YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!
今回は偉人を作ってバトルをする新感覚カードゲーム「ソクラテスラ」をレビューします!
ソクラテスラは「右腕カード」「胴体カード」「左腕カード」を組み合わせて新しい偉人を作りバトルするという斬新な内容のカードゲームです。
ネットでも話題になり、プレミア価格が付くほど人気になっていますね!
組み合わせで面白い偉人になるので、大きな笑いが生まれます。
基本的にには山札からカードを引いて手札から組み合わせて偉人を作り勝負するのですが、「聖杯カード」で勝敗のルールが変化するのでゲーム展開も変わります。
単純に数値の合計が高い人が勝利するというものではありません。
カードのデザインは実際の偉人たちの写真や絵画を使っている点も、他のゲームにはない感覚ですね。
歴史が好きな人はもちろん、好きではない人も楽しめるカードゲームになっています。
▽ソクラテスラ
|
▽ソクラテスラ 拡張版 神々の宴
|
目次はこちら
ソクラテスラってどんなボードゲーム?
- 偉人を作ってバトルをする新感覚カードゲーム!
- 気心知れた友人とツッコミながらワイワイ遊ぼう!
- 実際の偉人の写真や絵を使った斬新なカードデザイン!
ソクラテスラの評判
ソクラテスラとかいう最近話題のキメラティック偉人バトルボードゲームで家人と遊んでたんですが、どうしても勝敗より面白い名前を考える方に意識が傾いてしまいますねこのゲーム pic.twitter.com/Q5dptCnENK
— ショッピ@◯◯の主役は我々だ! (@Peace_wrwrd) 2019年3月19日
破壊神
\ | /
ーチ ン ロ ッ ク 帝ー
/ | \破壊神だけど非暴力。バラバラな偉人を組み合わせて最強、最弱の偉人をつくり武力と知力を競うゲームです。キメラティック偉人バトル「ソクラテスラ」入荷しました。2,700円+税、ハンズ池袋店7Fにて販売中。 pic.twitter.com/BXDLcXCY2y
— 東急ハンズ池袋店 (@Hands_Ikebukuro) 2019年3月27日
最高のキメラティック偉人が出来上がった。 #ソクラテスラ pic.twitter.com/m0VFOysZtk
— 【ムラなく狂っている】チャウ(消去不可) (@ruritaira) 2019年3月16日
ソクラテスラはこんな人におすすめ!
- 歴史が好きな人
- バカ笑いするゲームが好きな人
- 偉人になりたい人
- 新しい生き物を生み出したい人
▽偉人キメラを作って戦うカードゲーム!
ソクラテスラの詳細データ
「ソクラテスラ」は様々な偉人を組み合わせ、最強の偉人を作り出して戦わせるキメラ偉人カードゲームです。
(Amazonより)
- 作品名:ソクラテスラ
-
メーカー:Azb Studio
-
ジャンル:ワイワイ&パーティー系/推理・思考系
-
プレイ人数:2〜6人
-
プレイ時間:15〜30分
-
対象年齢:10歳〜
-
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
ゲームの目的(概要)
ソクラテスラではあなたは召喚士として戦いに参加します。
プレイヤーは手札から偉人を召喚し、聖杯の定めるルールにしたがって、他の召喚士にバトルを挑みます。
すべての召喚士とのバトルに勝利した偉人は「殿堂入り偉人」となり、最も早く決められた数の「殿堂入り偉人」を召喚した召喚士が勝者となります。
内容物確認
- 魔方陣カード(右腕、胴体、左腕、装備、第三次世界大戦):93枚
- 聖杯カード(足カード):7枚
▽魔法陣カードと聖杯カード。
▽魔法陣カードの裏面となる右腕カード、胴体カード、左腕カード。
▽このように組み合わせて偉人カードを作ります。
▽装備カード。「邪眼の力を見せてやる」ってアイツじゃん。笑
▽全員で同時にバトルする第三次世界大戦カード。使い方は後ほど。
▽バトルの勝敗を決めるルールが書かれている聖杯カードと裏面の足カード。
ゲームの準備
- 山札と手札の準備
魔方陣カードよく混ぜ、すべて裏向きで重ねて山札にします。
各プレイヤーは山札から7枚ずつドローをし、最初の手札とします。この時イベントカードを引いたプレイヤーはもう一度手札を全て山札に戻し、山札から7枚ドローし直します。 -
スタートプレイヤーの決定
公平な方法でスタートプレイヤーを決めます。ゲームはスタートプレイヤーから時計回りに各プレイヤーへターンが移ることで進行します。 -
聖杯カードの準備
ターンが最後に回ってくるプレイヤーは聖杯カードを1枚選び場に出します。
その後、回ってくるターンが遅いプレイヤーから順番に聖杯カードを選び、すでに置かれている聖杯カードの上に置きます。これを7枚の聖杯カードがなくなるまで行います。
最も上にある聖杯カードが偉人同士のバトルの勝敗を決めるルールとなります。
▽山札からそれぞれ7枚づつ引きます。
▽1番上にある聖杯カードのルールに従ってバトルします。
ソクラテスラのルール(ゲームの流れ)
スタートプレイヤーからターンをスタートします。
各プレイヤーのターンは以下のように進行します。
- ドローフェイズ
ターンプレイヤーは山札からカード1枚ドローします。 -
アクションフェイズ
ターンプレイヤーは次のアクションから1つを選んで実行できます。(何もせずにアクションフェイズを終えることもできます。)・偉人召喚:右腕、胴体、左腕のカード手札から場に出し、名前を宣言して偉人を召喚します。この時、手札に装備カードがあれば同時に場に出すことができます。
人を召喚したプレイヤーは「キメラティック偉人バトル」の項の手順に従いバトルを行います。・カード交換:自分の手札のカードを1枚だけ残し、他のカードを捨て札にします。
-
補充フェイズ
手札が7枚未満のすべてのプレイヤーは、手札が7枚になるように山札から魔方陣カードをドローします。手札が8枚以上のプレイヤーは何も行いません。補充フェイズ終了後、次のプレイヤーにターンが移ります。
▽ドローフェイズでカードを1枚引きます。
▽「カード交換」は手札の1枚だけ残してあとは捨て札とします。
偉人召喚
右腕、胴体、左腕が手札に揃っているとき、偉人を召喚できます。
召喚の際は、各カードの「偉人の名前」が1列になるように並べ、名前を宣言して場に出します。
装備カードが手札の中にあれば、召喚時に「右腕カード」の左に並べて偉人を強化することができます。
▽カードの見方。
▽偉人召喚。名前の位置を揃えるように並べます。
▽装備カードは隣に並べるように置きます。
キメラティック偉人バトル
アクションフェイズに召喚行ったプレイヤーは、攻撃するプレイヤーを選びます。
防御側のプレイヤーは以下のように行動します。
- 偉人を召喚できる場合→「バトル」:防御側のプレイヤーが偉人を召喚できる場合は必ず偉人を召喚し、「バトルの勝敗」の手順に従いバトルを行います。
-
偉人を召喚できない場合→「手札を差し出す」:攻撃側のプレイヤーの勝利となり、攻撃側のプレイヤーは防御側のプレイヤーの手札からランダムに1枚カードを奪います。
▽偉人を召喚できない場合は相手の手札からランダムに1枚奪います。
バトルの勝敗
偉人同士のバトルの勝敗は、その時場に出ている「聖杯カード」に書かれたルールによって決まります。
▽バトル例。聖杯カードのルールは「武力の合計値が多い方が勝利」なので、この場合は「レオヌダ1世」の勝ちです。
バトルの勝敗によって以下のように処理を行います。
- 攻撃側が敗北した場合:攻撃側の偉人を捨て札にし、防御側の偉人を手札に戻した後、アクションフェイズを終了します。
-
引き分けの場合:攻撃側と防御側の双方の偉人を捨て札としアクションフェイズを終了します。
-
攻撃側が勝利した場合:攻撃側は防御側の偉人の右腕、胴体、左腕の中から1枚を選んで自分の手札に加えます。それ以外のカードは捨て札とします。
その後、攻撃側のプレイヤーはまだ攻撃していないプレーヤーを宣言し、同じ偉人で全てのプレイヤーに勝利するまでバトルを行います。
すべてのプレイヤーに勝利した場合、召喚した偉人は「殿堂入り」の項の手順に従い、「殿堂入り偉人」となります。
▽攻撃側が勝利した場合、防御側の偉人から1枚カードを選び手札に加えます。
殿堂入り
1度のターンで全てのプレイヤーに勝利した場合、以下の手順で偉人を殿堂入りさせます。
- 聖杯カードの獲得:勝利したプレイヤーは場に出ている聖杯カードを獲得します。
-
偉人の殿堂入り
獲得した聖杯カードを裏返しして、バトルに勝利した偉人に装備し、「殿堂入り偉人」として自分の近くに並べます。
「殿堂入り偉人」は手札とはみなされずバトルに参加することもできません。
規定数「殿堂入り偉人」を召喚できたプレイヤーがゲームに勝利します。
殿堂入りの処理の終了後、アクションフェイスを終了し補充フェイズに移ります。
▽聖杯カードを裏返すと足カードになります。
▽勝利した偉人に足カードを組み合わせて「殿堂入り偉人」になります。
ゲームの終了と勝敗
以下の数の「殿堂入り偉人」を最初に召喚したプレイヤーが勝者となります。
- 2人プレイ時:3体
- 3〜6人プレイ時:2体
その他のルール
イベントカード
「第三次世界大戦」のカードを引いたプレイヤーは、誰のターンにかかわらずドローフェイズ、補充フェイズ終了後時、イベントカードを引いたことを宣言します。
その後カードに描かれた手順に従い、偉人を召喚できるプレイヤーは偉人を裏向きで場に出し、同時に召喚した偉人でバトルを行います。
バトルの勝敗は聖杯の定めたルールに従い、最も強い偉人が殿堂入りし、他のすべての偉人は捨て札となります。引き分けの場合、すべての偉人は捨て札となります。
その後すべてのプレイヤーはカードが7枚になるまでカードをドローをしてから次のフェイズに移ります。
イベントカードの効果は同じターンに1度しか発動しません。
▽第三次世界大戦カードは引いたタイミングで発動。全員でバトルします。
神のカード
1部のカードの中には「神の右腕」「神の胴体」「神の左腕」と書かれたものが存在します。
「神の〇〇」のみで構成された偉人がバトルを行った場合、聖杯のルールによらず勝利します。
▽神のカードのみで作られた偉人の例。
山札がなくなった場合
山札がなくなり、カードがドローできなくなった場合は捨て札を混ぜ、新しく山札を作り直します。
▽ソクラテスラのルール説明等はこちらのプレイ動画がわかりやすいです。
ソクラテスラの遊び方例
ここからは実際にソクラテスラを遊ぶ流れを説明します。
▽まずは7枚ドロー。左腕カードが少ないけどまあまあかな。
▽最初のルールは「知力が高い偉人が勝利する」です。
▽自分のターンで1枚ドロー。左腕カードが来ました!
▽偉人召喚!いでよニュン王!変な名前!笑
▽相手も偉人召喚!アレシッダオン!笑
▽知力の合計値で勝利!相手から右腕カードをゲット!
▽全員に勝利し、ニュン王が殿堂入り偉人となりました。
▽その後、「アレガメンダー」も殿堂入り!
▽2人の殿堂入り偉人を作り、ゲームに勝利しました!
ソクラテスラのおすすめポイント
偉人を作ってバトルをする新感覚のカードゲーム!
「ソクラテスラ」は右腕カード、胴体カード、左腕カードを組み合わせて新しい偉人を作ってバトルをする新感覚のカードゲームで、ネットで大きく話題になった作品です。
新感覚過ぎて笑いどころが多いですね!
「こんなヤツ存在するか!」「この偉人は歴史に残る!」とワイワイ盛り上がります。
バトルをして他プレイヤーに全員勝って殿堂入り偉人を目指すのですが、いつの間にか勝敗にこだわるよりいかに面白い偉人がを作れるかを重視してしまいます。笑
勝負はポイントの比較で行うのでわかりやすいですね。
また、聖杯カードで勝敗のルールも変わる点もゲーム展開のアクセントとなり良いと思います。
カードの引きの運に左右されるので深い駆け引きはありません。頭を空っぽにして純粋に楽しみましょう!笑
気心知れた友人とツッコミながらワイワイ遊ぼう!
プレイ時間は15〜30分程度と短めで遊びやすいです。
このゲーム内容ならこれくらいがちょうど良いですね!
人数も2〜6人まで遊びますが、最低3人で遊びたいところ。
人数が多い方が様々な偉人が生まれるので面白いです。
少しテーブルのスペースは取りますが、気心知れた友人とお酒を飲みながらワイワイ遊ぶのがおすすめです。
実際の偉人の写真や絵を使った斬新なカードデザイン!
カードのデザインは実際の偉人の写真や絵を使ったものなので、他のゲームとは一線を画します。
この発想は斬新すぎますね。笑
サイズは小箱サイズなので小さくコンパクト。
価格はAmazonだと3300円ですが、タイミングによってはプレミア価格になっている所もあるようです。
▽ソクラテスラ
|
▽ソクラテスラ 拡張版 神々の宴
|