クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフの呼び声)の職業まとめ

シェアする

クトゥルフ 職業

YU@ボドナビ(@boardgameblog2)です!

最近はTRPGをプレイする機会が増えて、クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフの呼び声)も何度かプレイしました。

キャラクターを作るのは大変ですが、クトゥルフ神話TRPGの職業は多く、どれにしようかいつも迷います。

そこで、今回はクトゥルフ神話TRPGの職業をまとめてみました。

基本的な職業なので、キャラクターメイキングに迷っているかたはぜひ参考にしてみてください。

▽クトゥルフ神話 TRPG(クトゥルフの呼び声)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

クトゥルフ神話TRPGの職業について

探索者の職業は、彼らが過去の年月をどうやって過ごしてきたかを表している。

過去と言うものは、現在持っている技能に反映される。

職業を選ぶとき、「その職業になれば使える技能が、自分の好きな技能だから」と言う理由で選んで構わないのである。

職業そのものにあまりこだわる必要は無い。

クトゥルフ神話TRPGには、いわゆるキャラクター・クラスは存在しない。

ラヴクラフトの小説によく登場する職業がある。

医師、教授、刑事、古物研究科、作家、ジャーナリスト、ディレッタントなどがそれである。

その他の職業は、ラヴクラフトの小説の主人公の職業ではなくても、プレイヤーにとって興味がありそうな職業として挙げてある。

職業はいくつかの技能と密接に関連している。

例えば「職業のサンプル」で示してあるように、古物研究家は<美術><値切り><歴史><法律><図書館><他の言語><目星>の技能を持っており、その他にあと1つプレイヤーが選ぶ技能(そのキャラクターの過去を反映するような技能)を持っている。

自由に選べる技能が1つもない職業もあり、自由に選べる技能が2つある職業もある。

( 書籍「クトゥルフ神話TRPG」より)

職業のサンプル

職業はそのキャラクターが持っている技能を説明するための1つの方法である。

職業はいくつ存在しても構わない。

ここに示されている職業はキャラクター作成のためのアイデアを与えてくれるはずである。

新しい職業を創造する場合には、技能の数を8つ以下に制限するのが良い。

そうでないとその職業の背後にある概念、すなわち専門技能の概念があやふやなものになってしまうからである。

ほとんどの職業は簡単な変更で3つの年代(1890年代、1920年代、現代)に適用することができる。

ただしハッカーとスポークスマンだけは現代だけのものである。

医師

<医学>、<応急手当>、<信用>、<心理学>、<精神分析>、<生物学>、<ほかの言語(ラテン語)>、<薬学>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

エンジニア

<科学>、<機械修理>、<重機械操作>、<電気修理>、<地質学>、<図書館>、<物理学>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

エンターテイナー

<言いくるめ>、<回避>、<聞き耳>、<芸術>、<信用>、<心理学>、<変装>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

教授

<信用>、<心理学>、<説得>、<図書館>、<値切り>、<ほかの言語>、
+次の技能の中から2つを個人的な技能として選択:<医学>、<科学考古学>、<人類学>、<生物学>、<地質学>、<電子工学>、<天文学>、<博物学>、<物理学>、<法律>、<歴史>

狂信者

<隠す>、<隠れる>、<心理学>、<説得>、<図書館>、
+次の技能の中から2つを個人的な技能として選択:<科学>、<電気修理>、<法律>、<薬学>、<ライフル>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

軍師官

<経理>、<信用>、<心理学>、<説得>、<ナビゲート>、<値切り>、<法律>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

警官

<言いくるめ>、<応急手当>、<回避>、<組み付き>、<心理学>、<法律>、
+次の技能の中から2つを個人的な技能として選択:<自動車の運転>、<馬>、<値切り>、<マーシャルアーツ>、<目星>

刑事

<言いくるめ>、<聞き耳>、<心理学>、<説得>、<値切り>、<法律>、<目星>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

芸術家

<言いくるめ>、<芸術>、<写真術>、<心理学>、<製作>、<目星>、<歴史>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

古物研究家

<芸術>、<製作>、<図書館>、<値切り>、<ほかの言語>、<目星>、<歴史>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

作家

<オカルト>、<心理学>、<説得>、<図書館>、<ほかの言語>、<母国語>、<歴史>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

ジャーナリスト

<言いくるめ>、<写真術>、<心理学>、<説得>、<図書館>、<母国語>、<歴史>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

私立探偵

<言いくるめ>、<鍵開け>、<写真術>、<心理学>、<図書館>、<値切り>、<法律>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

スポークスマン

<言いくるめ>、<回避>、<信用>、<心理学>、<説得>、<変装>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

スポーツ選手

<回避>、<乗馬>、<水泳>、<跳躍>、<投擲>、<登攀>、<マーシャルアーツ>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

聖職者

<聞き耳>、<経理>、<心理学>、<説得>、<図書館>、<ほかの言語>、<歴史>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

超心理学者

<オカルト>、<人類学>、<写真術>、<心理学>、<図書館>、<歴史>、<他の言語>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

ディレッタント

<芸術>、<乗馬>、<ショットガン>、<信用>、<製作>、<他の言語>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

伝道者

<医学>、<応急手当>、<機械修理>、<芸術>、<説得>、<博物学>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

ドライブ・メンバー

<オカルト>、<聞き耳>、<水泳>、<投擲>、<値切り>、<博物学>、<目星>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

農林業作業者

<応急手当>、<機械修理>、<重機械操作>、<製作>、<追跡>、<電気修理>、<博物学>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

パイロット

<機械修理>、<重機械操作>、<電気修理>、<操縦、<天文学>、<ナビゲート>、<物理学>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

ハッカー/コンサルタント

<言いくるめ>、<コンピューター>、<電気修理>、<電子工学>、<図書館>、<心理学>、<ほかの言語>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

犯罪者

<言いくるめ>、<鍵開け>、<拳銃>、<忍び歩き>、<値切り>、<変装>、<目星>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

兵士

<応急手当>、<回避>、<隠す>、<機械修理>、<聞き耳>、<忍び歩き>、<ライフル>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

弁護士

<言いくるめ>、<信用>、<心理学>、<説得>、<図書館>、<値切り>、<法律>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

放浪者

<言いくるめ>、<隠れる>、<聞き耳>、<忍び歩き>、<心理学>、<値切り>、<博物学>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

ミュージシャン

<言いくるめ>、<聞き耳>、<芸術>、<製作>、<説得>、<心理学>、<値切り>、
+個人あるいはその時代の特色的な技能としてさらに1つの技能

▽クトゥルフ神話 TRPG(クトゥルフの呼び声)