ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

【おすすめボードゲーム・レビュー】「ドラスレ」~30分でドラゴンを倒せ!協力型王道冒険RPGボードゲーム~

      2017/02/26

ドラスレ

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は30分で楽しめる王道冒険RPGボードゲーム「ドラスレ」をレビュー!

各プレイヤーがそれぞれのキャラクターの役割を担い、協力しながらドラゴンを倒します。

キャラクターには各特殊能力があるので、お互いの能力を理解して協力し合うのが攻略の鍵。

平原や森でもモンスターと遭遇し、倒すと経験が得られ貯まるとレベルアップ!まさにRPGゲームです!

一人でクリアできなかったクエストが協力してクリアできた時はテンション上がります!中二病全開で楽しめるのが良いですね(笑)

メンバーや選ぶキャラクターによってもゲームの展開が変わり、拡張セットも多数販売されているので、何度も遊べるおすすめのボードゲームです!

ドラスレってどんなボードゲーム?

  1. 個性と特殊能力を持った仲間達と協力してドラゴン退治!
  2. 30分で楽しめる王道RPG!ボードゲーム版ドラゴンクエスト!
  3. サイコロの出目が勝負の分かれ目!不利な出目でも仲間と連携する事で勝利へ近づく!

▽山(クエスト)を攻略する時は仲間と一緒に!
ドラスレ

ドラスレ基本データ

あなたは、邪悪なドラゴンに脅かされている街を救うため、各地より集まった冒険者の一人となります。
他の冒険者と協力して経験値やアイテムを集め、強大なドラゴンに挑みます。
「DORASURE」は完全協力型のミニチュアボードゲームです。
(GIANTHOBBYホームページより)

作品名:ドラスレ(英語:DORASURE)
メーカー:GIANTHOBBY
系統:協力系/ワイワイ&パーティー系/サイコロ系
人数:2~5人(拡張セットSSがあると最大11人プレイ可)
時間:約30分
ルール難易度:★★☆☆☆(全くのボードゲーム初心者は慣れている人と一緒に遊びましょう)
対象年齢:10才~大人

ドラスレのルール(遊び方)

  1. 使用するキャラクター(基本セットはパラディン、グラディエーター、プリンス、ハンター、ニンジャ)を選択し、キャラクターボードを配布し初期のステータス位置にマーカーを置きます。
  2. ゲームの流れとして「冒険フェイズ」と「決戦フェイズ」の2つ。
  3. 冒険フェイズの目的は主に「クエストを攻略してアイテムを獲得」、「モンスターを倒して経験値を得る」
  4. 決戦フェイズの目的は「ドラゴン討伐」です。
  5. 最終的にドラゴンを討伐できれば勝利です。

冒険フェイズで出目が悪いとドラゴンが目覚めるのが早まるので、気が抜けません!

最後までヒヤヒヤした展開が待っています!

▽ステータスや特殊能力が書かれたキャラクターボード(アーチャーは拡張セットのキャラクターなので基本セットには入っていません。)
ドラスレ

▽キャラクターコマも金属製なので所有満足度が高い!
ドラスレ

▽色を塗るとよりカッコ良いですね!

▽こちらの動画はドラスレの準備やルール説明など参考になります

ドラスレはこんな人におすすめ!

  • 協力型ボードゲームが好きな人
  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーが好きな人
  • 短い時間でもしっかり冒険したい人
  • TRPGが好きな人
  • ドラゴン退治に行きたい人

ドラスレのおすすめポイント

30分ででききる協力型王道RPGボードゲーム!

「ドラスレ」は最初はルールの理解が必要ですが、それが済めばすぐに冒険が楽しめます!

ボードゲームに慣れていない初心者同士でプレイするよりも、ある程度ボードゲームに慣れている人と一緒にプレイした方が進行がスムーズです。

協力型なのでお互いにコミュニケーションを取りながら進めます。

「一緒に倒そう!」「連携攻撃するぜ!」と声を掛け合いながら、ワイワイ盛り上がりながら楽しむのがおすすめ。少年の心に戻り夢中になりますね。

冒険フェイズではアイテムをゲットしたり、経験値を貯めたりとドラゴン討伐に向けてしっかり準備が必要です。

決戦フェイズでは全員の力を合わせてドラゴンへ総攻撃しましょう!気を抜くとあっという間に全滅します(笑)

1ゲームが30分程度なので、ドラゴン討伐に失敗しても「もう一回やろう!」という展開なのでリプレイ性も高いですね。

職業も様々なので、お互いの個性や特殊能力を理解しながら協力してドラゴンを倒しましょう!

ちなみに、BGMにこだわるとよりゲームの雰囲気作りができていいですね。

フィールド(冒険フェイズ)ではドラゴンクエストのテーマ、ドラゴンと戦う(決戦フェイズ)ではファイナルファンタジーのボス戦のBGMがおすすめです!

▽ギリギリの所で全滅…。(ドラゴンのフィギュアは別売りです)
ドラスレ

ドラスレ拡張セットで更なる冒険の旅へ!

ドラスレはメンバーや選ぶキャラクターによってもゲーム展開が変わるのでリプレイ性も高いです。

さらに様々な拡張セットも販売されているので、新しいキャラクターやマップなどを組み合わせる事によりさらに冒険が楽しめます!

キャラクターのコマも金属製で満足度が高いので、コレクションの要素もありますね。

基本セットでハマった方は拡張セットもおすすめですよ!

▽拡張セットではドラゴンが2体!(ドラゴンのフィギュアは別売りです)
ドラスレ

▽基本セットはこちら

▽拡張セットもいろいろ発売されているので飽きずに遊べます!

▽最大11人で遊べる拡張セットはこちら。(大人数用の追加ルールがあります)

▽ソロプレイ(一人プレイ)用拡張セットはこちら。ドラスレファンの方におすすめ!

 - レビュー一覧 , , , , , , , , , , , , , ,