シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「街コロ」ボドゲ入門者にもおすすめ!サイコロを振って街を拡大していくワクワク系ゲーム!

シェアする

街コロ

今回ご紹介するのはサイコロを振って街を発展させていくゲーム「街コロ」です!
日本のゲームメーカーが制作したこのゲームは、初心者でも楽しめるゲームとして知られ、最近では日本で初めてドイツ年間ゲーム大賞2015にノミネートもされ話題になってますね!ホリエモンもTwitterでつぶやいてました。(笑)

カード版カタンとも言えるこの作品。
私も実際にプレイをして、ワイワイできてとても楽しかったのでレビューします!



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

街コロ詳細データ

作品名:街コロ
系統:サイコロ系、ワイワイ系
人数:2~4人
時間:30分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者から上級者まで)
対象年齢:7才~大人
受賞歴:ドイツ年間ゲーム大賞2015ノミネート(日本初)

街コロのルール(遊び方)

  • 「麦畑」と「パン屋」を持ってゲームスタート。
  • サイコロを振り、カードの効果に応じてコインを得た後、建物を建設します。
  • これを時計回りに順番に行い、様々な建物を立て街を発展させながら、「駅」、「ショッピングモール」、「遊園地」、「電波塔」を一番先に建てた人が勝者です。

▽最初は「麦畑」と「パン屋」を持ってスタート。サイコロを振り、カードの上と同じ数字が出れば、カードの効果に応じてコインを得られます。
街コロ

▽購入できる建物はこちら。「第一次産業(青)」…誰が振ってもコインがもらえる/
「商業(緑)」…自分が振った時だけコインがもらえる/「飲食業(赤)」…他のプレイヤーが振った時だけコインがもらえる/「大施設(紫)」…他のプレイヤーの邪魔をする、など色によって効果が異なります。
街コロ

▽駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔を一番先に全て建てた人が勝者です。
街コロ

街コロはこんな人におすすめ!

  • ルールが簡単!初心者から上級者まで一緒に楽しめる!
  • イラストが可愛いので子供や女性も遊びやすい!
  • シムシティや街を育てるアプリゲームが好きな人に!
  • 建物を増やしていく過程が楽しい!ワイワイ賑やかにやりたい人にもおすすめ!

※心理戦の要素は少なめなので、人狼・招待隠匿系ゲームが好きな人には物足りないかもしれません。

街コロのココがおもしろい!

街をどんどん拡大していく爽快感が得られる!

街を発展させていくので、シムシティのや領地発展系のアプリゲームのように、街を育てていく快感がありますね!建物を建設し街が育つことでコインも大量に手に入るようになり、次の展開を考えるのもワクワクします!

イラストもポップで可愛いので、街が発展していくと見た目にも賑やかになり女性にもウケがいい!

見た目だけではなく、建設する順番も重要で、「何から建設していこうかな~」と考える場面も多いです。

例えば、商業である「チーズ工場」は一次産業である「牧場」を持っている枚数が増える毎に得られるコインの枚数が増えます。一次産業や商業、飲食店などの関係性は、子供にも学びがあって良いですね!

▽序盤はこれくらいの建物でも…
街コロ

▽後半は建物が増えて街が賑やかになります!
街コロ

拡張セットがあるから飽きない!

拡張セットとして「街コロプラス」「街コロシャープ」があります。

街コロプラスは「港」「空港」「フラワーショップ」などの新施設13種類、街コロシャープには「雑貨屋」「貸金業」「公園」などの新施設13種類が入っています。

街コロシャープの方が少し上級者向け。

さらに街が賑やかになることうけ合いです!街コロを遊び尽くしたという人はこちらもいかがでしょうか?

▽街コロ拡張セットもおしゃれで可愛いデザイン。
街コロ

ミープル達の感想

レッドミープル
ゲーム初心者代表:レッドミープル
ルールが簡単ですぐに楽しめたよぉ!見た目もおしゃれで可愛くてワクワクする~!もう一回したいなぁ!

グリーンミープル
ゲーム中級者代表:グリーンミープル
カードによって効果が異なるのでどういう順番で建設するかを考えるのが楽しいね!拡張セットもあるから経験者でも飽きずに何度も遊べそう!

ブラックミープル
ゲーム上級者代表:ブラックミープル
サイコロの運も必要で経験者が必ずしも勝つわけじゃないから、初心者も一緒に楽しめるよな!人狼ゲームなど心理戦が好きなボードゲーマーには物足りないかもな。

入門ゲームとしても最適!初心者も一緒に楽しく遊びたいなら「街コロ」で!

「カタンの開拓者たち」など、ドイツゲームはまだ敷居が高いというボードゲーム初心者の方は、まずは街コロから遊ぶのがおすすめですね!日本製のゲームで、イラストも可愛いので子供や女性も遊びやすいですね。

人狼ゲームなどの招待隠匿系のゲームは苦手という人もいますが、街を発展させていくゲームは誰にでも楽しめます!

カードデザインの賑やかさとサイコロの出目でワイワイできる「街コロ」。ぜひ楽しんで下さい!

~参照~
g-rounding