ボードゲーム、アナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

【ブログ】学園祭のテーブルゲーム会に行ってきました!

   

こんにちは!アンプ(@boardgameblog)です!

先日、大学の学園祭で行われていたテーブルゲーム会に参加してきました!

以前から気になりながらも未プレイのゲームもあったので、優しく教えてもらいながら(接待プレイ?)楽しく遊びました!

ドミニオン(Dominion)

最初に遊んだボードゲームはゲーム好きの間では有名なドミニオン。自分のカードデッキを強くしていく構築型ゲームですね。

基本のセットと最初から配置されているアクションカードの内容を変えて2回遊びました。

実は今回初プレイ。好みが別れるゲームと聞いていましたが、私はどっぷりとハマりそうです。(笑)

大学ボードゲーム

ザ・ゲーム(the game)

自分が持ち込んだゲームで「ザ・ゲーム」を遊びました。手札をどんどん場に出していく協力型カードゲームです。

最近は有名になったかと思ったのですが、知らない人ばかりでしたね。(笑)

一度目は勘所が掴めず失敗。二度目は二枚残しで優秀でした!

失敗すると「もう一回!」と言いたくなるカードゲームです。

大学ボードゲーム

コヨーテ(coyote)

みんなでできるカードゲームとしてコヨーテも遊びました。(インディアン・ポーカーみたいなゲーム?)

一人知っている子がいたのでインストはお任せ(笑)

大人数で遊べるゲームが一つはあると何かと助かりますね!

このゲームも結局2回遊びました。楽しんでもらえた様で良かったです!

大学ボードゲーム

ラー(RA)

「ラー」も有名なボードゲームですが今回初めて遊びました!いわゆる“競りゲーム”です。

最初は難しそうかなと思いましたが、流れが一度つかめると競りをするorしないの勝負どころを判断できて楽しめました!

文明を集めたり、最後の逆転があったり盛り上がります!

次回は飲みながらやりたいボードゲームですね。(笑)

大学ボードゲーム

ちるのい

最後にプレイしたのは「ちるのい」というカードゲーム。

「ノイ」という数字の合計が100になったら負けのカードゲームの絵柄が萌え系になったやつです。(笑)

このゲームも初めて遊びましたが、短時間で何度も遊べるので時間調整にも良いですね!

あまりに楽しくてサクサク遊んでいたので写真撮るのを忘れてしましました。(汗)

【まとめ】接待プレイに甘えてはいけない

今回はたまたま仕事が早めに終わったので遊びに行かせてもらいましたが、いろいろと教えてもらえてどれも楽しかったですね!

ドミニオンやラーは見た目が難しそうなので、最初に丁寧に教えてもらったので良かったです!

そしてみんなゲーム慣れしていて本当に強い!接待プレイありがとうございました!(笑)

 - ブログ ,