ボードゲーム、アナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

【ブログ】東京ボードゲームカフェ旅日記~ディアシュピール編~

      2016/05/25

こんにちは。アンプ(@boardgameblog)です!

東京ボードゲーム旅日記その3。

前回、ジェリージェリーカフェ渋谷店で一緒にプレイした方から「DearSpiele(ディアシュピール)というお店も良いらしいですよー」と聞き、次の日に行ってきました。

この日は特にイベント日では無かったのですが、他のお客さんや店員さんと一緒にプレイ。今まで遊んだことがないゲームや新作も遊べて楽しかったですね!

ディアシュピール

ポンペイ滅亡

ディアシュピール

到着した時に丁度準備されていたのでそのまま参加。人間を配置する第一フェーズと、溶岩タイルを配置する第二フェーズがあり、溶岩から逃がした人間の数が多い人が勝ちというボードゲームです。すごいテーマ性だな。(笑)
人間といってもただの円柱型の木のコマなのですが、溶岩に飲まれてしまう時は悲しくもダイナミックに火山に放り込まれます。なんとか逃したいと感情移入してしまう場面も。(笑)
カード引きの運要素もありますが、ある程度考えながら配置していかなくてはいけない。そしてブラックなテーマ性と溶岩に飲まれる時の切なさ。知名度は低いかもしれませんが、なかなか良いバランスの取れたボードゲームです。

13諸島の秘宝/Der Schatz der 13 Inseln

ディアシュピール
ディアシュピール

新作のボードゲーム。秘宝が隠された島を見つける為に、様々な箇所を飛行機で巡ります。その方法はお面で視界を隠した状態で飛行機のコマを動かすというもの。溝となっている乱気流にハマってしまうと故障カードを取らなければいけません。
自分で飛行機を動かす時はドキドキし、一発で行けた時は他のゲームにない気持ち良さがあります。他の人がプレイしている時も変な方向へ進んだりして見ていて面白いですね!子供も遊べるゲームですが、大人のパーティーゲームとしてもおすすめ。

サンファン

ディアシュピール

拡大再生産系のカードゲーム。aleaのゲームは難しそうという勝手なイメージがあってあまりプレイしたことが無いのですが、実際はルールもシンプルで面白かったです!やっぱり知っている人から教えてもらうのが一番ですね。
基本的に使用するのはカードだけなので場所も取らないですし、拡大再生産系のゲームが好きな人はハマります。カードの種類も豊富で様々な戦略がありそうですね。

次の日はディアシュピールさんから教えてもらった大きなボードゲーム会へ行ってきました!って事で東京ボードゲーム旅日記はまだまだ続きます。

 - ブログ