【ブログ】人狼ゲームで町おこし?!横川人狼in横川ゾンビナイトに行ってきました!

シェアする

横川人狼

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

先日、「横川人狼」に参加してきました!

横川人狼は広島県の横川エリアを拠点に活動している商店街公認の人狼イベントです。

新しいオシャレなお店とレトロな雰囲気のお店が混在する地域で、最近は盛り上げようといろいろ頑張っていますね。

今回の横川人狼は「横川ゾンビナイト」というゾンビに仮装するイベントの一つとして行われており、メイクやコスプレをした人もいました。

さらに広島のイラストレーターさんが描かれたオリジナルの人狼カードを使って遊ぶこともできました。

人狼ゲームで楽しみながら、地域活性化と地元クリエイターの宣伝にもなるという一石三鳥な企画ですね!

正直、今回のイベントが無ければ横川に行くことも無かったし、イラストレーターさんの事も知りませんでした。(汗)

それでは「横川人狼in横川ゾンビナイト」の様子をレポートします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

原画展

人狼ゲームが始まる前に少し時間があったので、まずは原画展を見ました。個性があって面白い!

イラストは全て広島のクリエイターさんが描かれており、それぞれ設定やバックストーリーがあるそうです。

横川を拠点とする女子サッカーチーム「アンジュヴィオレ広島」をモチーフとした絵もありますね。

1つのゲームに1人のイラストレーターが担当するのが一般的だと思いますが、このように様々なクリエイターが集まって作ることで、より多くの人に遊んでもらうことができるんですね。

横川人狼

横川人狼

横川人狼

横川人狼

横川人狼

横川人狼

横川人狼

横川人狼

人狼ゲーム

ここからはいよいよ人狼ゲームのお時間です。

今回は横川人狼オリジナルのカードを使って遊びました。

1枚づつデザインが違うので、毎回どのカードが来るか楽しみもありますね!

僕が引いた役職は占い師。最初の占いで人狼を見破ったのですが、村人に信じてもらえず、さらに本物の人狼に攻められてあっけなく吊られてしまいました。(泣)

久しぶりの人狼ゲームでしたが、やっぱり何度やっても面白いです!

▽横川人狼のカード(試作品)
横川人狼

▽ハロウィンなのでゾンビメイクやコスプレをしている人もいました。
横川人狼

▽外国人も参加OKとのこと。
横川人狼

▽「英語村」は基本的に英語で会話するのですが、簡単なフレーズは教えてもらえるので安心です。
横川人狼

▽外国人の方も一緒に混ざって楽しんでいました!
横川人狼

横川が人狼ゲームの聖地になる?

今回は初めて横川人狼に参加したのですが、久しぶりに人狼ゲームで遊べて楽しかったです!

企画運営の方ともお話させていただき、横川の活性化と広島のクリエイター支援にもなるオリジナル人狼カードは面白いと思いました。(製品版は12月に発売予定)

実際に参加者の中には初めて人狼ゲームをやったという方もいたので、こういったイベントを機会に人狼の輪が広がると良いですね!

外国人の方と一緒に遊ぶことで国際交流にもなります。

広島は外国人観光客が多いのですが、観光するだけでなくゲームを通して交流する機会も増えますね。

横川が人狼ゲームの聖地になるのかな?笑

この記事を読んで初めて横川を知ったという方もいると思いますが、気になる方はぜひ遊びに来てくださいね!

横川人狼HP

横川人狼Twitter