゴリーを選択し、全プレイヤーが回答を書いた後、エイミーが最初にアクションを行います。

▽回答カードに答えを書き、他のプレイヤーから見えないようにカードホルダーにセットします。
ゲスクラブ

アクションフェイズ

出題プレイヤーの左隣のプレイヤーが最初の手番プレイヤーとなり、アクションを1つおこないます。

これを時計回りに、いずれかのプレイヤーの手札から回答カードがなくなるまで続けます。

手番プレイヤーが選べるアクションは以下の2種類です。

  1. 手札を1枚出す。
  2. お金チップ10ドルを賞金ボウルに支払い、賭けを行う。

1、手札を1枚出す。

手番プレイヤーは自分の手札から回答カード1枚を選び、それを読み上げ、自分の前に出します。

同じ(もしくはとても近い)回答が手札にあった他プレイヤーは全員、その回答カードを自分の前に立ちます。

・少なくとも1人のプレイヤーと回答が一致した場合:手番プレイヤーは賞金ボウルの中身を全て獲得し、ガラストークンを1つ大きい数字の上へ移動させます。

その後、銀行から30ドルを賞金ボウルに補充します。ガラストークンはそのラウンドに「回答の一致」が何回起きたかを表しています。1つの回答が何人と一致したかは考慮しません。

・他プレイヤーが1人も回答カード出さなかった場合:手番プレイヤーは10ドルを賞金ボウルに支払います。

もし回答が曖昧あるいは複数の意味を持つ場合、過半数のプレイヤーが認めれば「回答の一致」が起きたものとみなします。

【アクションの例(手札を1枚出す)】
エイミーは手札から回答カード1枚も出しました。デイビットとピーターの手札には同じ回答がありました。

1. デイビットとピーターはエイミーと一致していった回答カードを自分の前に出します。
2. エイミーは賞金ボウルの中身を全て獲得します。
3. ガラストークンを1マス進めます。
4. 銀行から30ドルを賞金ボウルに補充します。

▽回答が一致したらガラストークンを移動します。
ゲスクラブ

▽一致しない場合は手番プレイヤーが$10支払います。
ゲスクラブ

2、お金チップ10ドルを賞金ボウルに支払い、賭けを行う。

手番プレイヤーは10ドルを賞金ボウルに支払い、「ラウンド終了時にガラスマーカーがどこにあるか」を予想し、自分のプレイヤーマーカー1つをボード上の対応する数字の横に置きます。

1回のアクションでおけるマーカーは1つだけです。同じ数字の横におけるマーカーは2つまでです。

もしまだ他のプレイヤーがマーカーを置いていなければ、同じプレイヤーが別の手番で2個目のマーカーを置くことも可能です。

いずれかのプレイヤーの手札がなくなった場合、そのアクションを最後まで(回答が一致した場合は賞金ボウルの補充まで)行い得点フェイズへ進んでください。

【アクションの例(賭けを行う)】
ルーシーはこのラウンド中における「回答の一致」の合計数は3だと予想しました。

1. 10ドルを賞金ボウルに支払います。
2. 自分のプレイヤーマーカーをボード上の3の横に置きます。

▽ラウンド終了時の回答の一致の回数(=ガラスマーカーの位置)を予想してプレイヤーマーカーを置きます。
ゲスクラブ

得点フェイズ

手番プレイヤーが各プレイヤーの残りの手札を確認します。

出し忘れていたカードがあったとしてもガラストークンは動かしません。

各プレイヤーは残りの手札1枚につき20ドルの賞金ボウルに支払います。

(2人でプレイしている場合、上記のペナルティーは直接相手のプレイヤーに支払います。)

ガラストークンの位置を確認します。

「回答の一致」が起きた数を正しく予想したプレイヤーが1人もいなかった場合、賞金ボウルの中身は銀行に戻します。

正しく予想をしたプレイヤーが1人だけだった場合、そのプレイヤーは賞金ボウルの中身全てに加え、ボーナスボードに置かれたそのラウンドごとの報酬を受け取ります。

予想したプレイヤーが2人だった場合、上記の合計の半分をそれぞれ受け取ります。

もし割り切れず10ドル余った場合、先にプレイヤーマーカーを置いたプレイヤーがそれを受け取ります。

回答カードに書いた回答を全て消し、ガラストークンを予想エリアの0の位置に戻します。

銀行から30ドルを賞金ボウルに補充し、次のラウンドを開始します。

【終了処理の例】
エイミーが手札を出し切りました。ガラストークンは3の位置にあります。

手番プレイヤーのデイビットが全プレイヤーの手札を確認します。

手札が残っているプレイヤーは1枚につき20ドルを賞金ボウルに支払います。

その後、ルーシーは正解の合計数3にかけている唯一のプレイヤーでしたので、賞金ボウルの中身全てに加え、このラウンドの報酬40ドルを獲得しました。

【分配の例】
下図のように、ルーシーとピーターの両方が正しく正解の合計数を予想していた場合、賞金ボウルの中身とこのラウンドの報酬を等分して配ります。

仮に合計額が80ドルだった場合、いずれも40ドルを得ます。

仮に合計額が90ドルだった場合、自分のマーカーが下に置かれているルーシーが50ドル、上に置かれているピーターが40ドルを得ます。

▽残りの手札の枚数×$20支払います。
ゲスクラブ

▽ラウンド終了時のガラストークンの位置が的中!
ゲスクラブ

▽的中したプレイヤーは賞金ボウルとボーナスボードの賞金をゲット!
ゲスクラブ

ゲームの終了と勝敗

ゲームは3ラウンドで終了します。

最も多くのお金チップを得ていたプレイヤーが勝利者となります。

同額だった場合は勝利を分かち合ってください。

選択ルール:2人でプレイしている場合、4ラウンド目をプレイしても構いません。
各自が2回ずつ出題プレイヤーを担当することになります。4ラウンド目の報酬は50ドルです。

Q&A

Q.プレイ中にいずれかのプレイヤーのお金チップが尽きた場合はどうしますか?

A.利子なしで場から100ドルを借金できます。ゲーム終了時に精算してください。

Q.回答について意見が割れた場合はどう解決しますか?

A.多数決で決めてください。賛成、反対が同数だった場合は出題プレイヤーが決めて下さい。インターネットが役に立つかもしれません。

▽ゲスクラブのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

ゲスクラブの遊び方例

ここからは実際にゲスクラブを遊ぶ流れを説明します。

▽カテゴリーカードから選んだお題は「デートスポット」
ゲスクラブ

▽とりあえず書いてみた。
ゲスクラブ

▽定番のデートスポットである映画館は一致!
ゲスクラブ

▽水族館も1人だけ一致。意外と少ないんだね。
ゲスクラブ

▽逆転の可能性も賭けてプレイヤーマーカーもしっかりと置きましょう。
ゲスクラブ

▽ディズニーランドも一致。遊園地と書く人の方が多かった。
ゲスクラブ

▽夜景の見えるレストランはさすがにいないと思ったけど1人いた。
ゲスクラブ

▽海が誰とも一致しなかったので$20支払います。これは意外だった。
ゲスクラブ

▽ガラストークンの位置は全員不正解!こういうこともあるよね。
ゲスクラブ

▽最終結果。思ったより回答が一致するのでどんどんお金が増えて楽しい!
ゲスクラブ

ゲスクラブのおすすめポイント

答えを合わせて賞金を稼ぐコミュニケーション系ボードゲーム!

「ゲスクラブ」は各プレイヤーがお題に合った答えを複数枚書き、回答の一致で得点を得るコミュニケーション系のボードゲームです。

例えば「デートスポット」というお題に対して、各プレイヤーは「遊園地」「映画館」「公園」などの回答を書きます。

一人ずつ回答カードを出し、回答の一致があれば賞金を得られ、一致しない場合は支払います。

自分は当たり前という答えでも、他の人から見ると変わっていると言われたり、会話が盛り上がるボードゲームですね!

回答の一致だけでなく、「何度、回答の一致があるか」を予想してマーカーを置くことでも賞金ゲットのチャンスがあります。

道具が多いのでルールが複雑そうに見えますが、実際にプレイしてみるととても簡単ですね。

運や駆け引きの要素は無いですが、回答のセンスが問われるゲームでもあるので、大いに盛り上がります!

「その答えはないよー!」「言われてみれば確かにそうだ!」とお互いの価値観がわかりますね。

大人同士で盛り上がりお酒も進む!

プレイ人数は2〜8人で、こういうゲームは大人数で遊んだ方が盛り上がりますね!

プレイ時間は20〜30分程度。

サクサク遊ぶのも楽しいですが、せっかくなので回答にツッコんだりとワイワイ言いながら遊んだ方が楽しいです。

対象年齢は10歳以上ですが、子供と遊ぶよりも大人同士で遊んだ方が絶対に面白いです!

お酒を飲みながら遊ぶと盛り上がること間違い無しですね!

“大人の社交場”のようなセンスあるイラストデザイン!

「ゲスクラブ」は箱のデザインがセンスがあっておしゃれです。

“大人の社交場”のような雰囲気が良いですね!

サイズは「宝石の煌めき」くらいの中〜大くらいのサイズです。

少し大きめですが、ペンなどの様々な道具が入っているので仕方ないですね。

値段は3300円程度(amazon)で、大きめのボードゲームショップには売っているかと思います。

拡張セット等は必要なく、これ一箱で遊べます。

大人同士で盛り上がるボードゲームとして1つあると安心ですね。

▽ゲスクラブ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲスクラブ
価格:3780円(税込、送料別) (2019/4/28時点)