ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

ボードゲームカフェ旅日記~ジェリージェリーカフェ渋谷店&すごろくや編~

      2017/02/10

こんにちは!アンプ(@boardgameblog)です!

前回の東京ボードゲーム旅日記の続き。2日目は池袋店で教えて頂いたjelly jelly cafe 渋谷店さんへ行きました。

この日は「ボードゲームナイト」という一人でも参加できるボードゲームイベントが開催されており、いろんな方とプレイさせてもらいました。
なんと偶然にもこのブログを読んで頂いている方とも一緒にプレイできて良かったです!

ジェリージェリーカフェ

私の世界の見方

ジェリージェリーカフェ

親がお題カードから一枚選び、そのお題に合った言葉を子が選ぶ大喜利系カードゲーム。パーティーゲームとしても人気があり、品切れが続いているみたいですね。
言葉選びにセンスが出るので、初対面の人と遊ぶゲームとしても面白いです!

テレストレーション

ジェリージェリーカフェ

お絵かき系伝言ゲーム。僕も大好きなゲームの一つです。「私の世界の見方」もそうですが、勝ち負け関係なくどんなメンバーとやっても笑えるのがいいですね!
こちらも初対面の人とやるのにおすすめ。

ザ・ゲーム

ジェリージェリーカフェ

手札のカードを出していく協力型カードゲーム。このゲームも東京滞在中に何度かやりましたが、何度やってもハラハラして面白いですね。
初めての人もいましたが、残り10枚以下という素晴らしい成績でした!

髑髏と薔薇

ジェリージェリーカフェ

ブラフゲームとして有名な髑髏と薔薇。以前から気になっていましたが初プレイでした。
ルールは自分で宣言した数字の枚数だけカードをめくり、髑髏が出たらアウト。髑髏を仕込んだりと駆け引きが熱い!
コンポーネントのデザインも渋くてオシャレ。お酒を飲みながら遊びたいゲームですね!

ドメモ

ジェリージェリーカフェ

他の人の数字と場に出ている数字をヒントに自分の数字を当てるゲーム。1から7までの数字があり、1は一枚、2は二枚…という数しかないのである程度は推測できるのですが、勘や駆け引きも必要。一ゲームが短めなので、これもお酒を飲みながら何度も遊びたくなります。

ハゲタカのえじき

ジェリージェリーカフェ

お手軽なバッティング系カードゲーム。基本的にやることは勝利点を得るために手札からカードを選び場に出すだけですが、マイナス点もあるので出すタイミングが悩ましい。サクサクプレイできるのでスキマ時間など時間調整にも遊びやすいですね。

ラブレター

ジェリージェリーカフェ

日本人デザイナーが作った有名カードゲーム。一ゲームが短いですが、運や考えどころもあるバランスの良いゲームです。
プレイしたことが無いという方がいたので一緒に遊びましたが、気に入って頂けたようで良かった!

この日もラストまで遊んだのですが、帰りの宿までの道順がわからなくなり一緒に遊んだ方に送って頂きホント助かりました。(笑)

(番外編)すごろくや

ジェリージェリーカフェ

実はこの日は昨日一緒に遊んだ方から教えてもらったお店すごろくやさんへも行ってきました!ボードゲームをモチーフとした漫画「放課後さいころ倶楽部」にも登場するので、ボドゲ好きには有名なお店ですね。
店内は決して広いわけではないですが、コアなゲーマーよりもファミリー層や初心者~中級者向けに楽しめるゲームがしっかり揃っている印象。
説明書きなどもしっかり書いてあるので、ボードゲームを始めた方はこちらのお店で選んでみるのが良いと思います。

東京ボードゲーム旅日記はまだまだ続きます!

 - ブログ, ボードゲームカフェ情報 ,