ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

ボードゲームやアナログゲーム、カードゲームのおすすめ&レビュー「ボドナビ」

【ブログ】ボードゲーム会に参加してきました!

   

ボードゲーム
どーも!グリーン・ミープルです!

ボードゲーム会に参加してきました!
最近は仕事が忙しく、なかなかこちらの会には行けてなかったのですが、“ボドゲ欠乏症”の症状が表れて来たので無理矢理行きました。ボードゲームは心のビタミンです。(笑)

カタンの開拓者たち

カタンの開拓者たち。安定した面白さで僕の好きなボードゲームの一つでもあります。

カタンは時間がかかる印象だったのですが、慣れた人×3人プレイなのでサクサクできました。というか二人共強い…。(汗)

ギリギリの所で領土を奪われ、最後は一気に抜かれて負けました。(笑)

ボードゲーム-広島

Stichling(スティッチリング)

Stichling(スティッチリング)。カードを使ってポイントを得るゲームです。

場に出ている4箇所のどれかにカードを置き、4枚集まったら確保している人(木製の色付きマーク)がポイントを得られるというもの。

ルールはシンプルですが、駆け引き要素が大きいので、頭使うゲームが好きな人向けかな。

ボードゲーム-広島

ボードゲーム-広島

Coloretto(コロレット)

Coloretto(コロレット)。同じ色のカードを集めてポイントを貯めるゲーム。

ポイントとなる色は3色まで。4色目からはマイナス点となるので、必要なカードを集めつつ、無駄な色のカードを取らないようにする。

駆け引き要素もあり、短時間でサクッとできる。見た目がカラフルなので女性にも良いかも。

ボードゲーム-広島

ボードゲーム-広島

CASH’n GUNS(キャッシュン ガンズ)

CASH’n GUNS(キャッシュン ガンズ)。銃を突きつけ、相手を下ろすブラフゲーム。

銀行強盗をして得たお金を山分けするという設定で、一番多くお金を得た人が勝ち。
空砲又は実弾を使って相手を下ろす駆け引きが面白い。(笑)

ゴッドファーザーの役割や宝石や絵画で金額アップする仕組み、追加ルールによってキャラクターによって特殊能力もあるとのことで、ワイワイやるパーティーゲームとして丁度良いですね。またやりたい!

ボードゲーム-広島

ボードゲーム-広島

テレストレーション

テレストレーション。絵を使って伝える伝言ゲーム。

最初にお題を1ページ目に書く。隣の人が2ページ目に絵を描く。さらに隣の人が3ページ目に何を描いているかお題を書く。…を隣の人に回しながら絵とお題を書いていきます。

伝言ゲームをしながら不思議な絵や上手い絵があったりしてみんなで楽しめますね。こちらもパーティーゲームとして盛り上がります!

ボードゲーム-広島

▽お題は羽子板。
ボードゲーム-広島

▽次の人が描いた絵。なんとなく羽子板ってわかりますねー。
ボードゲーム-広島

▽羽子板がいつの間にかお正月に…。ツタエルってムズカシイ。
ボードゲーム-広島

FOR SALE(フォーセール)

FOR SALE(フォーセール)。不動産投資をしてお金を得る駆け引き要素が多いゲーム。

不動産を買う。不動産を売る。の2ラウンド制で、シンプルな駆け引きカードゲームですね。写真にはありませんが、不動産を売って得られる小切手のデザインも良い感じでした。

このゲームはお酒を飲みながらブルジョアな気分でやりたい。(笑)

ボードゲーム-広島

ボードゲーム-広島

Splendor(宝石の煌き)

Splendor(宝石の煌き)。宝石を売買してポイント(勝利点)を集めるゲーム。

コンポーネントもキレイで何かと話題の多いゲームなので、以前からやってみたいなーと思っていました。

終盤は少ない資源でバンバン宝石を作れるようになるので、爽快感もありますね。箱のデザインがカッコ良いのも個人的に好きです。

これもお酒を飲みながらブルジョアな気分でやりたい。(笑)

ボードゲーム-広島

ボードゲーム-広島

Jamaica(ジャマイカ)

Jamaica(ジャマイカ)。海賊をモチーフとしたすごろくゲーム。ゴールした時に一番多く財宝(金)を持っていた人が勝ち。

箱が宝箱になっているので、これだけでテンション上がりますね!

基本的にはすごろく形式で、途中で戦いが始まったり、宝箱をゲットできたりイベントがあります。宝箱は良いアイテムだけではなく、マイナスアイテムもあります。

カードの効果の使い方を考えたり、同じマスに止まると戦いが発生してサイコロ勝負をしたりと、熱くなる要素もしっかりあります。

男の子が大好きな世界観なので、男性は食いつく事間違いないですね!

ボードゲーム-広島

ボードゲーム-広島

ボードゲーム情報はいろいろとネットサーフィンしていますが、自分の知らない面白いゲームもまだまだありますね!

今回は午後からしか参加できませんでしたが、初めてプレイするゲームも多く面白かったです。

ご一緒させて頂いた方、ありがとうございました!

 - ブログ