ボードゲーム、アナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

【ブログ】東京ボードゲームカフェ旅日記~アソビcafe編~

      2016/05/25

こんにちは!アンプ(@boardgameblog)です!

東京ボードゲーム旅日記その5。

最終日は前日のボードゲーム会で教えて頂いたアソビcafeへ行ってきました!

「アソビcafe」という名前の通り、cafeの雰囲気の中にボードゲームなどの遊びアイテムがたくさんあります!今回もお客さんと一緒に遊ばせてもらいました!

ナインタイル

東京ボードゲーム

9つのタイルをお題の絵柄に合わせるスピードを競うカードゲーム。ドリンクが来るまでの待ち時間にサクッとやりました。
なかなか絵柄が合わないのでもどがしい。(笑)ルールは簡単で、短い時間で盛り上がりますね!

ラミィキューブ

東京ボードゲーム

同じ数字か連続する数字を作り、組み合わせを変えながら手札を無くす思考系のゲーム「ラミィキューブ」。ボドゲ友達から面白いと聞いて以前から気になっていてやっとプレイできました。
プレイ感は麻雀に似ている部分もあり、一緒にやった方も麻雀が好きとのことでハマりました!

知ったか同窓会

東京ボードゲーム

コミュニケーション系のゲームで同窓会で「あいつ覚えてる~?」から会話を始めて即興で話をしていきます。
こういうゲームは初めてでしたが、周りの方に盛り上げてもらいながらやると意外としゃべれるもんですね。

知ったか妖怪百物語

東京ボードゲーム

知ったか同窓会の妖怪版。妖怪なので同窓会よりもファンタジー寄りかな。最後はとても良い素敵な話になりました。(笑)

ニムト

東京ボードゲーム

人数が増えたので、みんなでできるカードゲームということで「ニムト」で遊びました。手札から選んだカードを数字の順番に並べていき、6枚目に置いた人が引き取る(マイナス点)ゲームです。
僕も好きなゲームで、人数が多い時にやりますが久しぶりにやったのでコツを完全に忘れていました。(汗)人数が多いと場が読めずに意外な展開になるのも面白いですね。

クイズいいセンいきまSHOW

東京ボードゲーム

お題に対して全員が数字を出す大喜利系のゲーム。真ん中の人がポイントになります。初対面同士でも盛り上がりますね!
最近は恋愛編も出たそうで、こちらもやってみたい(笑)

東京ボードゲーム旅の最終日もラストの時間まで遊びつくしました!

東京ボードゲーム旅日記・あとがき

東京へは全く別の用事で行ったのですが、空き時間をどう過ごすか悩んでいました。

そこでボードゲームカフェへ行き、いろんな方と遊んだり、おすすめのゲームやショップの情報を教えてもらう事ができてとても楽しい時間でしたね。

宿泊したホステルでは海外の方ともカードゲームで遊びました。ゲームは言語の壁を簡単に超えることができます。

皆さんホント優しかったです!ボードゲーム好きに悪い人はいません!(笑)

趣味で細々とやっているこのブログの読者の方もいてモチベーションも上がりました!(できるだけサボらず続けますね)

仕事が忙しいので次にボードゲームをできるのがいつになるかわかりませんが、また落ち着いたら再開したいと思います。

 - ブログ