YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!
今回は超人的な能力に目覚めた主人公が戦うバトル系TRPG「ダブルクロス」をレビューします!
「ダブルクロス」はレネゲイドというウイルスに侵さたことがキッカケで超人的な能力を身に着けてしまった主人公が愛する人を守るために戦うストーリーです。
プレイヤーは様々な能力を身につけたキャラクターになりきってバトルをします。
設定やストーリーがわかりやすく、TRPG初心者でもすぐにプレイできますね。
ダブルクロスには「エフェクト」や「ロイス」という特徴的なシステムがあり、すでに他のTRPGをプレイしたことがある人ももちろん楽しめますよ!
能力を使ってバチバチのバトルをしましょう。
中二病というウイルスに侵された人におすすめのTRPGです!笑
▽ダブルクロス The 3rd Editionルールブック1
|
目次はこちら
ダブルクロスってどんなTRPG?
- 超人的な能力に目覚めた主人公が戦うバトル系TRPG!
- 人間関係が織りなす奥深いストーリー展開!
- ルールブックが読みやすくてわかりやすい!
▽ウイルスに侵されて力を身に付けるという中二病全開のアクションTRPG!
ダブルクロスの評判
本日のオススメTRPG
「ダブルクロス」
こてこての異能厨二モノ。
厨二好きにはたまらない一品。
世界観はデモンパラサイトとかに似てるかも。
判定方法が他TRPGと比べて異なる為慣れが必要。
あと、地味に十面ダイスの要求数が多くてリアルダイス勢には辛い。(10~20個程) pic.twitter.com/cMFCaZJHln— ケイ (@LZGGLVLJlyxk1bf) 2017年7月24日
私はダブルクロス3rdでせつなくじんわり心に残る事件を遊んできました。久しぶりのダブクロにはしゃぎ過ぎて、あまりよいプレイヤーではなかったかもしれない……すまぬ、楽しかった…! お祝いということで結婚や甘酸っぱいモチーフの卓が多く、12卓の大会場は熱気と幸せに満ち溢れていました。 pic.twitter.com/7oByyzsiIO
— すがのたすく (@suganotasuku) 2018年1月21日
ダブルクロス3rd買ったからやりたい…… pic.twitter.com/9h3wn5bshr
— なるぷりん (@narupurinn) 2019年1月10日
ダブルクロスはこんな人におすすめ!
- バトル系TRPGが好きな人
- 初めてTRPGをプレイする人
- 超能力を身に着けたい人
- ウイルスに侵されている人
- 中二病を患っている人
ダブルクロスの詳細データ
人気TRPG『ダブルクロス』が文庫になった! ルール、ワールドを整理。判定などを含む基本ルールや選びやすい特殊能力を掲載。
さらに新ルールも搭載! より面白くなった『ダブルクロス』を楽しめる一冊!昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。だが、世界はすでに変貌していた―。
未知のウイルス、レネゲイドに侵され、超人(オーヴァード)となったものたちの絆と裏切りの物語を紡ぐのは君だ!
現代アクションRPGの最高峰が、文庫になってついに登場!さらに洗練され、遊びやすくなった基本ルールをはじめ、プレイガイド、シナリオも完備。
(Amazonより)
- 作品名:ダブルクロス(英語:Double Cross)
-
著者:F.E.A.R.,矢野 俊策
-
出版社:富士見書房
-
ジャンル:チーム戦&協力系/ワイワイ&パーティー系/すごろく系
-
プレイ人数:3〜5人
-
プレイ時間:3〜4時間
-
ルール難易度:★★☆☆☆(初心者の人は最初は経験者とプレイしましょう。)
ダブルクロスの目的(概要)
ようこそ「ダブルクロス」の世界へ。
ここはあなた方の住む日常と隣り合った世界。
この世界は一見我々の住む現代世界と同じように見える。
人々は学業や仕事に努め、友人や恋人との時間を過ごし、世界情勢を遠くに感じながら、日々の暮らしを営んでいる。
だが、そんな日常には隠された裏側がある。
それがレネゲイドウィルス。人を超人ーオーヴァードに変える力だ。
オーヴァードとなったものは超能力を得る。
素手で鉄を砕き、炎を生み出し、光を操作し、幻を見せるだ。
だが、その代償となるのは人間としての理性そのものだ。
力を使い過ぎればオーヴァードが暴走し、ついには人間ではなくなってしまう。
そういったオーヴァードが全世界に存在することを人々はまだ知らない。
自分たちが過ごしている日常が、すでに薄氷の上だとまだ知らない。
君はその中でレネゲイドの真実を知ってしまった1人として、この日常の裏側を歩いていくことになる。
かろうじて保たれている日常を守るために、君は超常の力を使って戦うのだ。
人としての理性を削るとしても、それでも守りたいもののために…。
(書籍「ダブルクロス」より)
ダブルクロスの準備
ダブルクロスをプレイするためには、あらかじめいくつかの小道具をご用意しておく必要があります。
- 参加者:ダブルクロスをプレイするにはGMと数人のプレイヤーが必要。
-
10面体ダイス:基本的に使うダイスは10面体のもの5〜10個ほど用意して使用する。GMは多めに用意しておくと便利。
-
筆記用具:鉛筆やシャープペンシルのように消しゴムで消せるものが良い。GMには赤と黒のボールペンも必要だ。
-
ルールブック:可能ならデータ等の参照がスムーズに行えるように、プレイヤーが1人1冊づつ持っている方が望ましい。
-
シート類のコピー:本に掲載されているシートをあらかじめコピーしておく必要があります。コピーするのは以下の通り。
キャラクターシート:プレイヤー人数分
レコードシート:プレイヤー人数分
セッションシート:1枚
シート類はダブルクロスの公式サイトからダウンロードできるので利用しましょう。
▽キャラクターシートは切り取ってコピーするか公式サイトからダウンロードして使いましょう。
▽エフェクトや武器など。
▽レコードシート。
▽セッションシート。
キャラクターの作成方法
実際にPCを作成しながら作成のルールについて解説していきます。
キャラクターシートのコピー、キャラクターシートにデータを書き込むための筆記用具、それとダイスを2つ用意します。
PCの作成方法には「クイックスタート」と「コンストラクション」の2種類が存在します。
各プレイヤーはどちらかの方法に従って、自らが使用するPCを作成します。
クイックスタート
「クイックスタート」とはあらかじめ用意されたサンプルキャラクターの中から1つ選択して、パーソナルデータを管理することでPCを完成させる方法です。
【クイックスタートの手順】
- サンプルキャラクターの指定と選択
- データを書き写す
- パーソナルデータの決定
コンストラクション
「コンストラクション」ではゲームで使用するデータをプレイヤーが決定します。
そのためダブルクロスのルール、データ、そしてステージの雰囲気や世界観に慣れている必要があります。
行為判定について
ダブルクロスのセッションの中で、キャラクターたちは様々な行動を取ります。
彼らの行動が成功するかどうかは誰が決めるのでしょう。
小説や漫画なら作者が決めるだろうし、ドラマや映画なら監督が決めます。
TRPGではそれを決定するのは行為判定ルールです。
ダブルクロスのルール(ゲームの流れ)
ダブルクロスでは1回のセッション(ゲームのプレイする事)をゲーム準備期間である「プリリプレイ」、実際にゲームを遊ぶ「メインプレイ」、キャラクターの成長やゲームの後片付けを行う「アフタープレイ」に分けています。
メインプレイには、さらにオープニング、ミドル、クライマックス、エンディングの4つのフェイズに分かれています。
そして各々のフェイズが複数のシーンによって構成されます。
シーンとは1つの場面を表すゲーム内の時間単位です。
実際のゲームはこのシーン単位で進行していきます。
プリプレイ
プリプレイではゲームの準備を行います。
そこで、当日までの準備、そしてプレイ当日にプレイヤーとGMが集合し、実際に遊び始めるまでの準備が必要です。
メインプレイ
メインプレイでは、実際にシナリオを使用してゲームを遊ぶことになります。
メインプレイは前述したように4つのフェイズに分かれています。
そしてそれぞれのフェイズは複数のシーンによって構成されます。
オープニングフェイズ
オープニングフェイズはこのゲームにおける導入部分です。
つまりキャラクターの日常とのつながりを演出し、それを脅かす事件が発生することをPCたちに伝えます。
PCたちは自分とロイス、そして自分の属する世界のために非日常の世界、変貌した真実の世界に足を踏み入れていくことになります。
ミドルフェイズ
ミドルフェイズがシナリオで語られる事件の中盤であり、物語が進行するフェイズです。
ミドルフェイズの進行はシナリオの内容によって大きく変化するため、このようにする、なると言うような解説を行うのは難しいですが、多くの場合、次のようなイベントが発生します。
- 他のPC達との出会い
- 新たな事件、戦闘などのイベント
これらのイベントとの遭遇を経て、PCたちは事件の核心へと至ることになります。
クライマックスフェイズ
ミドルフェイズの終了とともに、PCたちは自分たちの日常を壊す、“敵”と遭遇することになります。
敵はジャーム(レネゲイドによって暴走したオーヴァード)とは限りません。
PCたちの日常を侵食し、破壊する現象はすべてPCたちの敵となり得ます。
そういった敵の象徴として、強大なレネゲイド能力を持ったキャラクターを用意して、戦闘と言う形でそれを打破して事件に決着をつけると言う形式がゲームとして扱いやすいし、最もセッションを盛り上げてくれるでしょう。
エンディングフェイズ
エンディングフェイズは、セッションのエピローグに相当し、PCが戦いを通じて、取り戻した日常について描写することになります。
むろん、シナリオの内容によっては取り戻せなかった日常を悼むようなシーンになるかもしれません。
GMはセッションの内容に合わせてエンディングフェイズを演出しましょう。
アフタープレイ
エンディングフェイズの最後のシーンが終了し、GMがシナリオの終了を宣言したところで今日の物語が幕を閉じます。
そしてアフタープレイが開始されます。
アフタープレイではプレイヤーたちに、経験点を配布したり、後片づけをするなどゲームを終えるための様々な作業を行います。
戦闘について
ダブルクロスのセッションにおいて戦闘は欠かすことのできない要素です。
戦闘の開始をGMが宣言することで、セッションはラウンドと呼ばれるゲーム内時間単位で処理されることになります。
通常のシーン進行と区別するために、これをラウンド進行と呼びます。
ラウンドは一定の手順に従って進行していきます。
【戦闘の流れ】
- 戦闘開始
- セットアッププロセス
- イニシアチブプロセス
- メインプロセス
- イニシアチブプロセス
- メインプロセス
- クリンナッププロセス
- 戦闘終了
シナリオ「Crumble Days」
本に掲載されているシナリオは初めてダブルクロスを遊ぶプレイヤーに向けて描かれています。
初めてGMを担当する人でも比較的短い時間でセッションを終了できる簡単なものです。
まず、このシナリオで遊んでみると良いでしょう。
- プレイヤー人数:3〜5人
- プレイ時間:3〜4時間
【ストーリー】
PC1は普通の高校生として生活してきた。
しかし、ある日バスに乗車中、大きな事故に遭遇する。
この事故はレネゲイド適格者を選別するためFHのエージェント「シューラ・ヴァラ」に矢神秀人が仕掛けたものがあった。
事故を生き延びた者を同士に迎えるという計画である。
このバスにはPC1のほかに、綾瀬真花も乗り合わせていた。
矢神は真花に特別な好意を持っており、彼女が「自分(オーヴァード)と同じ側」として目覚めることを期待していた。
この事故で覚醒したPC1は、自分がオーバードとなったことと世界の真実を知らされる。
しかし、真花に執着する矢神は彼女を連れ去ってしまう。
▽ダブルクロスのルール説明等はこちらの紹介動画がわかりやすいです。
ダブルクロスのおすすめポイント
超人的な能力に目覚めた主人公が戦うバトル系TRPG!
「ダブルクロス」はあるウイルスに侵されたことをキッカケに超人的な能力を身に着けた主人公が戦うアクションTRPGです。
設定やストーリーがわかりやすいので、TRPG初心者の方にも遊びやすいですね!
キャラクターも様々なタイプがいるので、きっと好きなキャラクターが見つかると思います。
このダブルクロスは戦闘のシステムが特徴的です。
「エフェクト」と呼ばれる固有の超能力があり、これがダブルクロスのバトルシステムを面白くさせています。
エフェクトはRPGゲームで言う魔法のようなものですが、基本的に何度でも使用できます。
しかし、使えば使うほど「侵蝕率」が上がり、ウイルスに侵されてしまうのです。
ルールブックを読んだだけだとよくわからなかったのですが、実際にプレイしてみると面白さが体感できました!
バトル系のTRPGが好きな人におすすめです。
人間関係が織りなす奥深いストーリー展開!
このダブルクロスもサンプルキャラクターがあるので初心者の方はぜひ利用しましょう。
キャラクターメイキングがとても簡単です。
もちろんこだわりたい人は一から作成しても楽しめますね!
キャラクターメイキングで特徴的な部分は「ロイス」でしょうか。
これは人物同士の人間関係を表しており、これがストーリーに関係してきます。
バトルも面白いですが、この人間関係が作るストーリーがあることで物語に深みが増します。
この点もダブルクロスにファンが多い理由の一つですね。
▽サンプルキャラクターを使用しました。便利ですね!公式サイトには他にも様々なキャラクターをダウンロードできます。
▽ダブルクロス The 3rd Editionルールブック1
|
▽ダブルクロス The 3rd Editionルールブック2
|
▽ダブルクロス The 3rd Edition 上級ルールブック
|