シェアする

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ストライク」~短時間で白熱した勝負が楽しめるサイコロゲーム!~

シェアする

ストライクボードゲーム

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は短時間で白熱した勝負が楽しめるサイコロゲーム「ストライク(STRIKE)」をレビューします!

シンプルなルールながら大人でも熱中してワイワイ盛り上がりますよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ストライクってどんなボードゲーム?

  1. 短時間で白熱した勝負が楽しめるサイコロゲーム!
  2. プラスチック製なのでお酒の席で遊ぶボードゲームとしてもおすすめ!
  3. 一発逆転も!ルールが簡単で他のボードゲームには無いプレイ感!

▽コロシアムにサイコロを振るガチンコ勝負が熱い!
ストライクボードゲーム

ストライクの評判

ストライクはこんな人におすすめ!

  • 短時間で盛り上がれるボードゲームが好きな人!
  • サイコロを使ったゲームが好きな人!
  • 運を使ったガチンコ勝負がしたい人!
  • ボードゲーム初心者と一緒に遊びたい人!
  • チンチロが好きな人!
  • カイジが好きな人!

ストライクの詳細データ

プレーヤーは、ダイスアリーナにうまくダイスを振って、置かれているダイスを「振り直し」ながら、できるだけ同じ目を出すようにし、同じ目は回収することができます。
それ以外の目のダイスは、アリーナに残したまま次のプレーヤーに手番が回ります。最後までダイスを持っているプレーヤーの勝ちになります。
(Amazonより)

作品名:ストライク(英語:STRIKE)
デザイナー:ディーター・ニュッスル
メーカー:Ravensburger(ラベンスバーガー)
ジャンル:ワイワイ&パーティー系/サイコロ系
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:15~20分
対象年齢:8才~
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)

ストライクのルール(遊び方)

  1. サイコロを一人6つづつ配ります。(初期サイコロの個数はプレイ人数によって異なります。)このサイコロは1の数字の代わりに×(バツ)印が書いてある特殊なサイコロです。
  2. 余っているサイコロを一つ、コロシアム内に振ります。
  3. スタートプレイヤーからサイコロを振ります。注意点として、振る時は必ず「一つづつ」です。(すでにコロシアム内にあるサイコロをぶつける様に振って出目を変えても構いません。)
  4. サイコロを振り、ゾロ目が出たら“ゾロ目のサイコロを全て回収して”手番終了です。ゾロ目が出なかった場合は「続けて振る」か、「諦めて手番終了する」かを選択できます。
    (サイコロを振り、バツ印が出たサイコロやコロシアムからこぼれてしまったサイコロは除外され、復活することはありません。)
  5. ゾロ目のサイコロを回収した際など、コロシアムにサイコロが全てなくなってしまった場合は、次のプレイヤーが手持ちのサイコロを“全て”振ります。(その後の処理は4と同じです。)
  6. 3~5を繰り返し、手持ちのサイコロが全て無くなった人は脱落し、最後までサイコロが残っていた人の勝利です。

▽1の代わりにバツ印になっている特殊なサイコロを使用します。
ストライクボードゲーム

▽ストライクのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。

ストライクのおすすめポイント

短時間で白熱した勝負が楽しめるサイコロゲーム!

「ストライク」はサイコロを使ったとても盛り上がるボードゲームです!

ルールは簡単で、「ゾロ目が出れば回収できる」「バツ印が出れば除外される」くらいですね。サイコロが無くなってしまった人から脱落し、最後までサイコロが残っていた人が勝利です!

やる事は基本的にサイコロを振るだけですが、思いがけず一気に出目が揃ったり、なかなか思うような出目がでなくてもどかしかったり…と誰でも一喜一憂できる楽しさがありますね!

出目を変える為にぶつけるように投げたりと小さなテクニックもありますが、狙ってゾロ目が出た時はテンションがあがります!

勢いよく投げすぎてコロシアムからはみ出てしまう時もありますが。(汗)

ゾロ目を回収するなどしてコロシアム内のサイコロが全て無くなった場合は、次のプレイヤーは手持ちのサイコロを全て一気に振らなければなりません。

たくさんサイコロがあってもゾロ目にならず一気に窮地に陥る場合もあります。(笑)

ジャラジャラと“たくさんのサイコロを一度に振る”という行為は誰でも楽しめますよ!もちろん子供でも楽しめます!

サイコロを使う運要素が強いボードゲームなので、難しいことは何も考えずワイワイ盛り上がります。

ちょっとした空き時間など短時間で熱くなれるおすすめのゲームです!

プラスチック製なのでお酒の席で遊ぶボードゲームとしてもおすすめ!

コンポーネントはサイコロとコロシアム(サイコロを投げ入れる場所)だけと、とてもシンプルです。

サイコロは1の代わりにバツ印になっている特殊なもの。サイコロは数がたくさんあるのでボリューム感にワクワクしますね!

箱のサイズは中箱サイズですが、かさばるほどではありません。

ルールも簡単で短時間で勝負が決まるので、時間調整にも使いやすいです。

時間調整で遊ぶつもりが面白さにハマり、結果的に一時間以上サイコロを振り続けています。(笑)

拡張セットはなく、これだけで完結された完成度の高いボードゲームですね。

人気が高い割にボードゲームショップなどでもあまり見かけないので、遊ぶ機会がある人はぜひ一度プレイしてみることをおすすめします。

プラスチック製のサイコロを使い、濡れたり汚れたりを気にする必要はありませんので、お酒の席で遊ぶゲームとしてもピッタリですよ!

▽ストライク(STRIKE)