シェアする

【ボードゲーム・レビュー】「キャッシュ&ガンズ(CASH’n GUNS)」~銃を向けて相手を脅すパーティー系ブラフゲーム!~

シェアする

CASH’n GUNS

今回はCASH’n GUNS(キャッシュ&ガンズ)をレビュー!

CASH’n GUNSはマフィアのギャングとなり、拳銃をつきつけながら相手を脅しお金を山分けするゲームです。…と書くと恐いイメージですが、実際は駆け引きあり、笑いありで、ワイワイ楽しめるパーティー系ブラフゲームです!

気分は映画レザボア・ドッグスに出てくるギャングですね!拳銃はウレタン製ですが(笑)

ノリの良い仲間たちで一緒にやるボードゲームとしてもオススメです!



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

CASH’n GUNS基本データ

ハッタリと読みが大切な名作パーティーゲームが、装いも新たに第2版となり登場。

「大仕事」は成功裏に終わったが、問題は一味の誰もがいちばん多くの「分け前」を欲しがったことであった。机の上に山と積まれた札束の前には、どんな言葉も銃弾一発がモノを言うことになるのだ!

「キャッシュ&ガンズ」では、ウレタン製の拳銃で脅し合い、最も多い取り分を要求することになる。拳銃の弾はほとんどが空砲のため、たとえ拳銃を突きつけられても平然と取り分を要求する豪胆な物が多くの分け前をせしめることだろう。

ただし、時には実弾が発射され負傷、最悪の場合には死んでしまうこともあるのだ。ハッタリと読みを駆使し、より多くの分け前を手に入れよう!(amazonより)

作品名:キャッシュ&ガンズ 第2版 (英語:Cash’n Guns Second Edition) 
デザイナー:ルドヴィック・モーブロン(Ludovic Maublanc)
メーカー:Asmodee Editions
系統:推理系/駆け引き&心理戦系/ワイワイ&パーティー系
人数:4~8人
時間:30分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:10歳以上

CASH’n GUNSのルール(遊び方)

  1. 場に奪い合う札束を並べます。プレイヤーはそれぞれ実弾3発と空砲5発を持ってスタート。
  2. プレイヤーはそれぞれ実弾、又は空砲を場に出し、ゴッドファーザーが3つ数えた後、全員一斉に他のギャングに銃口を向けます。
  3. ここからが駆け引きになり勝負を降りるか、強気で勝負に出るかを判断します。それぞれの意思が決定したら、ゴッドファーザーは再び3つ数え、プレイヤーは銃を置くか、強気で銃を向け続けるか、どちらかの行動を取ります。(降りたプレイヤーは今回の分け前を辞退することになります)
  4. まだ銃を向けているプレイヤーは銃を撃ちます。実弾で撃たれたプレイヤーは負傷し、今回の分け前をもらえません。(3回撃たれると死亡し、ゲームから除外されます。)空砲で撃たれたプレイヤーと銃口を向けられなかったプレイヤーのみが最後まで残り、並べられた札束を等分に山分けします。
  5. これを8回(装弾数8発分)繰り返して、生き残ったプレイヤーで最も持ち金の多いプレイヤーが勝利者となります。

▽一人ずつキャラクターになりきります。キャラクター毎に異なる特殊能力を持つ追加ルールもあります。
CASH’n GUNS

▽このウレタン製の銃を人に向けて脅します。笑顔で脅しましょう。(笑)
CASH’n GUNS

▽机の真ん中にお金を置き、これを取り合います。絵画や宝石などは、複数枚持つことでボーナス点が得られます。
CASH’n GUNS

CASH’n GUNSはこんな人におすすめ!

  • 駆け引き、ブラフゲームが好きな人!
  • ワイワイ盛り上がるパーティーゲームが好きな人!
  • ギャング映画が好きな人!
  • 銃を撃ってみたいと思う人!(ウレタン製であり本物ではありません。)
  • 銃を撃った後に「カ・イ・カ・ン」と薬師丸ひろ子のように言ってみたい人!

CASH’n GUNSのココがおもしろい!

銃を向けて相手を脅せ!

このCASH’n GUNSの醍醐味はなんと言っても銃を向け合い相手を脅すという部分でしょう!この様なゲームは他にはなかなか無いですよね!

ギャングになりきり空砲なのに強気で銃を向けて相手を下ろした時は何ともいえない面白さがあります!逆に空砲なのにこちらが勝負から下りてしまった時はとても悔しいですが。

最初に配られるのは実弾3発、空砲5発なので、全8回の勝負のどこで実弾を使うのかが毎回悩ましいです。思い切って最初に実弾をぶっ放したくなりますねー。

ゴッドファーザーという役割には「向けられた銃を他の人に指定して向ける」事もできるので、これも一段とゲームを面白くさせる要素です。

ワイワイ楽しめるパーティーゲームでもありますが、駆け引きも重要なブラフゲームとしても優秀でしょう。

分け前の取り方にも駆け引きがある!

CASH’n GUNSの面白さは撃ち合うだけではありません。

大仕事で得たお金を、他の人より多く脅し取った人が勝ちというルールです。なので、お金の取り方も考えなくてはなりません。

絵画は取った枚数に応じて金額が釣り上がって行きます。宝石は一番多く持っていた人にボーナスが入ります。

分け前の中にはゴッドファーザーの役割を得られるものもあり、先ほど書いた「銃の向けた先を他の人に指定できる」という能力が得られるので、これも魅力的ですね。

生き残っている人が少ない時ほど多くお金を得られるので、他の人を勝負から下ろしながら自分が生き残ることを考えなくてはならないのです。

▽分け前を多く得られたときはかなり嬉しい!
CASH’n GUNS

ミープル達の感想

レッドミープル
ゲーム初心者代表:レッドミープル
最初は銃を人に向けるなんて抵抗があったけど、実際にやってみると気軽で楽しい!特にノリの良いお友達同士でやるといいわね。

グリーンミープル
ゲーム中級者代表:グリーンミープル
ギャングになりきり、銃を向けて相手を脅すという世界観は他のゲームでは味わえない!ウレタン製の銃もゲームの盛り上がりに一役買っていて楽しめるね!

ブラックミープル
ゲーム上級者代表:ブラックミープル
ポップな絵柄と違い、しっかり駆け引きやブラフの要素もある。追加ルールもあるから何度でも楽しめそうだな。

(まとめ)銃(ピストル)を抜いたからには命を懸けろよ。byシャンクス

実は実際にプレイするまで、このCASH’n GUNSというゲームは知りませんでした。一時期品切れも続いていたようですね。

今回はほぼ初対面のメンバーでプレイしましたが、顔見知りのお友達とやるのも悪ふざけができて面白そうです!

駆け引きあり、裏切りあり、笑いありのキャッシュ&ガンズですが、大人数だとより楽しめますね!

ちなみに、「キャッシュ アンド ガンズ ヤクザ」(Cash’n Guns Yakuzas)という拡張セットもあるらしいですよー。

(2015/05/13追記)
現在販売中の「ヤクザ」拡張版は今回紹介している第2版には対応しておりませんのでご注意を!!近日「第2版対応の拡張版」が発売されるようです。

最後にこの言葉で締めます。銃を向けられた時に言いたいセリフですね!(笑)

銃(ピストル)を抜いたからには命を懸けろよ。
山賊:あァ!? 何 言ってやがる!
そいつは威しの道具じゃねェって言ったんだ。
ONE PIECE(ワンピース)・シャンクス