シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「キャプテン・リノ」~子供から大人まで鉄板で盛り上がるバランス系カードゲーム~

シェアする

キャプテンリノ

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は子供から大人まで、鉄板で盛り上がるバランス系カードゲーム「キャプテン・リノ」をレビューします!

※写真はビックサイズ版のキャプテン・リノですが、通常版サイズと基本的なルールは同じです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

キャプテン・リノってどんなボードゲーム?

  1. 鉄板で盛り上がるバランス系カードゲーム!
  2. ウノ+ジェンガのハラハラ・ドキドキ感!
  3. ポップなデザインで子供から大人まで。女子ウケも抜群!

キャプテン・リノの評判

キャプテン・リノはこんな人におすすめ!

  • ハラハラ・ドキドキしたい人!
  • 女子ウケするカードゲームが欲しい人!
  • 子供と一緒に遊べるカードゲームが欲しい人!
  • ウノが好きな人!
  • ジェンガが好きな人!
  • サイが好きな人!

キャプテン・リノの詳細データ

『キャプテン・リノ』は、ビルを崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ねていきながら、手札を一早く無くすことを目指すゲームです。
「まだまだ安心」と思っていても実はかなり偏りが発生していて重ねるときにドキドキしたり、特殊カードの効能によってライバルを攻撃したり、リノカードを出さざるを得なくなって危険な賭けに出たりと、バランスゲームでウノのようなやりとりが盛り上がる、子供から大人まで手軽に楽しめるおすすめのゲームです。
ぶ厚く、銀色に光る装飾が施されたカードも魅力です。
日本版では、解りやすく刷新された日本語説明書と、英語、ドイツ語の説明が含まれています。
(Amazonより)

作品名:キャプテン・リノ(英語:RHINO HERO)
デザイナー:Steven Strumpf & Scott Frisco
メーカー:HABA
ジャンル:ワイワイ&パーティー系/アクション系/バランス系
プレイ人数:2~5人(人数が増えても遊べます。)
プレイ時間:10分
対象年齢:5才~99才まで
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
受賞歴:ドイツ 2012年キッズゲーム大賞準候補

キャプテン・リノのルール(遊び方)

  1. 全員に屋根カードを5枚づつ配ります。(2人プレイ時は7枚づつ)
  2. 土台カードを置きます。(表裏で難易度が異なります。)
  3. スタートプレイヤーから壁カードを置く→自分の手札から屋根カードを置きます。
  4. 屋根カードにはそれぞれマークあり、次の手番の人が行います。(マークが無い屋根カードもあります。)
  5. プレイヤーは時計回りに3、4を行っていきます。
  6. 屋根カードを使い切った人の勝利です。建物が崩れた場合はその時点でカード枚数が少ない人の勝利です。

▽土台となる下段は重要!
キャプテンリノ

▽このくらいの高さはまだ大丈夫ですが、丁寧に積み上げる必要があります。
キャプテンリノ

▽うまく積み上げると天井まで届くことも!
キャプテンリノ

▽キャプテン・リノのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

キャプテン・リノのおすすめポイント

ウノ+ジェンガ?!鉄板で盛り上がるバランス系カードゲーム!

「キャプテン・リノ」は順番にカードを積み上げて高いビルを作るハラハラ・ドキドキのバランス系カードゲームです。

一言で言うとウノとジェンガを足した様なゲームですね。(笑)

ボードゲームが好きな人にはおなじみのカードゲームで、ルールも簡単。子供でも手軽に遊べるので人気が高いゲームです。

カードにはそれぞれ効果があり、順番が反対になるカード(リバース)や、次の人が一回休みになるカード(スキップ)、次の人にカードを一枚取らせるカード(+1)などがあります。

このゲームならではのカード効果として「キャプテンリノカード」があり、これはキャプテン・リノの人形コマをマークが書いてある高い位置に置く必要があります。

実はこのキャプテンリノのコマが絶妙なバランスを保っていることがあり、コマを移動させた途端にバランスを崩してビルが崩壊する場合も多いですね!

ジェンガもそうですが、崩れる時は派手なので毎回盛り上がります!大人でも子供の様にはしゃいでいる人もいます。(笑)

最初に配られたカードの効果も重要なので運要素もありますが、どこでどの効果のカードを出すか考えるのも楽しいです。

1ゲームが短く、ゲーム性も派手なのでついつい何度も遊びたくなりますね!

ビックサイズ版のキャプテンリノは自分の背の高さ以上に積み上がるので、崩れる時の盛り上がりは鉄板です!(笑)

お子さんがいるご家族にもおすすめですが、大人同士でも十分盛り上がるパーティー系のカードゲームです。

ポップなデザインに隠されたこだわりのカードゲーム!

コンポーネントのデザインはポップで子供向けですが、大人が遊んでも問題ありません。

可愛らしいデザインから女性ウケも良いです。

子供向けと侮るなかれ。よく見るとカードには銀色の箔押しがあり、カードも適度な厚みがあったりと、実は結構こだわっていますね。

紙製なので、崩れる時にガチャガチャとうるさくないのもおすすめポイントです。

通常版は持ち運びしやすいサイズなので、ボードゲーム会や仲間同士で遊ぶ際にも持っていきやすいです。

ビッグサイズ版は箱が大きいので持ち運びしやすいとは言えませんが、積み上げた時の迫力は満点です!

今まで様々な場所で遊んできましたが、「キャプテン・リノが苦手」という人は聞いたことがありません。

子供とも一緒に遊べたり、大人同士でもボードゲームに不慣れな人とでも遊べるので、一つあるととても重宝するおすすめのカードゲームです。

▽キャプテン・リノ

▽迫力満点のキャプテン・リノ巨大版!