シェアする

【ブログ】ボードゲーム会に行ってきました!

シェアする

ボードゲームニュース
どーも!グリーン・ミープルです!

今日はイエローサブマリンさんのボードゲーム会に参加してきましたー!初めてプレイしたゲームばかりでしたが、いろいろ教えてもらいながら楽しくできました!(^^)v

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

サイコロを振って街を作れ!「街コロ」

まずプレイしたのは「街コロ」というゲーム。一対一でやりました。僕は初めてだったので相手の方にインストをして頂きました。基本的にやる事はサイコロを振るって、お金を貯めて、街を発展させていくだけです。ルールは簡単で楽しめました!(^^)

▽箱のデザインがオシャレ。女性にもおすすめですねー。
おすすめボードゲーム

▽駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔を作ったら勝利です。(他にもルールがあるかも。)
おすすめボードゲーム

▽作れる建物。建物によって効果と必要なコストが異なります。
おすすめボードゲーム

▽最後の方は建物が多いので賑やかで楽しい雰囲気です!広いテーブルでやるのがオススメ!
おすすめボードゲーム

カカオを売ってお金を稼げ!「CACAO(カカオ)」

次にプレイしたのは「CACAO(カカオ)」というゲーム。カカオを収穫して売り、お金を稼ぎます。最終的に一番お金を持っていた人が勝者です。

正方形の厚紙を並べていくので、カルカソンヌと似ている部分もありますねー。でもゲーム内容は全然違いますが。いかに効率よくお金を稼げるか考える必要があります。

遺跡や石版?など、特殊効果のある厚紙もあるので結構考えます。いろいろな戦略がありそうなので、またやってみたいですねー!

▽カルカソンヌと似てるけどメーカーは違う。
おすすめボードゲーム

▽自分が置ける手札は常に三枚。一枚置いたら一枚補充します。円の厚紙の上に並んでいるのがカカオです。形が魚っぽい。(笑)
おすすめボードゲーム

▽最終的にはこれくらいの広さになります。石版の効果で一度置いた場所にも置ける様になったりと逆転の要素もあるので最後まで気が抜けないですね!
おすすめボードゲーム

動物を絶滅させて手札をなくせ!「Mammuz(マンモス)」

最後にプレイしたのは「Mammuz(マンモス)」。一言で言うとブラフゲームです。

8が8枚、7が7枚、6が6枚…と枚数が決まっています。

手番時に場に「○が○枚!」と伏せて出し、次の人が合っているか合っていないかを予想しながら「ダウト!」又は自分が出すか選択します。ダウトと言われて確認。ダウトが当たっていたら出した人が引き取り、失敗なら指摘した人が引き取り。これを繰り返してカードの手札を先に無くなった人が勝者です。

特殊効果のあるカードもあるので予定通りにはならないのがまた面白かったです!時間も短めでこれも何回もやりたくなるゲームでした。

▽箱はカードサイズなので小さいです。持ち運びが便利なコンパクトなゲームは個人的に好きですね。
おすすめボードゲーム

▽海外テイスト溢れるイラストですが、アニメタッチで良い。
おすすめボードゲーム

▽同じ数字のカードが一人に全部揃った場合、その動物は絶滅となり場から除外されます。(この場合は6と8が除外されグレーカードに。)
おすすめボードゲーム

今回は初めてのゲームばかりでしたが、どれもルールが簡単で駆け引きもあり楽しかったです!それぞれ一回づつしか出来なかったのでまたやりたいです!(^^)/