【アナログゲームまとめ】2人で楽しめるおおすすめ人気ボードゲームまとめ5選!

シェアする

ボードゲーム おすすめ 2人

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

ボードゲームは大人数でワイワイ遊ぶのが醍醐味ですが、2人で遊べるボードゲームってなかなかないんですよね。

家族や友人、恋人と2人で遊べるボードゲームを探している人も多いのではないでしょうか?

私はボードゲーム会で遊ぶときに人数が2人だけ余る場合があるので、いくつか2人用のボードゲームを持っています。

そこで、今回は2人でも楽しめるおおすすめボードゲーム5選!をご紹介します!

2人で遊ぶからこそ駆け引きの面白さや相手の性格がよくわかるボードゲームばかりですよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ガイスター

カップルで遊ぶならこれ!相手の気持ちもわかる。2人で遊ぶ、単純ですが、面白いゲームです。
(Amazonより)

ガイスターは見た目はチェスのようですが、自分のコマを相手陣地の一番奥に進めるor取らせることで勝利するボードゲームです。

僕が「初心者が2人で楽しめるおすすめのボードゲームは?」って聞かれたら一番最初にガイスターと答えてますね。

ルールが簡単ですが、他のゲームにはない駆け引きが面白くておすすめです。

▽ガイスター

パッチワーク

『パッチワーク』は、9×9マスのゲームボード上に、より素晴らしいパッチワークキルトを作ることを競う2人用のボードゲーム。
毎ターン、プレイヤーは自分のゲームボードにランダムに配列された布地タイルの中で、糸巻きコマを進めてタイルを獲得するか、パスができる。
布地タイル1つを獲得するときは、最初に受け取ったボタンをいくつか支払うことになる。
そして、布地に描かれている「時間」の分だけ、時間トークンを進め、自分のボードに配置する。
プレイヤーは対戦者の時間トークンより、自分の時間トークンが後ろにある限り、自分のターンを得ることができる。
こうやって、時間とボタンと適切な布地をうまくやりくりすることで、素敵なパッチワーク・キルトを作り上げたプレイヤーの勝利だ。
ウヴェ・ローゼンベルクによる、手軽で駆け引きも面白い、見た目も鮮やかな2人用ゲームとなっている。
(Amazonより)

パッチワークも駆け引きが面白いボードゲームです。

さらにこのゲームのおすすめポイントはパッチワークをつなげるというゲーム内容だけでなく、見た目もカラフルで単純にプレイしていても楽しい所で女性にも勧めやすいですね。

いかにもボードゲームらしいボードゲームです。

▽パッチワーク

コリドール

Gigamic社のゲーム「コリドール」クラシック版のミニサイズ。携帯サイズでいつでもどこでも楽しめます。
コマを1マス進めるかフェンスで相手の進路を妨害するかを選択し自分のコマをより早く向かい側のゴールまで進めるゲーム。
相手や自分の選択次第で刻々と戦局が変化するので、1つの判断ミスが致命傷になることも。ゴールまでの距離を測りつつ相手の出方に応じた適切な対応=戦略的視点が勝負の分かれ目。
数学的ロジックを極めるエデュケーショナル・ゲーム。
(Amazonより)

コリドールは見た目のオシャレさからインテリアにもなるボードゲームです。

ゲーム内容もよくできていて、「自分のコマを進める」または「壁を置く」を繰り返し、自分のラインから相手のラインへ進めると勝利です。

これもルールが簡単ですが、駆け引きが生まれて楽しいです。

4人でも遊べるので人数が増えても安心ですね!

▽コリドール

クアルト

噂の「クアルト」の携帯版。長年愛され続けているボードゲーム
時と場所を選ばないのが携帯版の強み。やりたい時は我慢せずにレッツ「クアルト」。
ルールはシンプル。4種のコマを形、色、高さ、穴のありなし、いずれかの属性でそろえボードの上へ直線に並べれば勝ち。ただし、置くコマの選択権は自分にはない点に気を付けたい。
ボードへ並べるコマは、自分で選ぶことができず、相手に手渡されたコマを使う。コマを渡すたびに見えない火花がプレイヤーの間で飛び交う中、相手の戦略の裏をかいて勝利をつかむのがクアルトの醍醐味。
(Amazonより)

クアルトはお互いにコマを置きながらある条件で一列揃えたら勝利というボードゲームです。

プレイ感は子供のころに遊んだ○×ゲームに近いですが、「置くコマは相手が選ぶ」「勝利条件は4種類ある」というルールで大人でも楽しめますね。

駆け引きだけでなく、注意深く見る観察力も身につくので子供と一緒に遊ぶのもおすすめ。

こちらもインテリアになりそうなオシャレなデザインです。

▽クアルト

バトルライン

ゲーマーの皆様の高評価を受け、累計1万個以上売り上げるも、長らく品切れが続いておりました1人用カードゲームの傑作が新版になって再登場します。
前版までは英語版との共同生産の形をとっていたため、ルールと戦術カード、上箱表紙のみ日本語化されていましたが、2016年版では部隊カード、箱全面も日本語化されております。
プレイ人数 2人、プレイ時間 30分
(Amazonより)

バトルラインはフラッシュやストレートなど、ポーカーの役を作りながら旗(コマ)を奪い合う戦略性の強いカードゲームです。

カードを引き、手札のカードを出しながら役を作ります。

相手も役を作った所でお互いの役で強さ勝負を行い、勝った方が旗を得られます。

初心者向けではないかもしれませんが、遊べば遊ぶほど面白いゲームですね!

戦略も大事ですが、カード引きの運も重要なゲームなのでこのバランス感覚も秀逸です。

面白すぎて2時間くらいぶっ続けで遊んだこともありますね。

頭を使う戦略ゲームが好きな方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

▽バトルライン