シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「クイズいいセン行きまSHOW!」~飲み会や合コンでも盛り上がる傑作パーティー系ボードゲーム~

シェアする

クイズいいセン行きまSHOW

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は大人数で盛り上がるパーティー系ボードゲーム「クイズいいセンいきまSHOW!」をレビュー!

クイズいいセンいきまSHOW!は「“出血大サービス”という表現にふさわしい、出血量とは何cc以上でしょう?」など、個人の価値観や感覚によって答えが変わる問題に答えるパーティー系のボードゲームです。

ルールが簡単でボードゲーム初心者でも気軽に楽しめ、大人数でも遊べるとても使い勝手の良いゲームですね!

コンポーネントのデザインは某番組を彷彿とさせる昔懐かしいイラストで、特に昭和生まれの人にはグッとときます。(笑)

女性ウケも良いのでボードゲーム会だけでなく、飲み会や合コン、パーティーでも大活躍します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

クイズいいセン行きまSHOW!の評判

クイズいいセン行きまSHOW!ってどんなボードゲーム?

  1. その人の価値観で答える傑作パーティー系ボードゲーム!
  2. 女子ウケも良く、ルールが簡単で大人数でも気軽に楽しめる!
  3. 問題数によってプレイ時間も調整できるので使い勝手抜群!

クイズいいセン行きまSHOW!詳細データ

カワサキファクトリーより2008年に発表された傑作パーティゲームが装いも新たに再登場。
「クイズいいセン行きまSHOW! 」は、3~10人で気軽に楽しめるクイズ系パーティゲーム。
ただし、出題されるクイズは、「『アツアツのカップル』という表現に最適な温度は?」、「『贅沢な食事』と呼べる外食は、何円以上から?」などといった、誰も答えを知らないような問題ばかり。そんな難問相手にどうやって「正解」すればいいのだろうか?
普通のクイズと違い、このゲームではその場の解答の「ちょうど真ん中」の数値が「正解」となるのだ。実際に正しい数値に近い数値を答えた人が「不正解」になり、突拍子もない数値を答えた人が「正解」となることも多々あるだろう。
「正解」するためには、常識的な知識とその場の空気を読むセンスが必要不可欠だ。周囲の意外な解答に思わず笑ってしまう、みんなで気軽に盛り上がれるパーティゲームとなっている。
(Amazon.co.jpより)

作品名:クイズいいセン行きまSHOW!
デザイナー:川崎晋(イラストU井)
メーカー:アークライト
系統:ワイワイ&パーティー系
人数:3~10人用
時間:10~30分
対象年齢:8歳以上
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)

クイズいいセン行きまSHOW!のルール(遊び方)

  1. 全員にペンとホワイトボードを配ります。
  2. 適当な方法で親を決めて、親は問題カードを一枚引いて問題文を読み上げます。
  3. 親を含めたプレイヤー全員で回答をホワイトボードに書きます。
  4. 「せーの!」で一斉に回答をオープンし、数字の多い順に並べます。(回答は全て数字で答える問題になっています。)
  5. “ちょうど真ん中”になったプレイヤーやポイントを得られます。最大値と最小値のプレイヤーはマイナスポイントです。
  6. 数ラウンド行い、ポイントの合計が一番多いプレイヤーの勝利です。

▽クイズいいセン行きまSHOW!のルールはこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

クイズいいセン行きまSHOW!はこんな人におすすめ!

  • みんなで盛り上がるパーティーゲームが好きな人
  • 大人数で遊べるボードゲームが欲しい人
  • 普段ボードゲームで遊べる人と楽しみたい人
  • 合コンやパーティーで女子と一緒に楽しみたい人

クイズいいセン行きまSHOW!のおすすめポイント

大人数で盛り上がるならコレ!気軽に楽しめる傑作パーティー系ボードゲーム!

クイズいいセンいきまSHOW!は回答形式のクイズ系のボードゲームですが、正しい答えはありません。個人の価値観よって答えが変わります。

答えは全て数字で回答できるものとなっており、数字を並べたときに“丁度真ん中”になる人がポイントを得られます。(プレイヤー数が偶数の時は○番目の人と決めておくとスムーズです)

最大値と最小値の回答をした人はマイナスポイントになります。

数ラウンド行いポイントの合計が一番多い人が勝者ですが、ゲーム自体が面白いので正直勝ち負けはあまり関係ありません。(笑)

問題に対して数字を答えるだけというシンプルなルールながら、それぞれの価値観やモノの考え方に触れることができて毎回かなり盛り上がっていますね!

「そんなに多くないだろ!」「それは少なすぎる!」とツッコミが始まります。(笑)

難しい駆け引きや運要素などは一切必要ないので、普段ボードゲームをしない人でもすぐに楽しむことができます!

問題数によってプレイ時間も調整できるので使い勝手もとても良いですね。

初対面の人と遊ぶ時にもおすすめの傑作のパーティーボードゲームです!

懐かしくて新しいデザインでボードゲーム未経験者もすぐに楽しめる!

この「クイズいいセン行きまSHOW!」は昔懐かしいクイズ番組を彷彿とさせるコンポーネントデザインで、昭和生まれの人にはたまらないですね。

懐かしくて新しい雰囲気のデザインで、これも普段ボードゲームで遊ばない人にもとっつきやすそうです。

箱のサイズは中箱くらい。一つあると急に人数が増えた時でも対応できるので、ボードゲーム会でも便利ですね。

一つ難点としてはは購入機会が少ないところでしょうか。売り切れが続いているので買いやすくなってほしいです。

恋愛系の問題に特化した「クイズいいセン行きまSHOW!恋愛編」も発売されていますが、こちらは合コンやパーティーで遊ぶと良さそうですね!

あの人の意外な価値観がわかるかも!?気になる人を誘って一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

▽クイズいいセン行きまSHOW!

▽クイズいいセン行きまSHOW!恋愛編