(google画像より)
アンプ(@boardgameblog2)です!
今回はドラゴン退治をテーマにしたファンタジー溢れるボードゲーム「アンドールの伝説」をレビュー!
海外にも根強いファンがおり、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーが好きな人におすすめです。
ボードゲーム版ロード・オブ・ザ・リングですね!
パンデミックの様に協力型のボードゲームなのでみんなで力を合わせないとモンスターは倒せません!
お手軽系のボードゲームではないので、最初はルールやゲームシステムになれるのが大変ですが、最初の冒険はチュートリアルを兼ねているのでルールをほとんど読まなくても遊べます。ご安心ください。
ゲームマスター不要なので、箱を開けたらすぐに全員で冒険の旅へ出発しよう!
友人ご夫妻と「アンドールの伝説」をガッツリ堪能。静寂な住宅街で場違いな歓声が響き渡る(笑)。シナリオ3まで何とかクリア~。毎度の事ながらチュートリアルとゲームバランスはとても素晴らしい。…いつもギリギリの攻防…次はいよいよ裏マップへ(^_^) pic.twitter.com/eXLEpIFHFy
— すえ (@88sue_) 2016年12月18日
目次はこちら
アンドールの伝説ってどんなボードゲーム?
- 戦士や魔法使いなどの役割を担いながら協力する冒険ファンタジーボードゲーム。
- 厳しい戦いに勝った時の爽快感!
- 最初の冒険はチュートリアルを兼ねており、TPRGが不慣れな人にも安心して楽しめます。
アンドールの伝説基本データ
2013年のドイツ年間ゲーム大賞においてエキスパート部門の大賞を受賞。
『アンドールの伝説』は「勇者」であるプレイヤー達と、アンドール王国へ進撃する邪悪なモンスター達との戦いをテーマとした協力型のファンタジーボードゲームである。
プレイヤーたちが「モンスターの討伐」や「護衛依頼」を中心とする冒険をこなすなかで、魔女の探索やドラゴンとの対決など、魅力的な物語が次々と展開していく。
シナリオはプレイヤーの行動回数やモンスターの撃退数などで進行が管理されるため、ゲームマスターは不要。プレイヤー全員が勇者となって、ワクワク感、達成感を共有しながら冒険を楽しむことができるのだ。
また、買った人がすぐにゲームを楽しむことができるよう、実際に遊びながらゲームのルールを学ぶことができる「チュートリアルシナリオ」も用意されているなど、面白さだけでなく遊びやすさにも深く配慮された傑作ボードゲームなのである。
(Amazon.co.jpより)
作品名:アンドールの伝説(英語:Legends of Andor)
メーカー:アークライト
系統:協力系/ワイワイ&パーティー系/サイコロ系
人数:1~4人(拡張セットや追加シナリオで5~6人プレイやソロプレイも可能)
時間:60~90分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:10歳以上
受賞歴:ドイツ年間ゲーム大賞・エキスパート部門大賞受賞
アンドールの伝説のルール(遊び方)
- 戦士、ドワーフ、狩人、魔法使いの中からキャラクターを選びます。
- 最初の任務は4つ。「お城に行く」「霧を調査」「井戸の水を飲む」「攻撃力を上げる」
- 物語が進み次のイベントへ。
チュートリアルが冒険のイベントにもなっているのでネタバレはここまで。後はイベントカードに沿ってお楽しみください。
▽表面は男性キャラ、裏面は女性キャラになっています。
(google画像より)
▽こちらの動画もわかりやすくておすすめです。
アンドールの伝説はこんな人におすすめ!
- 協力型ボードゲームが好きな人
- ドラゴンクエストやロード・オブ・ザ・リングなどの冒険ファンタジーが好きな人
- TRPG初心者の人
- 仲間でワイワイ楽しむボードゲームが好きな人
- ドラゴンを倒して英雄になりたい人
アンドールの伝説のおすすめポイント
箱を開けたらルールを読まずにすぐに冒険の旅へ!
TRPGなど冒険ファンタジー系のボードゲームは様々な登場人物や戦闘などのゲームシステムでルールが複雑になりがちですが、このアンドールの伝説は最初の冒険がそのままチュートリアルになっているので、箱を開けてセットアップ(準備)が済んだらすぐに遊ぶ事ができます。
私自身もこのようなボードゲームはゲームシステムを理解するのがめんどくさいと思っていましたが、シナリオカードの物語に沿って進めていくだけなのでとても遊びやすかったです。
ルールは遊びやすいですが、モンスターの配置などでシビアな状況になるのでドキドキハラハラした展開を楽しむ事ができます。
協力型ボードゲームの代表格
アンドールの伝説以外でも有名な協力型ボードゲームとして「パンデミック」もありますね。
パンデミックの「病原菌から地球を救う」というテーマと比べて、アンドールの伝説は「ドラゴンを倒す」という冒険ファンタジーがテーマになっています。
パンデミックもおすすめですが、あそび飽きた方はこちらのアンドールの伝説もおすすめですね。
様々な拡張セットも販売されているので一つクリアしても冒険は終わりません。
協力型ゲームはまだまだ少ないように思うので、さらに増えると嬉しいです。
アンドールの伝説は眠っていた子供心がうずき出す冒険ファンタジー
男の子なら誰しも冒険ファンタジーというテーマには心を躍らせるのではないでしょうか?
攻撃力や意志力(HP)を上げ、アイテムを装備しながらモンスターを倒していく…
今まではコンピューターゲームの中で遊んでいたことですが、実際にリアルで会話しながら協力して進んでいく物語はボードゲームならではの楽しみ方だと思います。
話し合いながら進めていかないとあっという間にゲームオーバーです。(笑)
対象年齢が10歳以上から遊べるので、友達だけでなく子供と一緒に遊ぶのも良いですね!
友達や家族でドラゴン退治に出発しましょう!
▽5~6人で遊べる拡張セットはこちら(遊ぶ為には基本セットが必要です。)
▽再び災厄に見舞われたアンドールの地で「星の盾」を巡る新しいストーリー(遊ぶ為には基本セットが必要です。)
▽未知の島々を探索し、旅の背景にある大いなる秘密を解き明かす大型拡張セット(遊ぶ為には基本セットが必要です。)