シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「キャメルアップ」~子供から大人まで大人数で楽しめるパーティー系レースゲーム!~

シェアする

キャメルアップ

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は大人数で楽しめるパーティー系レースボードゲーム「キャメルアップ」をレビュー!

5頭のラクダが繰り広げるドタバタレースゲームで、一言で言えば競馬や競輪の様にレースの順位を当てるゲームなのですが、区間ごとの順位だけでなく、ビリを当てたり、罠を仕掛けたりすることでレースの邪魔をすることができます。

さらに、他のラクダに乗るとそのまま運んでもらうこともできるので、一気に進むこともあり大逆転も可能!

コンポーネントデザインも凝っていて、サイコロを振る際に使用するピラミッドの形をしたギミックも面白い!

子供から大人まで楽しめて1ゲーム30分程度なので、短い時間でもみんなでワイワイ盛り上がるボードゲームです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

キャメルアップの評判

キャメルアップってどんなボードゲーム?

  1. 短時間&大人数で盛り上がるパーティー系レースボードゲーム!
  2. ラクダのドタバタレースの順位を予想してお金を増やせ!
  3. 最後まで白熱した展開で子供から大人までみんなで楽しめる!

キャメルアップ詳細データ

2014年度ドイツ年間ゲーム大賞受賞作が日本語版になって登場!
ダイスのピラミッドの下でい、5頭のラクダによるこれまでにないイカレタ大レースが幕を開ける!
ゲームは8人まで遊ぶことができ、区間ごとに、もしくはレース全体で何れかのラクダの勝敗に賭け、お金を増やすのが目的だ。
すべて負けとなるラクダに賭けることもでき、オアシスや蜃気楼を配置してレースの行方を操ることも可能。
ラクダは七不思議っぽいダイスのピラミッドを使って動かすのが特徴的。
それぞれの区間でのレースは、このダイスのピラミッドに5色各1個のダイスが入った状態で開始する。
このピラミッドをさかさまにして操作すると、1個ずつダイスが出てきて、どのラクダがどの順番で何マス進むのかがランダムに決定。
もし、ラクダの移動先にほかのラクダがいた場合、後から来たラクダは先にいたラクダの上にずうずうしくも乗ってしまうのだ。
軽いルールにコミカルなギミックが楽しい、大人からファミリーまで楽しめるスピーディなレースゲームとなっている。
(Amazonより)

作品名:キャメルアップ(英語:CAMEL UP)
デザイナー:Steffen Bogen
メーカー:ホビージャパン(日本語版)
系統:ワイワイ&パーティー系/サイコロ系
人数:2~8人用
時間:30分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:8歳以上
受賞歴:2014年 ドイツゲーム大賞 大賞受賞

キャメルアップのルール(遊び方)

  1. 手番で行える事は以下の4つ。「サイコロを振りラクダを進める」「区間での順位を予想しカードをもらう」「最終的な1位又はビリを予想しカードを置く」「蜃気楼(1歩戻る)、オアシス(1歩進む)タイルを置く」
  2. 5頭のラクダが全て進んだら1ラウンド終了し精算を行います。
  3. 上記を繰り返し、ラクダが一周したら(ゴールしたら)ゲームを終了し最終精算をします。
  4. 最終的にお金が一番多い人の勝利です。

▽他のラクダに乗る事で一緒に運ばれるので、最後までドキドキハラハラの展開!
キャメルアップ

▽キャメルアップの説明はこちらの動画もわかりやすいです。

キャメルアップはこんな人におすすめ!

  • レースゲームが好きな人
  • 大人数で遊べるパーティーゲームが好きな人
  • 短時間で盛り上がるゲームが欲しい人
  • 競馬や競輪などのギャンブルが好きな人
  • ボードゲーム初心者も経験者もみんなで遊べるゲームが欲しい人

キャメルアップのおすすめポイント

逆転に次ぐ逆転!最後まで白熱するパーティー系レースボードゲーム!

「キャメルアップ」は2014年にドイツゲーム大賞で大賞を受賞した面白さはお墨付きのボードゲームです。

ゲームのルールはシンプルで、5体のラクダが競争するレースに賭けて、一番お金を増やした人が勝利。

ただし、賭けるのは最終的な順位だけでなく、区間ごとの順位、そしてビリ予想を当てることでもお金を得られます。又、レース途中ではラクダを邪魔をする蜃気楼などの罠を仕掛けることもできます。

そしてなんと言っても一番盛り上がるポイントは「他のラクダに乗って運んでもらえる」ことですね!

最下位のラクダでもサイコロで進んだ先に他のラクダがいれば乗ることができます。そして、下のラクダが進んだ場合、上に乗っているラクダも一緒に運んでもらえるのです!

これがこのゲームの醍醐味であり、最後までハラハラと白熱したレース展開が繰り広げられますね!

遅いラクダに賭けていた人が他のラクダに運んでもらって逆転すると「よっしゃー!」「ラッキー!」とテンションが上がります。

こんなに盛り上がって1ゲームが約30分程度で終わるので、サクサク楽しめるのも良いですね!

サイコロを使用したゲームで運要素が強いので、ボードゲーム初心者も経験者も差がなく楽しめるのもおすすめポイントの1つ。

運要素だけでなく、他のラクダに罠をしかけたりするタイミングも大事なのでバランスの良いボードゲームになっています。

コンポーネントデザインも楽しい雰囲気で所有満足度も高く、ピラミッドの形をした器にサイコロを入れて振るのも他のボードゲームにはないアクションで面白いですね!

8歳以上から遊べるので家族や親戚が集まる時にプレイするのも良いですし、大人同士であれば飲み会など、みんなで楽しむゲームとしてもおすすめです!

▽基本セットの「キャメルアップ」はこちら

▽10人で遊べる拡張セット「キャメルアップ スーパーカップ」はこちら

▽コンパクトなカードゲーム版「キャメルアップ カードゲーム」はこちら