【アナログゲームまとめ】1人でも楽しめるおすすめ人気ボードゲームまとめ5選!

シェアする

ボードゲーム 1人

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

ボードゲームは大人数で遊ぶものと思っている方も多いと思いますが、実はソロプレイ(1人で遊ぶ)もできるゲームがあることをご存知でしょうか?

一人用ボードゲームやアナログゲームはパズル系のものが多いのですが、多人数用のボードゲームでもソロプレイ用のルールが設定されているものもあります。

一人で遊ぶのは寂しいと思うかもしれませんが、結構頭を使ったり先の展開を読みながら進んでいくのも楽しいですよ!

そこで、今回は1人でも楽しめるおすすめボードゲームまとめ5選をご紹介します!

ボードゲームを遊びたいけど忙しくて友人が集まらない!という方も必見です。笑

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

カタミノ

36,057の組合わせが数学的脳をつくる「カタミノ」。
様々な形をしたブロックを組み合わせ、指定されたマス目を埋めていく思考型ゲーム。
発想力に加え気力・精神力を鍛えて、やわらか頭を手に入れろ!
マス目の範囲や選ぶブロックの数によって難易度設定ができ、年齢やスキルに関係なく誰でも自分のレベルに応じて遊ぶことができる。
(Amazonより)

▽カタミノ

シェフィ

このゲームはフリーゲームサイトの作者・ポーン氏がデザインした1人用のカードゲーム。
プレイヤーの目的は、ひつじを操り、様々なイベントを起こし、1匹のひつじを1000匹に増やすこと。
味のある絵柄で描かれたかわいいひつじたちと、容赦なくひつじの数を減らすイベントの取り合わせが魅力的な、シビアなソリティア・ゲームだ。
1人用ゲームのゲームが好きな人、パズルを解きたい人、ひつじがとにかく好きな人など、幅広い人におすすめの内容となっている。
(Amazonより)

▽シェフィ

アンドールの伝説

2013年のドイツ年間ゲーム大賞においてエキスパート部門の大賞を受賞。
『アンドールの伝説』は「勇者」であるプレイヤー達と、アンドール王国へ進撃する邪悪なモンスター達との戦いをテーマとした協力型のファンタジーボードゲームである。
プレイヤーたちが「モンスターの討伐」や「護衛依頼」を中心とする冒険をこなすなかで、魔女の探索やドラゴンとの対決など、魅力的な物語が次々と展開していく。
シナリオはプレイヤーの行動回数やモンスターの撃退数などで進行が管理されるため、ゲームマスターは不要。プレイヤー全員が勇者となって、ワクワク感、達成感を共有しながら冒険を楽しむことができるのだ。
また、買った人がすぐにゲームを楽しむことができるよう、実際に遊びながらゲームのルールを学ぶことができる「チュートリアルシナリオ」も用意されているなど、面白さだけでなく遊びやすさにも深く配慮された傑作ボードゲームなのである。
(Amazonより)

▽アンドールの伝説

ナショナルエコノミー

「ナショナルエコノミー」は事業を経営するワーカープレイスメントゲームです。
プレイヤーは労働者を職場に配置して製品を作り、販売し、新たな職場を建設します。
このゲームのユニークな点はお金が循環する事です。
プレイヤーの払った給料が労働者の家計に入り、彼らが商店で買い物をする事で再びプレイヤーの手に戻って来ます。
事業を真の成功に導くには国民経済全てを大きくしなくてはいけないのです。
(Amazonより)

▽ナショナルエコノミー

ラッシュアワー

世界的に有名な思考型パズルゲーム。世界的教育メソッド「マインドラボ」の教材としても有名
【特長】
・駐車場は大混雑で動けない!あなたの赤いマイカーを脱出させるには、他の車をどう移動して 駐車場を整理するのかを論理的思考で問題を解決する力を育む世界的人気の思考型パズルゲームです。
・ボードの上に並ぶ車を上下にスライドさせて、赤い車を出口から出せれば成功です。・問題カードは「BEGINNER(ビギナー)」「INTERMEDIATE(中級)」「ADVEBCED(上級)」 「EXPERT(エキスパート)」と4つの難易度のカードが各10枚づつの計40問です。
(Amazonより)

▽ラッシュアワー