シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ペンギンパーティー」~飲み会やパーティーのお供に!可愛いイラストで気軽に楽しめるカードゲーム!~

シェアする

ペンギンパーティー

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は可愛いデザインで大人から子供まで気軽に楽しめる人気のカードゲーム「ペンギンパーティー」をレビューします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ペンギンパーティーってどんなボードゲーム?

  1. 大人から子供まで気軽に楽しめるカードゲーム!
  2. 可愛いイラストで女子ウケ抜群!
  3. ライトなゲーム性ながら考えるポイントもあり、運と思考のバランスが良い!

▽ピラミッドの様にカードを積みながら手札を無くした人の勝利!
ペンギンパーティー

ペンギンパーティーはこんな人におすすめ!

  • 小箱サイズのボードゲームが好きな人
  • 簡単なルールで楽しめるゲームが好きな人
  • 可愛いイラストのゲームが好きな人
  • 飲み会やパーティーで遊べるゲームが欲しい人
  • ペンギンが好きな人

ペンギンパーティーの評判

ペンギンパーティーの詳細データ

・ライナー・クニツィアの傑作カードゲーム「ペンギンパーティー」を2015年、ニューゲームズオーダーとゆかいなさかなが共同でリメイク。
ルールは簡単! でも悩ましい! これぞクニツィア! のゲームです。
・ペンギンたちのパーティはピラミッドを作って遊びます。自分の手札にあるペンギンをできるだけたくさんピラミッドの上にのせていきましょう。
・カードを出せなくなってしまうと手元に残ったカードの枚数分、シャチのチップ(マイナスポイント)
を受け取ります。逆に手札をすべて出し切ることができれば、引き取ったマイナスポイントを返していくこともできます。
・人数分のラウンドを行ってゲーム終了となります。ゲーム終了時、マイナスポイントが一番少ない人が勝ちです。
(Amazon.co.jpより)

作品名:ペンギンパーティー(英語:PENGUIN PARTY)
デザイナー:ライナー・クニツィア(日本語版デザイン:TANSANFABRIK、イラスト:goo)
メーカー:ニューゲームズオーダー、ゆかいなさかな
系統:推理・思考系/ワイワイ&パーティー系
プレイ人数:2-6人
プレイ時間:約15分
対象年齢:6歳以上
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
受賞歴:ドイツ 2008年ゲーム大賞準候補

ペンギンパーティーのルール(遊び方)

  1. 全てのカードをシャッフルして参加プレイヤーに同じ枚数になるように配ります。(5人プレイ時は1枚余るのでオープンにして場に出します。)
  2. 最初のプレイヤーから順番に、手札から1枚選び場に出します。
  3. 場に出す場合の主なルールは2つ。「横に置く場合は下段から8枚、7枚…と上段いくにつれて置ける枚数が減る」「上段に置く場合は下段のどちらからの色と同じカードしか出せない。」
  4. 自分の手番の際に出せるカードが無い場合は脱落。
  5. 手番を時計回りに繰り返し、手札を一番減らした人が勝利です。(手札が余った人はマイナスポイントを受け取ります)

▽ペンギンパーティーのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

▽可愛いカードイラストで楽しい雰囲気!
ペンギンパーティー

▽不要な色のカード置き場を潰しながら自分のカードを置いていくのがコツ!
ペンギンパーティー

ペンギンパーティーのおすすめポイント

簡単なルールで子供から大人まで楽しめるお手軽カードゲーム!

ペンギンパーティーは順番にピラミッド状にカードを並べて、手札を減らしていくカードゲームです。

「上段に並べる際は、下段にある色しか置けない」というルールがあるので、ゲームが進むと置けないカードが出てきます。

ピラミッド状に置くというのも面白く、自分が置きたいカードを処理しつつ、他のプレイヤーが置きそうな場所を潰したりと、簡単なルールながら駆け引きもできますね!

ペンギンの色は5色あるのですが、黄、赤、紫、青は7枚づつに対し、緑カードだけ他の色よりも1枚多い8枚というのも工夫されたポイントです。

子供と一緒に遊べるくらい手軽なカードゲームですが、大人同士でガチンコで勝負するのも熱い!

「そこは置かないでー!」「うわ!やられた!」と大の大人がワイワイ盛り上がります!(笑)

配られたカードの種類によってゲーム展開が変わるので最初は運要素もありますが、ゲームが始まると考え所があるので短い時間でもしっかり楽しめますね。

ゲームデザイナーはケルトやバトルラインなど傑作が多いライナークニツィア。

他のゲームテイストとは異なるので最初は気づかなかったのですが、このペンギンパーティーも良くできたゲームです。

見た目も可愛い雰囲気でルールも簡単なので、ボードゲーム初心者や女性とでも一緒に楽しめるおすすめのカードゲームです!

女子ウケ抜群の可愛いカードデザイン!

ペンギンパーティーのもう一つの魅力は可愛らしいカードデザインですね!

「可愛い!」「やってみたい!」と女子ウケも良いです。(笑)

“ペンギンパーティー”という名前だけあって、ペンギン達の楽しそうな雰囲気がゲームを一層盛り上げます!

同じ色のカードでも、よく見たら1枚づつ違うイラストになっているのも遊び心があります。

カードデザインの雰囲気に合っているので飲み会やパーティーにはぴったりですね。

人気が高いカードゲームで、割りといろんな所でも扱っているので購入はしやすいです。

小箱サイズで持ち運びもしやすいので、ボードゲーム会以外でもちょっとした飲み会などで遊べるおすすめのカードゲームです。

▽ペンギンパーティー