シェアする

【ブログ】広島ものづくりジムのボードゲーム会(もゲ会)に行ってきました!

シェアする

こんにちは!アンプ(@boardgameblog)です!

先日、広島ものづくりジムのボードゲーム会(もゲ会)に参加してきましたー!

最近は仕事が忙しくて全然行けていなかったので久しぶりの参加です。

定番ボードゲームから新しいボードゲームまでいろいろと遊ばせてもらいました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シャドウハンターズ

広島ボードゲーム

まずは「シャドウハンターズ」をプレイ。

3チームに分かれて、カードの効果を使いながら戦う正体隠匿系のボードゲームです。

過去に一度プレイした事があり、今回は人間チームの“ダニエル”という役。誰かが死んだら即正体がバレるという能力です。案の定すぐにバレてしまいましたが。(笑)

ブラッドバウンド

広島ボードゲーム

「ブラッドバウンド」も正体隠匿系。ナイフで殺し合うゲームです。

自分のチームのリーダーが殺されると負けなのでかばう事もできます。この辺りも人狼ゲームとは違うポイントかな?

今回私に与えられた役割は「道化師」だったのですが、“赤チームと見せかけた青チーム”なので、なかなか面白い立ち回りができました。

プレイ時間は短めで一般的な人狼ゲームよりもライトなプレイ感。気軽にグサリと刺しましょう。(笑)

街コロ

広島ボードゲーム

ゲーム賞などで何かと話題の「街コロ」。今回は2種類の拡張セットを入れて遊びました。

イラストもポップな感じで施設が増えていくのは単純に嬉しいですね!

建設する順番を考えながら途中までは良い感じだったのですが、終盤はサイコロの出目に嫌われて敗北しました。(泣)

ミステリウム

広島ボードゲーム

「ミステリウム」は前から気になっていたボードゲームで、今回タイミング良く遊ばせてもらいました!

幽霊役から渡されるイラストのイメージを見て犯人、犯行現場、凶器を当てるボードゲームです。

ディクシットの様なプレイ感もありますが、みんなで意見交換し、協力しながら当てていくのでやっぱり別ゲームですね。(ディクシットと同じメーカーだったっけ?)

私の様にディクシットが好きな人は楽しめるボードゲームです。

ディクシット オデッセイ

広島ボードゲーム

ミステリウムの流れでお次は「ディクシット オデッセイ」。

通常のディクシットは6人までですが、このディクシット オデッセイは12人までプレイできます。

ディクシットも久しぶりにやりましたが、気軽に遊べて楽しいですね!

出すお題にもそれぞれのセンスが光ります。(笑)

レジスタンス アヴァロン

広島ボードゲーム

最後はお決まりの(?)「レジスタンス アヴァロン」をプレイ。

決して得意なゲームでは無いものの、今回はなんとか足を引っ張らずにできました。(笑)

もう少しうまく立ち回れるようになりたいなー。

悪魔城への馬車

広島ボードゲーム

実際に遊んではないのですが、写真に撮らせてもらったのでついでに掲載。

初めて見たボードゲームなのですが、有名なんですかね?

完全日本語版も出るほどなので面白いのかな。気になります。(笑)

ブランクがあったせいか最後は脳が疲れてヘトヘトになりました。

間が空くと初めてプレイした感覚と変わるボードゲームもあるので、ブログなどで記録しておくと良いですね!

このブログも読んでもらっている方が増えている様で嬉しいです!