ボードゲーム、アナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

【ブログ】「朝の会」でボードゲームやりました!

   

昨日は「朝の会」に参加してボードゲームをやりました!

「朝の会」は朝活のコミュニティで、毎回異なるテーマで行われています。今回は「ボードゲームをやってみよう」という事で眠い目をこすりながら行きました。

ボードゲーム初心者の方が多かったのですが、短い時間ながら盛り上がるポイントもあり面白かったです!

ボードゲームレビュー

ポンペイ滅亡(THE DOWNFALL OF POMPEII)

最初にプレイしたのは「ポンペイ滅亡(THE DOWNFALL OF POMPEII)」。このゲームの事は前から知っていましたが、箱の絵が火山から逃げる絵なのでとっつきにくいイメージでした。(笑)

内容は絵の通り人が火山から逃げるゲームなのですが、人の配置や火山からどうやれば効率良く逃げられるか考える要素もあります。戦略性の部分もあり、カードの引きなどの運要素もありなかなかバランスの良いゲームでした。

どんどん溶岩に飲み込まれていく人達のパニック感が面白い盛り上がるゲームですね!(笑)

ボードゲームレビュー

ボードゲームレビュー

ラブレター(Love Letter)

次は「ラブレター」をプレイ。日本人の方が作られたという事で有名なゲームです。やっぱり日本人はミニマムでクオリティの高いものを作るのが得意なんでしょうね。

参加者で途中で抜ける方がいたので、それまでの短時間でできるゲームとして選びましたが、インストもすぐに終わるのでプレイしやすいです。

短い時間でも盛り上がる要素もしっかりある安定した面白さ。こういうゲームは一つあると便利ですね!

ボードゲームレビュー

犯人は踊る

息抜きを兼ねて「犯人は踊る」をプレイ。ゆるいイラストが息抜きにちょうど良いです。

こちらもインストがサクッと終わるのでプレイしやすく女子ウケも良いですね。取引の効果で犯人を押し付けた時はニヤニヤ感が止まりません。(笑)

犯人をピンポイントでバシッと当てた時はやはり嬉しいです!

ボードゲームレビュー

ギャングスターパラダイス

短時間のゲームが続いたので次はじっくりできる正体隠匿系ゲーム「ギャングスターパラダイス」です。

インストですべてのルールを理解するのは難しかったようですが、実際にプレイしてみるとすぐに慣れました。

このゲームの醍醐味でもある「脅す」ところも盛り上がっていましたね!自分以外は初めての方ばかりでしたが、「またやりたい!」との声もあり楽しんでもらえて良かったです!

ボードゲームレビュー

アクエリアス(AQUARIUS)

最後にプレイしたのは「アクエリアス」。同じ絵柄がつながるように並べるカードゲームで、7枚つなげた人が勝ちです。

つなげる絵柄(ゴール)はそれぞれの人で異なるのですが、特殊効果カードで勝利条件の絵柄が変わったりして逆転もあります。特殊効果カードは追加調整することにより逆転要素や戦略要素の増減もできるので、参加者のレベルに合わせると良いですね。

デザイン性もポップでかわいいので、こちらも初心者から上級者まで楽しめるゲームです!

ボードゲームレビュー

「朝の会」は朝7時からなので最初は眠かったですが、ゲームをやっていると目が覚めました!早起きが苦手な人は「朝ゲー」はオススメですね。(笑)

今回はコアなゲーマーというより、初心者やライトユーザーが多い会でしたが、どれもルールが簡単で楽しんでもらえたようで良かったです!

 - ブログ