シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ロンポス」~子供も大人もハマる!世界中で遊ばれている1人用パズルゲーム!~

シェアする

ロンポス

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は世界中で遊ばれている1人用パズルゲーム「ロンポス」をレビューします!

ロンポスの遊び方はシンプルで、問題を見ながらケースにピースをはめていくだけ。

実際に遊んでみると、ピッタリとハマった時の快感は子供だけでなく大人も夢中になります!

子供の知育パズルとして遊ぶことで脳を活性化させ集中力と忍耐力が身につき、大人も脳トレとして楽しむこともできますよ!

問題数も数多くあるので、飽きずに挑戦できるのも良いですね。

値段も安く手軽に遊べるので、パズルが好きで1人用のアナログゲームで遊んだことが無い人のもおすすめです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ロンポスってどんなボードゲーム?

  1. 子供も大人もハマる!世界中で遊ばれている1人用パズルゲーム!
  2. コンパクトなケースにピッタリと収まり、お出かけや旅行など持ち運びに便利!
  3. 子供用の知育パズルや大人用の脳トレパズルとしてもおすすめ!

▽コンパクトなケースで持ち運びに便利!
ロンポス

▽問題集もまとめてケースに収まります。
ロンポス

ロンポスの評判

ロンポスはこんな人におすすめ!

  • パズルゲームが好きな人
  • 1人で遊べるアナログゲームが欲しい人
  • 子供用の知育パズルが欲しい人
  • 大人の脳トレゲームが欲しい人
  • 忙しくてボードゲーム欲が満たさない人

ロンポスの詳細データ

世界のパズラーが注目!ロンポスのパズルゲーム!
ロンポスパズルゲームは、8年間の研究開発の上完成した、お子様から大人、さらにお年寄りの方まで幅広く楽しめる、全世界で話題沸騰の頭脳パズルゲームです。
ご家族で一緒に、お友達やカップル同士でぜひチャレンジしてみてください。年配の方や各種リハビリ用としても最適です。
ポケットに収まるコンパクトサイズで電池も必要ないシンプルなアイテムは、携帯に便利で場所を選ばず、いつでも!どこでも!楽しみながら脳の視覚神経と指先神経などを鍛えられます。
カラフルなパズルピースを組み合わせていく、今までにないとても不思議な感覚のパズルゲームです。
(fantasyland.jpより)

作品名:ロンポス(英語:LONPOS)
メーカー:原商会(日本版)
ジャンル:推理・思考系/パズル系/一人用ゲーム
プレイ人数:1人
プレイ時間:1分~
対象年齢:6歳~大人
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)

ロンポスのルール(遊び方)

  1. ピースを一度全てケースから取り出します。
  2. 問題を確認し、問題の通りにピースを置いていきます。
  3. 空いたスペースをピッタリ埋まるように問題を解いていきましょう!

▽ケースを開いて問題集を取り出します。
ロンポス

▽ピースを一度全て出します。
ロンポス

▽問題集を見ながらピースを配置し、空いた部分を自分で考えて残ったピースで埋めていきます。
ロンポス

▽全てキレイに収まったら問題クリア!脳がスッキリして快感です!
ロンポス

▽3Dパズルはケースの裏側を使用します。
ロンポス

▽2Dパズルと同じ様に途中までは問題集を見ながら配置していき、空いた部分を自分で考えます。
ロンポス

▽問題が解けるとキレイなピラミッド型になります!
ロンポス

▽ロンポスのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

ロンポスのおすすめポイント

子供も大人もハマる!世界中で遊ばれている1人用パズルゲーム!

「ロンポス」は1人用のパズルゲームで世界中で発売されています。

遊び方はケースにピッタリと収まるようにピースを置いていくだけ。

ルールとてもシンプルですが、子供から大人まで時間を忘れてハマってしまうほどの面白さがあります!

Amazonランキングでも長く上位にいるので気になっていましたが納得。(笑)

平面(2D)にピースを置いていくだけでなく、ピラミッドの様に立体的に置いていく3D問題もある点で、テレビゲームなどでは味わえない面白さがありますね。

SNSを見てみると、空き時間に遊ばせる子供用に買ったつもりが夢中なってハマる大人も多いですね。脳トレにもなるので、孫とおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に遊ぶこともあるそうです。

ロンポスはSTマーク(日本玩具協会の安全基準)を取得しているので子供に遊ばせるおもちゃとしても安心ですね。

カップルで協力しながら遊ぶのも楽しそう。

私はパズルゲームも好きなので試しに購入してみましたが、ボードゲームができない時に遊んでボードゲーム欲を満たしています。(笑)

ボードゲーム会では1人余ることもあるので、時間調整用として持って行きたいと思います。

問題数もかなり数多くあり、難易度も各レベル別に分けられています。

今回遊んだ「ロンポス101ピラミッド」はIQ28~IQ154程度までの問題が楽しめますよ!(日本人のIQの平均は100程度。)

さらに難しい問題に挑戦したい場合は「ロンポス505ピラミッド」という商品もあるのでこちらもおすすめです。

ケースにピッタリと収まり、お出かけや旅行にもおすすめ!

デザインはいたってシンプルでポップな雰囲気。子供から大人まで問題なく遊べます。

ケースとピースのみで、スッキリ収まるのでお出かけや旅行に手軽に持っていけるのも良いですね。

充電や電池を必要としないのでどこでも遊べるのもおすすめポイント。

初心者は「ロンポス101ピラミッド」をおすすめですが、値段が安いのも嬉しいです!

東急ハンズでも販売されているそうですが、Amazonだと定価よりもお安く買える(1000円程度)のでお得です。

“一家に一台ロンポス”という時代が来るかもしれません。(笑)

▽初心者におすすめ「ロンポス101ピラミッド」

▽上級者は101より問題難易度が高いこちらもおすすめ「ロンポス505ピラミッド」