TRPGとは?〜ゲームの流れと遊び方〜

シェアする

TRPGとは

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

最近TRPGにハマっていますが、プレイしたことがない人にとってはなかなかハードルが高いと思います。

私は普段ボードゲームやカードゲームが好きなのですが、TRPGは準備が大変で覚えることが多そう…と敬遠してきました。

実際に遊ぶと、TRPGも様々なタイプがあり、ボードゲームやカードゲームには味わえない面白さがありますね!

そこで今回はTRPG初心者や未経験者の方向けに、「TRPGとは?〜TRPGの流れと遊び方〜」について説明していきます。

未プレイの人にもイメージしやすいように書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:書籍「クトゥルフ神話TRPG」

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)とは?

TRPGとは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略で、複数名の参加者(以後、本文中ではプレイヤーと表記します)が定められたルール(ルールはそれぞれのゲームによって異なります)のもとでコミニケーションをとりつつ、1つの物語を作り上げていく遊びのことです。

TRPGの基本的な遊び方

TRPGの基本的な遊び方について簡単に説明しておきます。

プレイヤーの1人は物語の進行役(ゲームマスターやキーパーと呼びます)を務めます。

他のプレイヤーは進行役が用意したシナリオの中で、物語の中心的な登場人物役(プレイヤーキャラクターと呼びます)を務めることになります。

ゲームマスター(GM)は、まず、プレイヤーキャラクター達に彼らが置かれている状況について説明します。

その状況に対して、プレイヤーキャラクターたちはそれぞれどのような行動を起こすかを考え決定し、GMに使えます。

行動を伝えられたGMは、定められたルールとプレイヤーキャラクターたちの状況を照らし合わせて判断し、その行動がどのような結果をもたらしたかをプレイヤーキャラクターたちに伝えます。

このようなやりとりを繰り返しつつ物語を作り上げていくのがTRPGなのです。

そして物語が何らかの結末を迎えたときに、このゲームを終了することとなります。

TRPGの勝利とは?

明確な勝利や敗北がないと言うこともTRPGの特徴の1つです。

強いて勝利と呼べることがあるとしたら、プレイヤー全員で作り上げた物語が素晴らしいものになること、プレイヤー全員が楽しい時間を共有すること、それこそがTRPGにおいての勝利と言えるのかもしれません。

TRPG初心者向けのおすすめゲーム紹介

ここからはTRPG初心者向けにおすすめのゲームをいくつかご紹介します。

インセイン

誰もが秘密を持っている。隣りに住む優しいお姉さんは殺人鬼。学校の先生は邪神ハンター。クラスの気になるあの娘は吸血鬼って噂があるけど…。
一見、何の変哲も無い世界で、心に秘密を抱えた人物たちが、奇妙な怪事件に巻き込まれていく。
そこに待ち受けるのは破滅か、それとも…?恐怖と狂気に翻弄される人間たちを描く、マルチジャンル・ホラーRPG登場。
(Amazonより)

【おすすめポイント】

  • 様々なホラー要素が味わえるマルチジャンルホラーTPRG!
  • 「狂気」などの概念があり、クトゥルフ神話好きにもおすすめ!
  • 事前準備が少ないのでキーパー(ゲームマスター)初心者の方にも!

▽インセイン

デッドラインヒーローズ

デッドラインを越え、悪を打ち砕け! キミの信念が世界を照らす光となる。「デッドラインヒーローズRPG」は、超人の存在が認知された現代を舞台にした、アドベンチャーRPGだ。

本作のシステムには、キャラクター表現を充実させる様々なギミックが満載。
キャラの信念を生むクエリー《問いかけ》、可能性を作るグリット《胆力》、そして限界を超える力を生む死線《デッドライン》ルール。
その他初心者にもわかりやすいシステムやギミックなど、キミの分身をキミが望むように、そして想像する以上に描き出し、表現するための全てがある。

ヒーローの形もバリエーション豊富!世界を救う使命を背負った超人、科学の力で戦う天才、一般人でありながら英雄を目指すものまで――
キミの選択で生み出したヒーローとなって、世界に襲い掛かる巨悪の数々に立ち向かえる。
それが、このゲームの大きな魅力の一つだ。キミの示す正義と信念が、世界を照らす希望の光となる。いざ、限界《デッドライン》を超えよ!
(Amazonより)

【おすすめポイント】

  • アメコミのようなヒーローが活躍するバトル系TRPG!
  • キャラクター作成が簡単!
  • 中二病全開で楽しめる!

▽デッドラインヒーローズ

のびのびTRPG ザ・ホラー

かんたんでさくさく遊べる『のびのびTRPG』のホラー版!
インディーズ版はカード88枚で構成されていたが『ザ・ホラー』は156枚と大幅にボリュームアップ!

廃校で、ショッピングモールで、夢の中で、殺人現場で――カードをめくるごとに遭遇する数々の怪異、えもいえぬ恐怖。
キミたちの想像力とおしゃべりだけで物語は誰もが予想できない無限の展開を迎える!
みんなでワイワイお化け屋敷をくぐり抜けるような初心者こそがのびのび遊べる新感覚TRPG!
(Amazonより)

【おすすめポイント】

  • 初めてTRPGをプレイする人におすすめ!
  • カードゲームやボードゲームが好きな人も楽しめる!
  • 手軽に楽しく遊べるTRPG!

▽のびのびTRPG ザ・ホラー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

のびのびTRPG ザ・ホラー
価格:3,850円(税込、送料別) (2023/12/2時点)