「放課後さいころ倶楽部」で紹介されたボードゲームやアナログゲームまとめ

シェアする

放課後さいころ倶楽部

ボドナビ@YU(@boardgameblog2)です!

ボードゲームが好きな人に大人気の漫画「放課後さいころ倶楽部」。

今回は放課後さいころ倶楽部で紹介されているボードゲームやアナログゲームをまとめました!

どれも面白いゲームばかりなので、ボードゲーム初心者の方は参考にしてみるのもおすすめです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「放課後さいころ倶楽部」とは?

京都に住む女子高校生達が様々なボードゲームで遊びながら個性あるキャラクターと交流し成長していく青春ストーリー漫画。

著者はボードゲームが好きな漫画家 中道裕大。ゲッサン(小学館)にて連載中。

毎回異なるボードゲームで遊ばれているので、ボードゲーム選びの参考としてもおすすめです。
(基本的に1話1ゲーム。話の内容によっては2話になることも。)

~主な登場人物~

  • ミキ…大人しく引っ込み思案だがミドリに教えてもらったボードゲームの魅力にハマる。
  • アヤ…元気で明るい帰国子女の転校生。ミキと仲良くなり一緒にボードゲームで遊ぶようになる。
  • ミドリ…クラスの委員長。ボードゲームショップでアルバイトをしながらゲームクリエイターを目指している。
  • エミーリア…ゲームカフェの娘。ドイツ出身のハーフで、幼いころからボードゲームに親しんでいる。
  • 店長…ミドリがアルバイトをするボードゲームショップ「さいころ倶楽部」の店長。

放課後さいころ倶楽部9巻で紹介されたボードゲーム

いつだって架け橋はアナログゲーム…!
初めて訪れたカフェ・ゲシェンクで、「放課後さいころ倶楽部」の4人と出会った奈央と環菜。
仲間が増えて喜ぶ環菜とは対照に、奈央の心は複雑で…!?
不器用で素直になれなくて…いつだって架け橋はアナログゲーム…!
(Amazonより)

▽お邪魔者

▽アンドールの伝説

▽コードネーム

▽ディクシット

放課後さいころ倶楽部8巻で紹介されたボードゲーム

『放課後さいころ倶楽部』を結成し、美姫たち4人は2年生になり加茂川北高校にも新入生が!
1年生の黒崎奈央は、気怠く無気力で、猫が大好き。
アパートの2階に住む、さいころ倶楽部の店長と関わったことで、彼女の世界にアナログゲームの花が咲く!
しかし、奈央が気になったのはアナログゲームよりも店長のほうで……!?
(Amazonより)

▽ヘックメック

▽ファミリア

▽クアルト

▽チャオチャオ

▽魔法のラビリンス

放課後さいころ倶楽部7巻で紹介されたボードゲーム

そして季節は廻り、出会いと別れの春が…
盛りだくさんの冬休みが終わったある日、翠はアメリカにいるジョージから“ボードゲームのコンペ”に誘われる。
再び進み始めたゲームデザイナーへの夢がにわかに現実味を帯び始め…
果たしてコンペの結末は…!?
(Amazonより)

▽プエルトリコ

▽ダンシングドラゴン

▽ナンジャモンジャ

放課後さいころ倶楽部6巻で紹介されたボードゲーム

楽しいイベントが盛りだくさんの冬休み到来!
クリスマスパーティーではカップルゲームで良い雰囲気…!?
4人で過ごす初めての冬…エミーのお家で見えてきた、それぞれの新たな一面とは…?
みんなでワイワイ遊べるゲームが満載の第6巻♪
(Amazonより)

▽アクワイア

▽ブロックス

▽レディース&ジェントルメン

▽バルバロッサ

▽カルカソンヌ

放課後さいころ倶楽部5巻で紹介されたボードゲーム

放課後女子のアナログゲーム物語!
待ちに待った、文化祭当日!!
準備は万端なのに、あてがわれたのは人の来ない旧校舎の3階で…
果たしてみんなに、アナログゲームの楽しさを伝える事はできるのか…!?
さらには、新しいお友達・エミーの介入で、あの“国民的遊び”が進化する…!?
1人用ゲームや、協力型ゲームなど…ちょっと変わったゲームもいっぱい。
楽しさあふれる、アナログゲームと少女たちの物語第5巻!!
ネットニュースで記事が掲載され話題となった「だるまさんがころんだ」回も収録!
(Amazonより)

▽ピット

▽オニリム

▽エルフェンランド

▽パンデミック

放課後さいころ倶楽部4巻で紹介されたボードゲーム

放課後女子のアナログゲーム物語!
色々あった夏休みも終わり、いよいよ楽しい文化祭シーズン到来!!
出し物といったら、もちろんボードゲーム一択だけれども、なかなか一筋縄にはいかない様子…
アイディア探しに訪れたボードゲームカフェで、本場ドイツの風を運ぶ出会いが待っていて…!?
待望の新キャラが登場!!
ますますどきどき…アナログゲームと少女たちの物語第4巻!!
(Amazonより)

▽ラブレター

▽もんじろう

▽アイランド

▽ケルト

放課後さいころ倶楽部3巻で紹介されたボードゲーム

放課後女子のアナログゲーム物語!
定期テストが終わったら、いよいよ待ちに待った夏休み!!
旅行に…恋に…!?やりたいことはたくさんあるけれど、やっぱりゲームは欠かせません!
そしてついに、「ゲームデザイナーになる」という翠の夢も動き出す!!
翠の作った、はじめてのゲームは…!?
今回も思わずやってみたくなる名作ボードゲームがたくさん!
アナログゲームと少女たちの物語第3巻!!
知る人ぞ知る名作ゲームが目白押しなことに加え、今回は少女たちの物語が大きく動きだします… 大好評だった「金沢旅行編」も収録!
(Amazonより)

▽ニムト

▽キング・オブ・トーキョー

▽ごいた

▽ドブル

▽バトルライン

放課後さいころ倶楽部2巻で紹介されたボードゲーム

鴨川のほとりでお化け退治…
米軍基地で無人島を開拓!
サバンナに棲む動物のしっぽの長さは…!?
綾、美姫、翠が放課後に出会うアナログゲームの世界には、見たこともない「楽しい」がいっぱい!
読んだらきっとやってみたくなる!?
今回も魅力溢れるゲーム満載の第2巻!!
(Amazonより)

▽ガイスター

▽インカの黄金

▽カタンの開拓者たち

▽テレストレーション

▽ファウナ

放課後さいころ倶楽部1巻で紹介されたボードゲーム

春の京都───見知らぬ街に引っ越してきた女子高生の綾。
彼女とはじめて友達になったのは、引っ込み思案な同級生の美姫。
ある日の放課後、委員長の翠の後をこっそりつけて綾たちが訪れたのは、アナログゲーム専門店、その名も「さいころ倶楽部」!
思わずやってみたくなる、本場ドイツのボードゲームも満載!!「楽しい」を探す少女たちと、心躍るゲームの世界へ!
(Amazonより)

▽マラケシュ

▽ごきぶりポーカー

▽ねことねずみの大レース

▽ハゲタカのえじき

▽ミラーズホロウの人狼

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする