シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「宝石の煌き」~宝石を買って資産を増やす拡大再生産ボードゲーム~

シェアする

宝石の煌き

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は数年前にドイツ年間ゲーム大賞の最終候補として話題となり、現在も様々なボードゲーム会で遊ばれている「宝石の煌めき(Splendor)」をレビュー!

拡大再生産系のボードゲームとして有名で、短時間ながら考えどころや駆け引きも楽しめるゲームです。

拡大再生産系のゲームというのは、“いかに少ない資源と手数で大きな資産を生み出せるか”を競うゲームで、マネジメントスキルの練習にもなります。

初期配置のカードにより、毎回違う展開が楽しめるので飽きずに遊ぶ事ができます。1プレイの時間も短いので2~3回は連続で遊んでますね!

現在は日本語版が発売されて手に入りやすくなっていますが、簡単な計算ができれば小学生くらいの子供も遊べますし、大人であれば軽くお酒を飲みながらユルく楽しむのもおすすめです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

宝石の煌きってどんなボードゲーム?

  1. 宝石を購入しながら資産を拡大していく名作カードゲーム!
  2. 短時間ながら拡大再生産系ボードゲームの面白さがギュッと詰まった作品!
  3. キレイなカードの絵柄と重みのあるトークンによりプレイ満足度が高い!

宝石の煌き基本データ

2014年度のドイツ年間ゲーム大賞の最終候補にも残った人気ゲーム『宝石の煌き』の日本語版。
簡単なルールとプレイ時間の短かさに加え、深い戦略性で、1回プレイするとすぐにもう1回プレイしたくなる作品となっている。
このゲームでは、プレイヤーは商人ギルドの長となり、資産を使って鉱山に投資し、自分の船を新世界へ送り出し、優秀な職人たちを雇い、原石を美しい宝石へと磨き上げることを目的とする。
商業帝国を作り上げ、莫大な資産を持つ後援者を得て、最も威信ポイントの高いプレイヤーが勝者となる。ゲーム中、プレイヤーは宝石や黄金のトークンを獲得する。
このトークンで発展カードを購入し、そこから威信ポイントやボーナスを受け取り、このボーナスにより、プレイヤーは後の発展カードを安く購入できるようになる。
ボーナスが増えることで、貴族の訪問を受けることもあり、これにより威信ポイントの獲得も可能。
いずれかのプレイヤーが15威信ポイントを得た時点で、そのラウンドの終了時に最も威信ポイントの高いプレイヤーが勝者だ。
(Amazon.co.jpより)

作品名:宝石の煌き(英語:Splendor)
デザイナー:Marc Andre
メーカー:SPACE Cowboys(日本版:ホビージャパン)
系統:拡大再生産系/駆け引き&心理戦系
人数:2~4人用
時間:30分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:10歳以上
受賞歴:2014年度のドイツ年間ゲーム大賞の最終候補

宝石の煌きのルール(遊び方)

  1. 自分の手番にできる事は主に以下の3つ。「種類が異なる宝石を3個取る」、「同じ色の宝石を2個取る」、「場にあるカードを宝石やカードを使って購入する」。
  2. 宝石トークンは使用したら無くなる。カードにも宝石が描かれており、これも宝石と同じ様に購入時に使用できる。(カードは使用しても無くならない。)
  3. これを順番に繰り返し、カードに書かれている勝利点の合計が15点に達した人が勝利となる。

▽セットアップの例。みんなが取りやすいように並べましょう。
宝石の煌き

▽丸いのが宝石トークン。カードの左上に書かれている数字が勝利点。左下に書かれているのがそのカードを購入する為に必要なコスト。
宝石の煌き

▽宝石の煌めきのルール説明はこちらの動画もわかりやすいです。

宝石の煌きはこんな人におすすめ!

  • 拡大再生産系のボードゲームが好きな人
  • 短時間で楽しめるゲームが好きな人
  • 作業効率やマネジメント能力を高めたい人
  • 子供と一緒に考える力を身につけたい人
  • 宝石が好きな人

宝石の煌きのおすすめポイント

拡大再生産の面白さがギュッと詰まったおすすめボードゲーム!

宝石の煌めきを一言で言えば、「少ない資源で大きな資産を生み出す拡大再生産の面白さが詰まったボードゲーム」ですね!

拡大再生産系のボードゲームやカードゲームは他にもいろいろありますが、最初はこの宝石の煌めきをおすすめします!

宝石トークンやカードイラストの美しさなど、コンポーネントのクオリティも高いのでプレイしていて満足度が高いです。

1ゲームが短いので誰かが「もう一回やろう!」と言って必ず連続でプレイしています。

ルールもシンプルで簡単なので、ボードゲーム初心者の人にもわかりやすくておすすめです。

簡単な計算ができれば遊べるので、子供と一緒に遊ぶとマネジメントスキルが身につくでしょう。

個人的には軽くお酒を飲みながら仲間たちと遊ぶことが好きですね。ギリギリの勝負になり、大いに盛り上がります!

宝石の煌めきは友達同士でも家族でも楽しめるおすすめ度大のボードゲームです。