YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!
今回は初心者から上級者まで楽しめる世界的人気のボードゲーム「カルカソンヌ」をレビューします!
「カルカソンヌ」はカタンの開拓者たちと同じくらい有名なゲームですが、美しいデザインと運と戦略のバランが良い人気の高いボードゲームですね!
ゲーム内容はタイルを配置しながら領土を増やし得点を増やしていくというもの。
ルールは簡単でタイルを配置して城や道を完成させていくのですが、タイルの引き運、タイルの置き場所、得点するために必要なミープル(人の形をしたコマ)を置くタイミングなど、やればやるほど奥が深いゲームです。
終盤はどんどん城や道が完成していくので、逆転も十分に可能。
タイル引きなど運の要素もあるので初心者が経験者に勝つこともあります。
タイルを置いて地図がどんどん広がっていく様子も遊んでいて楽しいですね!
大人数で遊ぶとワイワイと楽しめて、少人数だと競技性が高まります。
ボードゲーム会はもちろん、友人や家族とじっくり遊びたい時におすすめ。
簡単な得点計算があるので、小学生くらいのお子様がいる家族は算数の練習にもなってピッタリです。
※今回は「カルカソンヌJ」を遊びましたが、カルカソンヌと同じルールで遊べる為まとめてご紹介します。
▽カルカソンヌJ
目次はこちら
カルカソンヌってどんなボードゲーム?
- 初心者から上級者まで楽しめる世界的人気のボードゲーム!
- 大人数でワイワイ盛り上がる!少人数でガチンコ勝負!
- 水彩画のような美しいコンポーネントデザイン!
カルカソンヌの評判
カルカソンヌとかいうボードゲーム超面白い('ω' )三( 'ω') pic.twitter.com/3H1ccEl0bh
— シキ (@1112Toshiki) 2016年12月28日
#カルカソンヌ 日本の観光地拡張入り。明らかに得点が伸びるし伸ばせるので、誰も通常の修道院としての使い方はしてなかった。そこまでルールが変わるわけじゃないのに、展開が派手になって面白い#テキサスショーダウン 初回ディールから5トリックもとらされてしまって惨敗。さすがに5は多いね pic.twitter.com/ChGO0u4FWX
— ファズ@ボドゲファン人 (@bgfan_jinn) 2018年10月22日
カルカソンヌをパッチワークルールで遊ぶとめちゃくちゃ面白い。タイルカウントしなくていいし運要素がなくて戦略性が高い! pic.twitter.com/UDC1EKsv8P
— ボードゲームカフェぶれん (@hachiboardG) 2017年9月12日
カルカソンヌはこんな人におすすめ!
- カタンの開拓者たちなど、伝統あるボードゲームが好きな人
- 街を拡大していくゲームが好きな人
- 運と戦略のバランスが良いゲームが好きな人
- 領土を拡大したい人
カルカソンヌの詳細データ
都市や道、修道院など様々な地形が描かれたタイルを連ねながらコマを配置し、より多くのポイントの獲得をめざします。
簡単なルールながら、タイルが置かれるごとに形成が移り変わる戦略的な配置ゲームです。
2000年の発売以来、ドイツゲーム大賞など数々の賞も獲得し、世界中で長く楽しまれています。
さらにこのパッケージには、標準のセット内容に加えて、オリジナルバリエーション”観光”を含む3種類のバリエーションが入っており、より長く遊べます。
(Amazonより)
- 作品名:カルカソンヌ(英語:Carcassonne)
- デザイナー:Klaus-Jürgen Wrede
-
メーカー:Hans im Glück Verlag社
-
ジャンル:推理・思考系/駆け引き&心理戦系/戦略系/タイル系/パズル系
-
プレイ人数:2〜5人
-
プレイ時間:30〜60分
-
対象年齢:8歳以上
-
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
受賞歴:ドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム大賞1位
▽最初にミープルを7つ受け取ります。
▽1枚のタイルからスタート。(反射して見づらくてすみません)
▽ミープルをタイル上の城や道に置きます。この城や道が完成した時に得点となり、ミープルが帰ってきます。
▽得点したら得点ボードのミープルを進めます。
▽タイルがどんどんつながっていきます!
▽ここまで大きくなりました!眺めるだけでも面白い!
▽終盤はどんどん得点が入るので大きくゲーム展開が動きます!
カルカソンヌのおすすめポイント
初心者から上級者まで楽しめる世界的人気のボードゲーム!
「カルカソンヌ」はタイルを置きながら城や道を作り、ミープルを置くことによって得点を増やしていくゲームです。
海外では“カタンの開拓者たち”と同じくらい有名なゲームで世界大会もあるそうです。
ドイツ年間ゲーム大賞、ドイツゲーム大賞1位ということで、面白さは折り紙付き。Amazonランキングでも常に上位にいます。
ルールはシンプルで、覚えることは「タイルを1枚引いて絵がつながるように置く」「ミープルを置く」「城や道が完成したら得点となる」くらいです。
全くルールがわからない初心者の人でも、すぐに慣れることができ、置き場所がわからない場合でも上級者にアドバイスをもらいながら考えられるのが良いですね。
初心者でも楽しめるくらい簡単ですが、タイルのつなげ方、ミープルの置く場所やタイミングなど、遊べば遊ぶほど奥が深いゲームということに気付かされます。
ミープルは数が限られており、作りかけの城や道に置いていくと足りなくなので、完成させて戻ってくるタイミングも考えないといけません。
タイル引きの運も関係してくるので、初心者が上級者に勝つこともありますね。
2人で遊ぶ場合は、麻雀のように残りのタイルの種類や枚数を把握する必要があるので、競技性が増します。
初心者から上級者まで幅広く楽しめるのもこのカルカソンヌが人気の理由ですね。
タイルが広がっていく様子もSNS映えして楽しいです。
大人数でワイワイ盛り上がる!少人数でガチンコ勝負!
プレイ人数は2〜5人まで楽しめます。
5人で遊ぶとワイワイ盛り上がり、2人だと残りのタイルなどを考えて競技性が増しますね。
プレイ時間は30〜60分くらいなので、気軽に楽しむというよりじっくり遊ぶゲームです。
タイルを置く場所が必要なので飲み会の席には向きません。
家族や友人、ボードゲーム会で遊ぶときにおすすめです。
簡単な得点計算があるので、子供と遊ぶ時に算数の練習にもなりますね。
水彩画のような美しいコンポーネントデザイン!
カルカソンヌはゲーム内容のみならず、水彩画のようなタッチのコンポーネントデザインが好きという人も多いです。
水彩画のやわらかいタイル絵で地図が広がっていく様子は、どこかファンタジーな絵本の雰囲気にも感じますね。
箱は中箱サイズくらいで価格は3500円(Amazon)程度。
すごく安いというほどでもありませんが、何度でも遊べる面白さなので納得です。
有名なボードゲームなので、東急ハンズやボードゲームショップでもよく見かけます。
今回は「カルカソンヌJ」を遊びましたが、オリジナル版のルールで遊べるのはもちろん、追加タイル&バリエーションルールが楽しめるお得なセットになっています。
(オリジナルのカルカソンヌは廃盤となっているようで、プレミア価格がついています。)
初めて遊ぶ方はカルカソンヌJから遊ぶ事をおすすめします。
▽カルカソンヌJ
▽オリジナル版のカルカソンヌはこちら↓