シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「そっとおやすみ」~“真剣にやらない”のが面白い?!爆笑パーティー系カードゲーム!~

シェアする

そっとおやすみ

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は笑いが起きるパーティー系カードゲーム「そっとおやすみ」をレビュー!

オリジナル版はプレミア価格が付くほどの名作ですが、日本語版として復活した人気作です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そっとおやすみってどんなボードゲーム?

  1. “真剣にやらない”のが面白い?!笑いが起きるパーティー系カードゲーム!
  2. “ユルカワ”のカードイラストで女性ウケ抜群!
  3. プレミア価格が付くほどの人気の名作が日本語版で復刻!

そっとおやすみはこんな人におすすめ!

  • パーティー系のボードゲームが好きな人!
  • 簡単なルールで楽しめるカードゲームが好きな人!
  • ボードゲーム初心者や女性と一緒に遊べるゲームが欲しい人!
  • ユルカワなイラストが好きな人!
  • いつも眠たい人!

そっとおやすみの評判

そっとおやすみの詳細データ

顔のカードを種類ごとに分け、人数分の顔カード4枚ずつとジョーカーを人数分だけ混ぜます。そして、全員に5枚ずつ配ります。
スタートプレイヤーは、自分がいらないカードを裏向きにして右のプレイヤーに渡します。
もらった人は同様にしていらないカードを隣の人に渡します。
同じ顔が4枚集まった人は、そっとカードを伏せます。その動きに気づいた人も伏せます。
一番遅かった人は「おねむちゃんカード」をもらい、カードを再び配布します。
「おねむちゃんカード」を一番多く受け取ってしまった人が負けです。
(Amazonより)

作品名:そっとおやすみ
デザイナー:マルクス・ニキッシュ
メーカー:HABA(ドイツ)
ジャンル:ワイワイ&パーティー系
プレイ人数:3~7人
プレイ時間:10?15分
対象年齢:5才~
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)

そっとおやすみのルール(遊び方)

  1. プレイヤーの人数分の「顔カード4枚」と「ジョーカー」をシャッフルし、各プレイヤー5枚づつ配ります。
  2. スタートプレイヤーからいらない顔カードを裏向きにして隣に渡し、これを時計回りに繰り返し行います。
  3. 顔カードが4枚そろった人はカードを伏せます。(※他のプレイヤーの様子を伺いながら好きなタイミングで伏せます。)
  4. 伏せたプレイヤーに気づいたら他のプレイヤーも伏せます。(顔カードが揃っていなくても構いません。)
  5. 一番伏せるのが遅かったプレイヤーは「おねむちゃんカード」(マイナス1点)を受け取ります。
  6. カードを配り直して再スタートします。
  7. 数ラウンド繰り返し、おねむちゃんカードが少ない人の勝利です。

※ジョーカーはどの色の代わりにもなるオールマイティーなカードです。

▽個性豊かなキャラクターが揃った顔カード。
そっとおやすみ

▽左からおねむちゃんカード、ジョーカー、眠りの妖精コマ。
そっとおやすみ

▽そっとおやすみのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

そっとおやすみのおすすめポイント

“真剣にやらない”のが面白い?!笑いが起きるパーティー系カードゲーム!

「そっとおやすみ」はプレミア価格になるほどの人気のカードゲームで、日本語版として復活しました!

オリジナル版はAmazonだと2万円近い価格だったのでかなりお得です!

手札のカードの絵柄を揃えるというシンプルなカードゲームですが、“揃ったらカードを伏せる。それに気づいた人もカードを伏せる。一番遅かった人がマイナスカードを受け取る”というルールがあります。

そして一番遅かった人を「やーい!」するという、ほのぼのとした笑いが起こるカードゲームですね。

カードを配られた瞬間に揃っていることもあるので、うっかりすることもあります。(笑)

難しい駆け引きも必要としないので、ボードゲーム初心者や女性の方もすぐに楽しめますね。

このゲームのおすすめの遊び方としては“真剣にやらない”ということです!雑談しながらやる方が盛り上がります!

世間話などをしながら遊ぶと、話に集中しすぎてカードを伏せている人に気づくのが遅れます。このユルさが面白いですね!

ボードゲーム会などで遊ぶ際は「そっとおやすみ」をアイスブレイク的に最初に行いながら、好きなボードゲームの話をするのも良いですね。

お互いにどういうボードゲームが好きなのか情報交換ができるので、その後に遊ぶゲーム選びの参考になります。

プレイ時間も短く、大人数でも楽しめるのでとても使い勝手が良く、活躍の場が多いカードゲームです。時間調整もしやすいですね。

ルールも簡単なので子供と一緒に遊ぶのも良いですね。(対象年齢は5歳からです。)

ボードゲーム会以外でも気軽なお酒の席で楽しむのも盛り上がるのでおすすめです!

“ユルカワ”のカードイラストで女性ウケ抜群!

「そっとおやすみ」のカードデザインは“ユルカワ”のイラストで女性ウケも抜群です!

見ているだけで力が抜けますね。いい意味で。(笑)

付属している“眠りの妖精コマ”も木製でなんとも言えないユルさがあります。

サイズも小箱サイズで軽いのでどこでも手軽に遊ぶことができますね。

オリジナル版は缶のケースですが、復刻した日本語版は紙製の箱です。個人的には紙製の方が軽くて嬉しいです。

まだボードゲームショップであまりみかけないので、欲しい方は通販で購入するのがおすすめ。

「そっとおやすみ」は元々人気のカードゲームなので、「犯人は踊る」のようにこれからじわじわと人気が高まっていくゲームだと思います。

▽そっとおやすみ