ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

【おすすめボードゲーム・レビュー】「スティッキー」~某人気番組でも遊ばれたオシャレ系バランスゲーム~

      2017/02/18

スティッキー

(参照:google画像)

アンプ(@boardgameblog2)です!

今回はドイツでも超有名なバランス系ゲーム「スティッキー」をレビュー!

オシャレ系人気番組のテラスハウスでも遊ばれて知名度が一気に上がりましたね。

過去には愛子さまが3歳の時に遊ばれて日本で有名にもなりました。

オシャレでカラフルな色だけでなく、シンプルなルールなのでゲーム初心者や子供でもすぐに遊べます。

パーティーゲームとして大人同士で遊んだり、子供へのプレゼントとしてもおすすめですね。

スティッキーってどんなボードゲーム?

  1. 3色の棒を順番に抜いていき崩れたら負け。
  2. ルールがシンプルで子供でもすぐに遊べるジェンガ系のゲーム。
  3. オシャレなインテリア系のアイテムとしてもおすすめ。

スティッキー基本データ

ドイツのHABA社のおもちゃです。ハバ社の木製のおもちゃは、全てドイツで作られています。
表面の塗装は全て水溶性。有毒な材料は一切使用していません。
スティックの束が倒れないように1本抜き取ります。どのスティックが抜きやすいか、よーく観察してね。
一緒にゲームをするときは「順番」があること、ルールを守って勝ったときのうれしい気持ち、人より少ししか取れなった時の悔しい気持ち、負けた人への思いやり。
人と人とが触れ合うためにはコミュニケーションが必要だと言う事に気が付いたら、ゲームのおもしろさを感じているはず。
一緒に遊ぶ楽しさを感じさせてくれるゲームです。

作品名:スティッキー(英語:Zitternix)
デザイナー:Heinz Meister (ハインツ・マイスター)
メーカー:HABA (ドイツ・ハバ社)
系統:ワイワイ&パーティー系/アクション系/バランス系
人数:公式ルールは1~4人用ですが、大人数でも大丈夫です。
時間:15分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:6歳以上

スティッキーのルール(遊び方)

  1. サイコロを振り、指定された色の棒を順番に抜き取ります。
  2. 崩れたらゲーム終了。
  3. 得点計算をして一番多い人の勝利。(青:3点、赤:2点、黄色:1点、崩した人は0点)

スティッキーはこんな人におすすめ!

  • パーティーなどで手軽に楽しみたい方。
  • 子供と一緒に楽しめるゲームが欲しい方。
  • おしゃれなインテリアが好きな方。
  • 女子ウケするゲームが好きな方。

スティッキーのおすすめポイント

パーティー映えする手軽でおしゃれなバランスゲーム

バランスゲームと言えばジェンガが有名ですが、ボードゲームの本場ドイツではこのスティッキーもよく遊ばれているようです。

ルールが簡単なので、小さい子供やボードゲーム初心者でも全く問題ありません。

カラフルな色とシンプルな形でデザインもオシャレですね。

某オシャレ系人気番組のテラスハウスでも遊ばれていました。(笑)

ボードゲーム会ではなくても、ちょっとしたお酒の場でも楽しめそうですね。

有毒な塗料を使用せず子供にも安心

カラフルな色に特徴があるスティッキーですが、塗料は水溶性で有毒なものを使用していません。

小さな子供を持つお父さんやお母さんも安心して遊べます。

子供と遊ぶ時にツルツルしたテーブルだと滑ってしまう場合は布やハンカチなどを敷くのもおすすめ。

商品の説明に
『一緒にゲームをするときは「順番」があること、ルールを守って勝ったときのうれしい気持ち、人より少ししか取れなった時の悔しい気持ち、負けた人への思いやり。人と人とが触れ合うためにはコミュニケーションが必要だと言う事に気が付いたら、ゲームのおもしろさを感じているはず。』
と書かれている様に、子供がゲームを通して学ぶ事も多いです。

お子様へのプレゼントにもおすすめですね。

子供へのプレゼントにもおすすめのバランスゲーム

スティッキーはカラフルな色や簡単なルール、そして安全な塗料を使用するなど子供へのプレゼントにもおすすめです。

大人同士で遊ぶ場合は、飲み会やパーティーなどで一つあると盛り上がります。

見た目がオシャレなので、使用しない時にインテリアとして飾っておくのも良いですね。

バランスゲームはジェンガしかやったことが無いという人は遊んでみてはいかがでしょうか?

 - レビュー一覧 , , , , , , , , , , , , ,