【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「テストプレイなんてしてないよ」~バカバカしいカード効果で手軽に盛り上がるカードゲーム!~

シェアする

テストプレイなんてしてないよ

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

今回はバカバカしいカード効果で手軽に盛り上がるカードゲーム!「テストプレイなんてしてないよ」をレビューします!

「テストプレイなんてしてないよ」は手札からカードを選んで使用し、このカード効果で脱落していくゲームです。最後まで残った人が勝者ですね。

ルールは単純明快でシンプルですが、カード効果がバカバカしいのが多くて笑えます!

  • カードをプレイする時に「創英角POP体最高!」と言わなかった場合は敗北する。
  • 「あなた」を意味する言葉を口にしたプレイヤーは即座に敗北する。

など、全くもって意味がわかりません。笑

この意味がわからないルールが独特の笑いを誘い、短いプレイ時間でも盛り上がります!

プレイ時間が短いので何度でも遊びたくなりますね。

また、対応できるプレイ人数も10人までと多いので、急に人が増えてもスムーズに遊べます。

カードデザインはシンプルというかユルいですね。このデザインテイストがまたいい味を出しています。

ボードゲーム会や飲み会のちょっとした空き時間に遊ぶにはピッタリの、いろんな意味で“ちょうど良い”カードゲームとしておすすめです!

▽テストプレイなんてしてないよ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

テストプレイなんてしてないよってどんなボードゲーム?

  1. バカバカしいカード効果で手軽に盛り上がるカードゲーム!
  2. 短いプレイ時間と対応人数の多さに使い勝手抜群!
  3. ゆるいテキストとイラストがゲーム内容にピッタリ!

テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよの評判

テストプレイなんてしてないよはこんな人におすすめ!

  • 笑えるボードゲームが好きな人。
  • 短時間で遊べるゲームが欲しい人。
  • ボードゲーム初心者でも一緒に遊べるゲームが欲しい人。
  • ルールが単純明快なゲームが好きな人。
  • 創英角ポップ体が好きな人

テストプレイなんてしてないよの詳細データ

アメリカで大人気の理不尽でおバカなゲームが日本上陸!
ゲームの目的はズバリ「勝利する事」!
カードに書かれた「○○すれば勝利する」という条件を満たせば、それでOKです。
しかし、なかには「××すれば敗北」するといったカードもあるので要注意。
他人にドラゴンやレーザーを押し付け、子猫の待ち伏せを避け、プレゼントを手に入れよう!
場合によっては10秒でゲームが終了することも!?
あってなきがごとしのルールを根底からくつがえす「混沌」拡張パックも同梱!
ゲームの合間に、パーティーのお供にぜひお楽しみください。
(Amazonより)

  • 作品名:テストプレイなんてしてないよ(英語:We didn’t Playtest This at all)

  • デザイナー:クリス・シェスリク

  • イラスト:松田実愛

  • メーカー:コザイク(cosaic)

  • ジャンル:ワイワイ&パーティー系

  • プレイ人数:2〜10人

  • プレイ時間:1~5分

  • 対象年齢:13歳以上

  • ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)

内容物確認

▽内容物はカードと説明書のみ。
テストプレイなんてしてないよ

▽カードはノーマルカード、スターカード、混沌パックの3種類。
テストプレイなんてしてないよ

▽ノーマルカードの中から指示が面白そうなものをいくつかピックアップ。
テストプレイなんてしてないよ

▽プレイ中に特に盛り上がったカード。「邪悪な笑い」は恥を忘れて笑いましょう。
テストプレイなんてしてないよ

▽戦闘は同じ内容に見えて微妙に異なります。ここがまた面白いポイント。
テストプレイなんてしてないよ

▽同様に、プレゼントも選ぶものによって結果が変わるので、何度やっても面白いです!
テストプレイなんてしてないよ

▽スターカードの中からもいくつかピックアップしました。
テストプレイなんてしてないよ

▽スターカードはノーマルカードに比べて強力な効果が多いです。
テストプレイなんてしてないよ

▽混沌パックのカードはいい意味でぶっとんでいますね。笑
テストプレイなんてしてないよ

▽ブランクカードもあるので、効果を自由に書くことができます。面白い効果を書きましょう。
テストプレイなんてしてないよ

ゲームの目的(概要)

ゲームの目的は「勝利すること」です。

敗北した場合はゲームから脱落します。

あなた以外の全員が敗北したらあなたの勝利です。

ゲームの準備

  1. 通常のカードとスターカードをよく混ぜてシャフルします。
  2. すべてのプレイヤーに2枚づつ配ります。残りは山札として真ん中に置きます。
  3. じゃんけん等でスタートプレイヤーを決めます。

※初めてプレイする場合はスターカードを抜いてもOK。スターカードは他のカードよりも協力です。

テストプレイなんてしてないよのルール(ゲームの流れ)

  1. スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。
  2. 手番の人は山札からカードを引き手札に加えます。
  3. その後手札から1枚選び「プレイ」します。(プレイとはカードの効果を使用し、捨て札にすることです。)
  4. 手番が終わったら左隣りのプレイヤーに手番が移動します。
  5. 以上を繰り返し、敗北しなかった人が勝者となります。

※敗北したプレイヤーの前に置かれたカードと手札は捨て札となり効果を持ちません。

※追加ルールとして「混沌パック」があります。
混沌パックを使用する場合は山札のカードと混ぜないように置きます。
使用する場合は、毎ゲームの開始時に1枚を引きます。(2枚でもOK)

そのゲーム中はそのカードに書かれたルールに全員が従います。できれければ即敗北します。

▽一人2枚づつ配りゲームスタート。(画像は4人プレイの場合)
テストプレイなんてしてないよ

▽手番の人はカードを1枚山札から引きます。
テストプレイなんてしてないよ

▽引いたカードを手札に加えて、使用するカードを1枚選びます。
テストプレイなんてしてないよ

▽どれを使うか迷いますが、面白くなりそうなものを選びましょう。笑
テストプレイなんてしてないよ

▽使用するカードを自分の前に置いて効果発動!
テストプレイなんてしてないよ

▽使用したカードは並べていきます。(効果は持続します)
テストプレイなんてしてないよ

▽混沌パックを使用する場合は、山札に混ぜずに隣に置いておきます。
テストプレイなんてしてないよ

▽テストプレイなんてしてないよのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

テストプレイなんてしてないよの遊び方例

ここからは実際に遊ぶ流れを説明していきます。

▽まずは一人2枚づつカードを受け取り確認。「戦闘」は何度やっても盛り上がる鉄板カードですね。
テストプレイなんてしてないよ

▽カードを1枚引いて確認。「あなた」も盛り上がるカードなので、良いタイミングで使おう。
テストプレイなんてしてないよ

▽とりあえず先に使った方が有利になりそうな「邪悪な笑い」を発動。
テストプレイなんてしてないよ

▽次に回ってきた手番で「あなた」を使用し、うっかりミスを誘います。
テストプレイなんてしてないよ

▽引いてきた「創英角POP体」も出しておこう。場がカオスになってきました。笑
テストプレイなんてしてないよ

▽最後は1対1になったので、「戦闘!」で勝負を決める!
テストプレイなんてしてないよ

テストプレイなんてしてないよのおすすめポイント

バカバカしいカード効果で手軽に盛り上がるカードゲーム!

「テストプレイなんてしてないよ」はバカバカしいカードの効果を使用する、手軽に盛り上がれるカードゲームです。

YouTuberで動画をアップしている人もいたりと人気ゲームなので、現在でも品薄状態が続いているみたいですね。(2018年6月現在)

ルールは簡単で手札からカードを選び効果を発動。条件により脱落していき最後に残った人が勝者です。

…と言っても勝敗はあまり関係ないので、何も考えずに楽しくプレイするのがおすすめの遊び方ですね。笑

運要素も大きいので、戦略も何もありません。

正直説明するよりも1度遊んでみてください!と言ったほうがいいですね。この面白さは説明が難しい。

1勝負もあっという間で、ワイワイと盛り上がるので何度も繰り返して遊びたくなるカードゲームです。

短いプレイ時間と対応人数の多さに使い勝手抜群!

先にも書いていますが、1勝負が短いのもこのテストプレイなんてしてないよの魅力。

短くて1分、長くても5分程度で終わるので、ちょっとした空き時間にも遊びやすいですね。

プレイ人数も最大10人までと大人数で楽しめます。

プレイ人数でゲーム性が変わることはりません。

短い時間でも楽しめて、人数が増えても対応できるので、実はかなり使い勝手の良いカードゲームだと思います。

一時のブームではなく、1つ持っておくとなにかと便利なゲームです。

もちろんボードゲーム会以外でも飲み会や友達と集まった時もおすすめ。

特にお酒を飲みながら遊ぶのも楽しいです。初対面の人と遊ぶよりは気心知れた友人の方がノリが良さそうですね。

ゆるいテキストとイラストがゲーム内容にピッタリ!

「テストプレイなんてしてないよ」のデザインははっきり言ってユルいです。いい意味で“雑”。笑

モノクロのデザインにテキストと簡単なイラストが書かれているくらいですね。

この雑さがこのゲームに合っていると思います。

サイズは小箱サイズなので持ち運びに便利。

プレイ時間が短く、対応人数も多いのでちょっと持っていくにはちょうど良いです。

値段は1500円程度と安いですが、現在は品薄でプレミア価格になっているところもあるので、値が下がってから購入すると良いでしょう。

全国のイエローサブマリンなどのゲームショップ以外にも東急ハンズで扱っているという噂も聞きました。

品薄なので、見かけたらとりあえずゲットするのがおすすめです!

▽テストプレイなんてしてないよ

▽続編となる「テストプレイなんてしてないよ・黒バージョン」はこちら