将棋のルール・やり方を覚えたい人におすすめの将棋盤セット5選

シェアする

将棋ルールやり方

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

藤井四段ブームに乗り、これから将棋を覚えたいという方も多いのでは無いでしょうか?

最近は子供や女性でも将棋が打てる方が増えているそうですが、まだまだ「将棋のルールがわからない」「難しいそう」というイメージもあるようです。

私自身は将棋は好きで幼い頃から家族で遊んでいたおかげで難しいというイメージは無いのですが、遊んだことが無い人から見ると確かにハードルが高いかもしれませんね。

そこで今回は、将棋のルール・やり方を覚えたい人におすすめの将棋盤セットをまとめてみました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

NEWスタディ将棋

駒の動かしかたが分からない初心者でも、すぐに将棋が楽しめ、遊んでいるうちに自然とルールが覚えられます。
本将棋の駒の形状にできるだけ近づけて、駒台(収納ケース)もセットするなど、従来の「スタディ将棋」から大きくグレードアップしたリニューアル版です。
基本的な将棋のルールから、実戦例、やさしい詰め将棋など、わかりやすく説明した「解説書」も新たに加わりました。
(Amazonより)

NEWスタディ将棋のおすすめポイント

藤井四段が幼い頃に遊んでいたということで一気に人気に日がついた「NEWスタディ将棋」。日本将棋連盟が監修しています。

藤井ブームに乗って売り切れが続出しているそうで、駒の一つ一つに動ける方向が書いてあるのでわかりやすいですね!

子供向けの商品ではありますが駒や将棋盤は木製で、手触りはプラスチックの商品よりも将棋をやっているという感覚があり気分も上がります!

(個人的には駒と将棋盤は木製が好きです。)

将棋のルールや詰将棋なども載っている「解説書」付き。漢字にはふりがなが書いているので子供が自分1人で覚えることもできますね。

ボードが折りたたみになっており、遊び終わった後もコンパクトに収納できるのでお片付けもバッチリです!

▽NEWスタディ将棋の動画はこちら

▽NEWスタディ将棋

どうぶつしょうぎ

盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。
簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。
現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。
子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。
(Amazonより)

どうぶつしょうぎのおすすめポイント

どうぶつしょうぎは藤井ブーム以前から人気がある将棋セットです。

「ライオン」「ぞう」「きりん」「ひよこ」の可愛らしいどうぶつ達のイラストが描かれており、難しそうという将棋のイメージを払拭。子どもでも遊びやすいですね。

3マス×4マスの特殊な盤面を使用し、最小限の駒を使用することで、まったく初めての方でもスムーズに覚える事ができます。

考案したのは女流棋士の方なので、よく考えられていますね。

この「どうぶつしょうぎ」に慣れてからより本格的な「大きな森のどうぶつしょうぎ」を遊ぶのがおすすめです。

▽どうぶつしょうぎ

▽本格的な将棋と同じ配置で遊べる「おおきな森のどうぶつしょうぎ」もあります。

将棋のルールをすぐにマスター! マスター将棋

駒に動かし方が描かれている。スタート配置が一目でわかる盤面。マンガでわかるガイドブック付き。
<セット内容>駒、シール、ボード、簡単スタートブック、解説書
(Amazonより)

マスター将棋のおすすめポイント

「マスター将棋」も駒に動き方が書かれた将棋セットですが、こちらはプラスチック製の駒と厚い紙製の将棋盤なので、前述したスタディ将棋と比べて価格が安いです。

将棋のルールを覚えたいという方はこれでも十分ですね。

動かし方に慣れたら漢字のみが書かれたシールを駒に貼って、より本格的な将棋になります。

解説書は漫画で書かれているので、子供も楽しみながら覚えることもできます。

子供に将棋を覚えさせたい!安い将棋セットが欲しい!という方はこちらがおすすめです。

▽マスター将棋の動画はこちら

▽マスター将棋

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

将棋・囲碁の入門にぴったり!
楽しく遊べるゲームが20種類!
将棋の駒は動きのすぐわかるイラストいり。
(Amazonより)

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20のおすすめポイント

「ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20」は将棋以外にも囲碁やリバーシ、すごろくなど約20種類のゲームが遊べるセット。

将棋は「はさみ将棋」や「歩なし将棋」など、ステップアップで覚えることができます。

将棋の駒にはドラえもんの絵が描かれており、賑やかで楽しい雰囲気です。

一つ難点と言えば駒にイラストに絵がかかれている分、動きを示す矢印がわかりにくい点ですね。

この値段でいろいろと遊べるのはお得です。将棋以外にも囲碁も覚えたいという方におすすめ。

▽ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

本格将棋

将棋は、交互に自分の駒を動かし、先に王将をとった人の勝ちです。
「本格将棋」は気軽に購入でき、奥深い将棋の世界をお楽しみ頂けます。
将棋に興味を持ち始めたお子様の初めてのチャレンジにも最適なプラスチック製の将棋セットです。
(Amazonより)

本格将棋のおすすめポイント

「本格将棋」はその名前にふさわしく、将棋の駒と盤のみのシンプルなセットで、駒には動かせる方向の矢印などもなく漢字のみ。

価格も安く、ある程度将棋のルールに慣れた人は手軽に楽しむことができます。

プラスチック製で水や汚れに強いので、テーブルの上に置き食べ飲みしながらも遊べますね。

親が将棋のルールややり方を知っていて子供に教える場合はこのセットでも十分遊べます。

▽本格将棋