ボードゲーム、アナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲームのおすすめ&レビューのブログ「ボドナビ」

【ブログ】ボードゲーム会に行ってきました!

   

ボードゲーム
どーも!すっかり暑くなり、早くも夏バテ気味のグリーン・ミープルです!

昨日はボードゲーム会に参加してきましたよー!

Barony(バロニィ)

最初にプレイさせてもらったのはBarony(バロニィ)というゲーム。運要素が少なめの戦略ゲームですね。

一見難しそうですが、行動できるアクションが6つだけなので、一度やるとすぐ慣れました。

しかし、初期の地形の配置なども変更できるので、何度でもプレイしたくなる要素は満載です!今回は長机なので横長の地形になっていました。(笑)

いろいろと調べてみると、「宝石の煌き」と同じデザイナーなんですね!
宝石の煌きも効率良くアクションを行うゲームなので、その点は似てるのかな。

ネットで見てて気になっていたのでプレイできて良かったです!

広島ボードゲーム
広島ボードゲーム
広島ボードゲーム

MALL OF HORROR(モールオブホラー)

続いてはMALL OF HORROR(モールオブホラー)というゾンビ系ボードゲーム。
と言っても、途中で参加者が増えて別卓を立てることになったので、インストしか聞いていませんが。(汗)

今ではあまり売っていないようで、もしかしてレアなゲームだったのかな?(笑)

広島ボードゲーム

Pandemic The Cure(パンデミック ザ・キュア)

最後はPandemic The Cure(パンデミック ザ・キュア)をプレイ。
協力型ゲームとして有名なパンデミックがダイスゲームになり、日本語版が発売されたそうです。

実は以前別のボードゲーム会で一度プレイしたのですが、その時はギリギリクリア。今回は難易度を上げてプレイしたのですが、全然クリアできませんでした。(汗)

バロニィと違ってダイスゲームなので、運の要素もかなり大きいですね。
このパンデミック ザ・キュアはたくさんのサイコロを振るのですが、単純にサイコロを振るというのは楽しいものです。自分もまだまだ子供だなぁ。(笑)

広島ボードゲーム

まとめ

短い時間でしたが、どれも何度もやりたくなるゲームでしたね!
インストも上手でスムーズでした。良いボードゲーム会には良いインストができる人がいますねー。

ご一緒させて頂いた方、ありがとうございました!

7月に入りましたが、夏はちょっと忙しくなりそうなのでボードゲームの時間を確保できるかが課題です。
ボドゲ欠乏症を発症すると頭がパンクします。夏バテとボドゲ欠乏症には気を付けましょう!(笑)

 - ブログ