ボードゲーム、アナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

【ボードゲームのおすすめ・レビュー】「ノイ(neu)」~子供や初心者もすぐに楽しめるお手軽カードゲーム~

   

ノイカードゲーム
(google画像より)

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

今回は子供や初心者もすぐに楽しめるカードゲーム「ノイ(neu)」をレビュー!

「出したカードの合計が101を超えると負け」というシンプルなルールで誰でもすぐに遊ぶ事ができます。

簡単な暗算が必要なので子供と遊ぶにはとても良いですね!

特殊カードの効果で、大人でも盛り上がるポイントが多いです。ピンチを切り抜けたと思ったらすぐに次のピンチが…手に汗握ります!

時間も1ゲーム10分程度なので、ちょっとした隙間時間でも十分楽しめますよ。

ノイ(neu)ってどんなカードゲーム?

  1. 順番にカードを出して合計が101を超えると負け!
  2. UNOのようにシンプルなルールで誰にでも遊びやすい!
  3. 暗算の練習にもなるので子供にもおすすめ!

ノイ(neu)基本データ

新しい楽しさと興奮を約束する、スピーディでエキサイティングで、覚えやすいゲーム。
(amazonより)

作品名:ノイ(英語:neu)
デザイナー:JAGA(日本ゲーム協会)
メーカー:おもちゃ箱イカロス(日本)
系統:ワイワイ&パーティー系
人数:2人~7人
時間:10~15分
ルール難易度:★☆☆☆☆(初心者でもすぐに遊べます)
対象年齢:小学生くらいから(簡単な計算が必要です。)

ノイ(neu)のルール(遊び方)

  1. 各プレイヤー手札は3枚持ち、順番にカードを出していく。(カードは山場から補充するので常に3枚持つ)
  2. 場札の数字の合計を足していき、101を超えると負け。
  3. 特殊カードは101(合計にかかわらず101になる)・TURN(回り順番が逆になる)・PASS(パスができる)・SHOT(次に出す人を指定できる)・DOUBLE(次の人は強制的に2枚出す)の5種類。これらを駆使して101を超えないように進める。

▽ノイのルール説明はこちらの動画もわかりやすいです。

ノイ(neu)はこんな人におすすめ!

  • 子供やカードゲーム初心者の人
  • サクッと楽しめるゲームが好きな人
  • 計算や暗算が好きな人

ノイ(neu)のおすすめポイント

手軽に楽しめるパーティー系カードゲーム

ノイはルールも簡単で短時間で楽しめるパーティー系のカードゲームです。

最初は0からスタートなので気楽にプレイが始まりますが、終盤は101を超えてはいけないという緊張感からか大人でもかなり盛り上がります。

私は初対面の学生4人とプレイしましたが、かなり盛り上がりました!(笑)

UNOとプレイ感が似ているので、子供やゲーム初心者の方ともすぐに遊べます。特に子供には暗算の練習にも良いですね!

UNOと違う点はSHOTのカードがあるので次に出す人を指定できる事と、手持ちカードは3枚なのでテンポよくゲームが進む事ですね。

ちょっとした空き時間にサクッと楽しむカードゲームとしておすすめです。

 - おすすめゲーム, レビュー一覧 , , , , , , , , , , , , ,