【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ワンナイト人狼」~短時間でコンパクト!5分でサクサク楽しめる人狼ゲーム!~

シェアする

ワンナイト人狼

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回はテレビ番組にもなった人気ゲーム「人狼ゲーム」を、短時間で遊べるようにした「ワンナイト人狼」をレビュー!

人狼ゲームの面白さはそのままに、コンパクトサイズでどこでも気軽に楽しめます!

基本セットだけでなく別バージョンもあるので、役職を混ぜて飽きずに遊ぶことができます!
※別バージョンのみで遊ぶこともできます。

人狼ゲームが得意な人も苦手な人も、短時間なので気兼ねなくプレイすることができますね。

一つあると便利なおすすめのカードゲームです!

▽基本セットはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワンナイト人狼
価格:1,950円(税込、送料別) (2023/11/26時点)

▽星のカービィverもあります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ワンナイト人狼ってどんなボードゲーム?

  1. 大人気の人狼ゲームをコンパクトサイズで10分に濃縮!
  2. 司会者不要!死んでも待ち時間が短いので全員で楽しめる!
  3. 別バージョンと混ぜて遊ぶ事も可能。役職を追加する事で飽きずに遊べます!

人狼ゲームとは?

村人や人狼になって、おしゃべりしながら人狼が誰なのかを推理したり、正体がバレないようにウソをついたりする、簡単パーティーゲームです。

ワンナイト人狼基本データ

『ワンナイト人狼』は、正体を偽る狼男役と善良な村人役による会話での殺戮劇をテーマにした、総称して「人狼(じんろう)」と呼ばれるゲームを元に、わずか10分で決着がついて、さらに司会者がいなくても良いようにアレンジされた、画期的な究極のシンプル人狼ゲームです。
すぐに決着が付くのに、全員が疑心暗鬼に陥るコワ楽しい会話もしっかりとあり、意外な結末に盛り上がって繰り返し遊びたくなる、手軽に遊べる大人向けの会話ゲームです。
(amazonより)

作品名:ワンナイト人狼(英語:One night jinro)
デザイナー:Akihisa Okui
系統:人狼・正体隠匿系/推理系/ワイワイ&パーティー系/駆け引き&心理戦系/ブラフ系
人数:3~7人
時間:5~10分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:10歳以上

ワンナイト人狼のルール(遊び方)

  1. 役職カードを各プレイヤーに配ります。使用するカード枚数は参加人数+2枚。余った2枚は中央に伏せて置きます。
  2. 夜のターン。占い師(人間チーム)、人狼、怪盗(人間チーム)はそれぞれ行動を行います。
  3. 昼のターン。5~10分話し合いを行います。人狼チームは占い師や怪盗、村人を偽りながら話し合いの場を混乱させましょう。
  4. 裁判の時。せーの!で処刑する人を指差します。1人でも人狼を処刑できれば人間チームの勝利。処刑できなければ人狼チームの勝利です。

▽基本セットは村人×4枚、占い師×1枚、怪盗×1枚、人狼×2枚です。
ワンナイト人狼

▽4人プレイ時の配置。(中央の2枚は誰のものでもありません。)
ワンナイト人狼

▽ワンナイト人狼のルールやプレイの流れはこちらの動画がわかりやすいです。

ワンナイト人狼はこんな人におすすめ!

  • 人狼ゲームが好きな人
  • 推理やブラフゲームが好きな人
  • どこでも人狼ゲームをプレイしたい人
  • 小箱ゲームが好きな人
  • みんなで遊べるパーティーゲームが欲しい人

ワンナイト人狼のおすすめポイント

コンパクトサイズで短時間!どこでも手軽に楽しめる人狼ゲーム!

ワンナイト人狼の最大のウリは、人狼ゲーム特有の不満点である「1ゲームに時間がかかる」「司会進行役がゲームに参加できない」「早く死んだ(処刑や狼に襲われた)人が待ち時間が長くなり暇になる」などを全て解消できている点です。

人狼ゲームの面白さは残しつつ、全員参加できる、1ゲームの時間が短い、どこでも持ち運べるなど大変遊びやすくなっています。

ボードゲーム会では待ち時間のちょっとした空き時間や、友達同士の飲み会の場などでも遊ばれているようですね!

別バージョンである「モンスターver」や「超人ver」では通常の役職以外に、処刑されたら勝利となる「吊り人」や人狼チームの人間である「狂人」など特殊な役職が入っているので混ぜて遊ぶとさらに楽しめます!

個人的なおすすめは「吊り人」です。処刑されたら勝利なので、人狼ゲーム初心者の人でも吊り人役で勝利する事も十分にあるので、反論が無いからと簡単に処刑する事ができません。

人狼ゲームが苦手という方もいますが、初心者からベテランまで一緒に何度も遊べる良くできたゲームですね!

▽基本セットはこちら

▽「吊り人」や「ゾンビ」などの役職が入ったモンスターverはこちら

▽「狂人」や「CIA」などの役職が入った超人verはこちら

▽星のカービィverもあります。