シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ナンジャモンジャ」~なんじゃもんじゃ族に名前をつけて大爆笑!お手軽パーティー系カードゲーム~

シェアする

ナンジャモンジャゲーム

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は子供や女性にも大人気のカードゲーム「ナンジャモンジャ」をレビュー!

最近はテレビ番組でも取り上げられて有名になりました。

「名前を付けて呼ぶ」という簡単なルールですぐに盛り上がり、ボードゲーム会でもよく遊ばれています!

イラストが可愛いので、ボードゲーム慣れしていない人も抵抗なく遊べて良いですね。

小さな子供でも良いですが、大人同士ではお酒の席で遊ぶのに丁度良いゲームでもあります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ナンジャモンジャってどんなボードゲーム?

  1. 可愛くて不思議な生き物に名前を付け、早く名前を言った人が勝ち!
  2. 短時間でワイワイ盛り上がる爆笑パーティー系カードゲーム!
  3. ボードゲーム初心者や女性、子供と遊ぶ時にもおすすめ!

ナンジャモンジャ基本データ

『ナンジャモンジャ』は、頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族12種類のカードが中央の場に次々とめくられるたびに、思い付きの名前を与え、後で同じものが出たら、その名前をいち早く叫ぶことで場のカードを獲得し、集めた枚数を競うカードゲームです。
おかしな名前を付けたり、最初のうちに「簡単」と侮っていたら途中でまったく思い出せなくなったりと、笑いが絶えずに盛り上がります。手軽に遊べる、子供から大人まで幅広い年齢層向けとして超おすすめのゲームです。
(amazonより)

作品名:ナンジャモンジャ(旧名:なまえをよんで)
デザイナー:作者リーべディバ・アリョーナ、作画フェドトヴァ・ナヂェズダ
メーカー:すごろくや(日本版)
系統:ワイワイ&パーティー系/スピード&反射神経系
人数:2?6人用(ミドリとシロを混ぜると12人まで遊べます)
時間:15分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:4才?大人

ナンジャモンジャのルール(遊び方)

  1. カードを裏向きの状態でよく混ぜ、山札としてテーブルの中央に置きます。
  2. 1人ずつ順番に山札から1枚カードをめくります。公平性を保つ為に、カードを表にする時は“自分ではなく、相手側から先に見えるように”めくりましょう。
  3. 初めて見るナンジャモンジャ場合、めっくった人が好きな名前を付けます。(例:くるりん子とかトンガリくんなど)名前はあとで同じ絵のナンジャモンジャが出てきたら素早く言えるように覚えておきます。
  4. 続いて次のプレイヤーがめくっていきます。すでに名前が付けられたナンジャモンジャの場合は、全員ですばやく正しい名前を言います。一番早く言えたプレイヤーがそれまでに重ねられたカード束をもらい、ポイントとなります。初めて見るナンジャモンジャの場合は2と同様に好きな名前を付けます。
  5. 1~3を繰り返し、山札が無くなった時に集めたカード枚数が一番多い人が勝ちです。

▽ナンジャモンジャ・ミドリは12種類のキャラクター。ナンジャモンジャ・シロと混ぜると合計24種類!
ナンジャモンジャゲーム

▽ナンジャモンジャのルールはこちらの動画もわかりやすいです。

追加ルールについて

ナンジャモンジャには上級者向けの追加ルールがあり、大人同士で遊ぶ際にはおすすめです!子供と遊ぶ時には年齢などを考慮して楽しみましょう!

追加ルール1:誰かと同じ?

山札からめくられたカードのナンジャモンジャが各自が持つ山の一番上にあるナンジャモンジャと同じ時は名前を言うのではなく「ナンジャモンジャ!」と言います。一番早く言えた人がそれまでめくられた山札のカードを全て取ります。

追加ルール2:お手つき

名前を間違えて言った場合や、追加ルール「誰かと同じ?」の時に「ナンジャモンジャ!」ではなく名前を言ってしまった場合はお手つきとして、獲得ていた自分のカードを1枚めくられた山札に返します。

ナンジャモンジャはこんな人におすすめ!

  • 気軽に短時間で盛り上がるゲームが好きな人
  • 可愛いイラストのカードゲームが好きな人
  • 子供と遊べるゲームが欲しい人
  • 女子ウケが良いゲームが欲しい人
  • ネーミングセンスがある人

ナンジャモンジャのおすすめポイント

簡単なルールと可愛いイラストで誰でもすぐに盛り上がるカードゲーム!

ナンジャモンジャの特徴と言えばやはり可愛いイラストですね!

ロシア生まれのカードゲームでイラストが特徴的ですが、どれも可愛らしくて女性や子供にも大人気です。

ボードゲーム慣れしていない人にも難しい印象を与えないのでスムーズに遊べます。

ルールも簡単で「一枚づつめくり、初めて出てきたキャラクターには名前を付ける。2回目以降に出てきたキャラクターは付けた名前を呼ぶ」だけです。

一緒に遊ぶグループに一人はネーミングセンス抜群の人がいたりと爆笑が起こります!おかしすぎて全然覚えられないですね!(笑)

子供と遊ぶゲームとしても有名ですが、個人的には大人のお酒の席で笑いながら遊んでいます。みんな記憶が曖昧で確実に盛り上がりますね!

数年前まではなかなか手に入りにくかったのですが、最近は日本の販売元ができたおかげで購入しやすくなってきました。

「ナンジャモンジャ」は小箱系のカードゲームで持ち運びがしやすく、誰とでも遊べるので一つあると便利なカードゲームですね!

▽ナンジャモンジャ・ミドリはこちら

▽ナンジャモンジャ・シロはこちら

▽シロとミドリがセットになったナンジャモンジャ・ペアセットはこちら。混ぜて遊べます!